更新日

好きなタイプを聞かれるのに脈なし?聞かれた際に見分ける方法や返答のコツもご紹介

ダウンロード (18).png
 

気になる相手から好きなタイプを聞かれたのに「脈なし」だった経験はありませんか?男女に関係なく、好きなタイプを聞かれたときに脈ありと脈なしを見分けられない方は多いでしょう。今回は、好きなタイプを聞かれたときの「脈あり、脈なし」の見分け方をご紹介します。これから恋愛や婚活に力を入れる方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。 

目次 

好きなタイプを聞かれる「脈あり」の場合 

まず、好きなタイプを聞いてきた相手が脈ありの場合の特徴をご紹介します。大きく3つの特徴があるため、それぞれ見ていきましょう。 

 

自分は当てはまっているか確認する 

脈ありの相手が好きなタイプを聞いてきたときは、自分は当てはまっているか確認してきます。相手は脈ありのため、自分に好意を持ってくれているか確認したくなるのでしょう。逆に、脈なしであれば自分に当てはめようとしません。 

当てはまっていると答えて喜んでいれば、かなりの可能性で脈ありでしょう。そのため、自分が当てはまっているか確認してきた場合は、脈ありと考えてよさそうです。 

shumiKachi_450_300.jpg

聞いたタイプに寄せようとする 

聞いたタイプに自分を寄せようとするのも、脈ありの可能性が高いときの特徴です。脈ありの場合、相手の好きなタイプに寄せて自分に好感を持ってほしくなります。 

例えば、ショートヘアが好きと答えた場合、ショートヘアにしようかなと言ったり、急にショートヘアに変えてきたりしたりするなどです。この場合、あなたの好きなタイプになろうと努力しているため、脈ありの可能性がかなり高いでしょう。 

 

恋愛観について深く追求してくる 

好きなタイプを聞いてきた相手が脈ありの場合、答えた内容に対して恋愛観を深く追求してくることがあります。もし脈なしであれば、あなたの恋愛観にあまり興味がないため、深く追求はしてきません。しかし、脈ありの場合、好きなタイプを聞いた後に、その流れで恋愛観も深く知りたくなります。 

また、恋愛観について共感してくる場合も、脈ありと見てよいでしょう。 

好きなタイプを聞かれる「脈なし」の場合 

好きなタイプを聞いてきた相手が脈なしの場合の特徴をご紹介します。大きく2つの特徴があるため、それぞれ見ていきましょう。 

 

話題をすぐに変える 

好きな相手を答えた後に、すぐに話題を変える人は脈なしの可能性が高いでしょう。好きな相手の恋愛観を聞けるチャンスは多くありません。そのため、好きなタイプを聞いたのにすぐに話題を変える場合、単なる話題の1つとして話してきた可能性が高めです。

もちろん、恥ずかしくて好きなタイプしか聞けない方もいると思いますが、少数のため脈なしと見てよいでしょう。 

 

好きなタイプに当てはまる知人を勧める 

好きなタイプに当てはまる知人を勧めるのも、脈なしの可能性が高いときの特徴です。もし、脈ありであれば、ほかの人に取られたくないため知人を勧めることはしません。そのため、高い確率で脈なしと考えられます。 

また、好きなタイプに当てはまる知人を勧める理由に、知人があなたに興味がある可能性があります。その場合、その知人と仲を深めるのも良いでしょう。 

 

気になる相手に好きなタイプを聞かれた際のコツ 

気になる相手に好きなタイプを聞かれた際の返答のコツをご紹介します。さまざまな返答方法のなかから、今回は3つの方法をご紹介します。 

 

内面重視で答える 

気になる相手に好きなタイプを聞かれたときには、内面重視で答えるのがおすすめです。外見重視で答えてしまうと、質問してきた気になる相手が外見にコンプレックスを抱えていたときのリスクが高まります。それが影響して脈なしになってしまうかもしれないため、注意しましょう。 

また、内面重視であれば、「この人は外見で判断しない人」と好印象を持ってもらえるメリットもあります。 

 

相手に当てはまる特徴を答える 

気になる相手に当てはまる特徴を答えるのも、好きなタイプを聞かれたときにおすすめしたい返答です。気になる相手が当てはまる特徴を答えると、自分が相手に脈ありのアピールができるメリットがあります。もし、脈ありのアピールに気づいてもらえれば、それをきっかけに相手もあなたのことが気になり始めるかもしれません。 

 

好きなタイプを質問返しする 

好きなタイプを聞かれたときに、好きなタイプを質問返しするのもおすすめの返答方法の1つです。理由は、気になる相手の好きなタイプを聞けるメリットがあるからです。気になる相手の好きなタイプが分かれば、好きなタイプに寄せるように努力すれば相手の印象に残りやすいでしょう。また、相手の恋愛観などを聞くチャンスにつなげやすいのも、メリットの1つです。

しかし、もし好きなタイプが自分と真逆のタイプだった場合、脈なしの可能性があるため心の準備をしておきましょう。 

 

好きなタイプを聞かれたらスマートな返答で相手との関係を深めよう 

好きなタイプを聞かれた際の返答次第で、相手の好感度は少なからず変化します。早めに脈ありかを判断して、恋愛や結婚のチャンスを広げていきましょう。

もしかしたら自分の場合は脈なしなのかも?と感じたら、婚活を始めてみませんか?オーネットの結婚チャンステストでは、無料で自分にぴったりの相手を見つけられるため、よろしければ一度お試しください。