更新日

腐女子をやめずに結婚しよう!婚活で意識したいポイントを解説

ダウンロード (10).png

「そろそろ結婚を考えているけれど、腐女子はやめたくない」そんなお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。好きな趣味を諦めなくとも、結婚することは可能です。ここでは、腐女子を隠さずに婚活を進めた方が良い理由と、婚活を始めるうえで意識したいポイントをご紹介します。 

目次

腐女子を隠さずに婚活を進めた方が良い理由 

腐女子を隠さずに婚活を進めた方が良い理由は、主に2つあります。  

結婚後も堂々と趣味を続けられる 

「結婚か趣味か」の二択に悩む腐女子の方は、少なくないでしょう。そこで「結婚のみ」を選択してしまうと、趣味をやめてしまう、もしくは、隠れて続けるしかありません。でも、結婚と趣味のどちらか一方を諦める必要はありません。あらかじめ腐女子であることを伝えておけば、結婚後も後ろめたさを感じず、趣味に没頭できます。

好きなものを無理にやめる必要がない 

推しのグッズなどを大切にしている腐女子の方は多いでしょう。もし腐女子であることを隠して結婚した場合、グッズなども隠して生活しなければなりません。一方で、腐女子であることを最初から伝えていた場合、結婚後にそれらのグッズを隠す必要がなくなります。パートナーと暮らしつつ、推しに囲まれた生活が送れます。

腐女子を隠して結婚した際のデメリット 

では、腐女子を隠して結婚した場合、どのようなデメリットがあるのでしょうか。大きく分けて、2つのデメリットがあると考えられます。 

相手に対して後ろめたさがある 

同じ空間で暮らすパートナーに、自分の趣味を隠し続けることは並大抵の苦労ではありません。特に悪いことをしている訳ではないのに、「相手に隠していることがある」という思いから、後ろめたさを感じてしまうでしょう。後で自分の趣味をカミングアウトするかしないか、必要以上に悩んでしまうことも考えられます。

自分の趣味を楽しめない 

もし腐女子を隠したまま結婚すると、コミケや追っかけといった「オタ活」にも自由に参加できなくなります。参加する際も「どこに行くのか」を、パートナーに隠す必要があるでしょう。そうなると、大好きなことをしているはずなのに、心から趣味を楽しめなくなります。

腐女子が婚活をするうえで意識したいポイント 

「婚活をしたことがない」という腐女子の方でも、臆することはありません。婚活を進めるうえで意識したいポイントは、以下の3点です。 

腐女子であることを恥ずかしがらない 

腐女子である自分のことを「異性に伝えるのは恥ずかしい」と思ってはいませんか?まずは、この意識から変えていきましょう。腐女子は、趣味のひとつに過ぎません。特に男性は、自分を卑下してしまう女性に対して距離を感じてしまうもの。まずは自分自身が、腐女子であることを前向きに受け入れましょう。

自分の趣味を理解してくれる人を探す 

あなたにとって、理想の男性はどのような人でしょうか。外見や性格など、結婚相手に望む条件は人それぞれ。腐女子の方は、まず第一の条件として「腐女子を理解してくれる男性」を探すことが大切です。趣味や価値観を理解し合えるかは、結婚後の生活にも大きな影響を与えます。もし趣味の共有ができないとしても、あなたの価値観を尊重してくれるお相手かどうかが大切です。 

自分を磨く 

大好きな趣味を手放すことなく、あなた自身の魅力をアップさせる方法が「自分を磨く」という行為です。たとえば、ヘアスタイルやファッション、メイクなどは比較的簡単に取り組めます。うまくいけば劇的な変化が得られるうえに、友達からのアドバイスなど第三者の手を借りると失敗しにくくなります。

腐女子が婚活を始めるときに注目すべきポイント 

いざ婚活を始めようとしたとき、どのような点を意識して婚活を進めればよいのでしょうか。注目すべきポイントは、主に3つあります。 

客観的なアドバイスを得られるか 

もし恋愛経験が少ない場合、どうすればよいかわからない場面に遭遇することもあるでしょう。「こんなことを言って、相手は嫌な気持ちにならないかな」と不安に襲われたときでも、客観的にアドバイスを得られる機会があると、あなたにとっても心強いはずです。

効率よく活動できるか 

婚活に多くの時間を取られると、オタ活に支障が出てしまいます。短期間で婚活の成果が出れば、モチベーションも上がり、趣味にもより熱が入るでしょう。自分の趣味の時間を大切にしたいのであれば、効率化も視野に入れて婚活することをおすすめします。

さまざまなタイプの人と出会えるか 

異性と話すことに、ストレスを感じる方は多いでしょう。しかし、さまざまなタイプの人と出会うことによって、自分の価値観を理解してくれるお相手に出会える確率も上がります。できるだけ多くの方と、テンポ良く出会える場を探してみましょう。

腐女子の婚活には結婚相談所がおすすめ 

恋愛に慣れていない腐女子にとって、自分の力だけで婚活を進めていくのは不安な面もあるでしょう。「何から始めれば良いかわからない」「婚活を始めたけど、うまくいかない」といった状況が続いてしまうと、婚活に疲れて結婚を諦めてしまうかもしれません。 

そんな方でも、スムーズに婚活ができるようにサポートをしてくれる場が「結婚相談所」です。結婚相談所には、あなたの活動に対してアドバイスやサポートをしてくれる婚活のプロが在籍しています。効率的に婚活を進めたい、趣味も結婚も諦めたくない、という方は、まずは結婚チャンステストで自分に合った条件の人を探してみてはいかがでしょうか。

deai_shindan.jpg

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:大阪南支社 押谷アドバイザー]