更新日

自分を理解してくれる女性と出会える男性とは?一番の理解者になれる女性の特徴も解説!

記事No.617_自分を理解してくれる女性_1591179892.jpg

「自分を理解してくれる女性と出会いたい」「男性を一番理解できる女性になりたい」こういった希望がある方に向けて、今回の記事では「男女目線で、良きパートナーになれる特徴」について紹介します。理解し合える相手を探すために、それぞれの特徴を参考にしてみてください。

目次 

男性の最も良き理解者になれる女性の特徴5選 

男性の良き理解者となる女性には、以下の5つの特徴があります。 

それぞれの特徴について見ていきましょう。 

 

 

本音で意見を言い合える 

本音で意見を言い合える女性は、男性に好かれます。普段、男性は仕事や人間関係で疲弊したりストレスがたまったりしがちです。帰宅したあとも、女性に合わせて我慢を強いられる関係では限界がきます。 

しかし、不満や考えを言い合える関係になれれば、男性にとって居心地の良い人になれるでしょう。 

 

短所を受け入れてくれる 

恋愛・結婚においては、いずれお互いに短所を見せることになります。 

 

・最初は優しいと思っていたのに、怒りっぽい人だった。 

・温厚な性格だと信じていたのに、乱暴な一面を隠していた。 

・お金の管理にしっかりしていると思っていたが、借金をしていた。 

 

このような短所を見せると、場合によっては別れる可能性があります。 

しかし、自分を理解してくれる女性であれば、短所だけで判断せず、短所を理解しアドバイスしたり、叱ったりしてくれるでしょう。 

そのため、短所を見ても、それも含めてその人なのだと受け入れられることが大切です。 

ただし、ギャンブル依存や暴力をふるうなど、度を越している場合は別の相手を探す方が得策です。 

 

共感力が高い 

共感力の高さは、自分を理解してくれる女性の特徴です。 

男性の感情を敏感に察知できる共感力を持っていると、男性の仕草から察知してさりげなく悩みを聞くことができます。その察しの良さが、男性に「自分を理解してくれる女性」と思ってもらえるポイントです。 

 

男性は、プライドが高く悩みを抱えていても、打ち明けずに抱え込む傾向にあります。 

そのため、相手の立場で考えて接してくれる女性は、男性にとって貴重な存在となるでしょう。 

 

信頼感がある 

誰もが、生活や仕事においてストレス過多や不安になるときがあります。 

そういったときは、自分に自信をなくして周りが敵に見えてしまいがちです。 

男性が弱っているときには、長所を褒めたりじっくり話を聞いたりしてあげましょう。相手に寄り添う姿勢があれば、男性からの信頼を得ることができます。どんな状況でも信頼できる女性だと思ってもらえれば、男性の理解者へと近づけます。 

男性も、自分を理解してくれる女性がいれば、ストレス・不安に対処して、現状を打破できるでしょう。 

 

仕事や支えてくれることに感謝できる 

日々、会社で働いてくれることや、それ以外のことに感謝してくれる女性も魅力的です。少なくとも、男性は好きな女性を助けられることに喜びを感じます。 

「いつもありがとう」と言葉で伝えれば、男性は自分の行いに自信を持てるでしょう。 

包容力のある女性はなぜモテる?その理由と特徴を紹介

理解してくれる女性と出会える男性の特徴5選 

理解してくれる女性と出会える男性は、以下の5つの特徴があります。 

いずれも重要な要素なので、押さえておきましょう。 

 

聞き上手 

「今日観に行った映画は、どうだった?」と、女性視点で質問できる男性は魅力的です。 

女性は、解決策・結論よりも、話を聞いて共感してくれる男性を好みます。 

自分が優れていることをアピールするよりも、「聞き上手」になりましょう。 

 

外見や内面を褒められる 

細かな外見の変化や、女性の内面を褒められる男性はモテます。 

特に、ほかの誰かが気付きにくいところを褒められる男性は別格です。具体的に褒めることで、きちんと相手の良いところを見ているよ、と伝えることがポイントです。 

 

信頼できて、安心できる 

女性にモテている男性は、信頼や安心感を与えることに優れています。特に 

「この人といると落ち着く」と思われるには、以下のようなプラスの印象を与えることが大切です。 

 

 

・一緒にいると安心する 

・何でも話せる 

・会話に間があっても心地よい 

・自然な振る舞いで違和感がない  

ネガティブ思考でなく、自信がある 

ネガティブ思考の男性は、女性から頼りなく思われるのでNGです。 

女性は、本能的に強い男性を求めています。 

 

・イケメンじゃないから...... 

・足が短いから...... 

・恋愛経験がないから...... 

 

など、明らかに自信がない雰囲気をまとっていると女性は気付きます。 

その結果、恋愛対象から除外されてしまいます。 

 

くれぐれも、ネガティブなオーラを出さないように気を付けましょう。 

 

身だしなみが整っている

「メラビアンの法則」によると、コミュニケーションを図る際は視覚情報55%、聴覚情報38%、言語情報7%という割合で影響を与えるそうです。 

もっともこのデータは人は見た目が重要と断定しているわけではない、と言われています。しかし、清潔感がなかったり表情が暗かったりすると、良い印象を持ってもらえないのも事実です。 

したがって、人から好意を持ってもらうためにも、肌や髪、ヒゲのケアなど、最低限の身だしなみは常に整えておきましょう。 

 

 

deai_m_450x300.png

理想的な女性、男性と出会うために出会う回数を増やす 

自分を理解してくれる女性や、理解したいと思える男性に出会うためには、出会いの回数を増やすことが大切です。あわせて、相手を理解したりしてもらったりできるように、自分磨きを忘れないようにしましょう。感謝の気持ちを忘れず、相手の立場で考えられるようになるといいですね。 

 

また、自分の理解者といえる存在と、この先の人生を共に歩みたいと考える方も多いでしょう。結婚を視野に入れているなら、結婚相談所の利用をおすすめします。 

 

結婚相談所を利用するメリットは、プロからのアドバイスを受けることで理想のパートナーに出会いやすいことです。 オーネットでは、「自分磨きオプション」でファッション、会話・所作のアドバイスが受けられます。 

お相手とのマッチングもスムーズになるので、「出会いの場がない、一人では不安......」という方は結婚相談所を検討してみましょう。 

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:名古屋支社 太田アドバイザー]