更新日

恋愛で同時進行はどこまでアリ?同時進行で恋人を探すメリットや注意点も解説

ダウンロード (20).png

恋愛での同時進行はどこまで許されるのでしょうか? また、恋活・婚活で同時進行するのはアリなのでしょうか? 今回はそんな気になる疑問にお答えしていきます。効率的にお相手を探したい方はぜひチェックしてみてくださいね。 

目次

恋愛で同時進行は許される? 

複数の人と同時に交際することは、基本的にはタブーとされています。また、たとえ特定の人との交際を開始する前であったとしても、同時に何人もの人に好意を匂わせるような行動や言動をとるのは不誠実であり、マナー違反にあたるといえるでしょう。 

ただし、近年利用者が増えている恋活・婚活ツールのマッチングアプリでは、マッチング後、特定のお相手との交際がスタートするまでの間に複数の人と同時にやりとりをしたり会ったりすることについては、ルール違反にならないことが多いようです。マッチング~交際開始までは、アプリ上で知り合ったお相手への理解を深め、多くの人のなかから自分に合うお相手を見極めるための期間である、と解釈されています。 

fuannadeai02_450_300.jpg

同時進行で交際相手を探すメリットとは 

恋活における同時進行は、時と場合によってはマナー違反となる行為ですが、実際に同時進行をする方にとっては以下のようなメリットがあるようです。

効率的に交際相手を探せる 

同時進行でいろいろな人と会うことで、時間をかけずに効率的に交際相手を探せると考える人は多いようです。先ほどご紹介したマッチングアプリを利用する場合は、月会費が発生することがあります。一人ずつお相手を探すよりも、短期間で複数人とやりとりをしながら恋人を探す方が、時間的・金銭的なコストの両方を抑えられるという理由から、同時進行を選ぶ人もいます。 

心に余裕が生まれやすい 

一人のお相手に気持ちを集中させていると「もしも嫌われてしまったらどうしよう」と不安になることもあるでしょう。しかし、他にも恋人候補がいる状態であれば、気持ちを分散させることができるため、一人ひとりに対して心に余裕を持った状態で接することができ、結果的に恋活がうまくいくこともあるようです。 

いろいろな人を比較しながらお相手を選べる 

積極的に出会いを探していけば、同じタイミングで何名かの気になるお相手が目の前に現れることもあるでしょう。そんなとき、同時進行をすることで気になる複数名のなかから一番自分に合うお相手を選ぶことができます。いろいろな人とやりとりやデートを重ねながら、本当に合うお相手を見極めたいという気持ちから同時進行を選択する方もいるようです。

恋愛スキルが上がる 

異性との会話やデートに慣れておらず、苦手意識がある場合でも、短期間に同時進行でいろいろなタイプの人と接することで、次第に緊張しづらくなったり、異性との会話に慣れていったりするものです。まずは気軽な気持ちで複数人とのやりとりを楽しみ、恋愛スキルを上げつつ、本命のお相手を探していきたいという考えから同時進行をする人もいるようです。 

sakura_yarimoku_450_300.jpg

同時進行するときの注意点 

マッチングアプリなど、同時進行での恋人探しが暗黙の了解とされているツールにおいても、トラブルを避けるために注意したい点はいくつかあります。例をご紹介しましょう。 

相手には同時進行していることを話さない 

まず、基本的に一人ひとりのお相手に対しては、複数名と同時進行でやりとりやデートを重ねていることを話さないようにしましょう。自分が同時進行されている恋人候補の1人だと知れば、相手はいい気分にはならないものです。つい口が滑らないように注意が必要です。

正式に交際が始まるまでは深い関係を持たない

複数人のなかから本命の人を1人決めて、実際に告白を成功させるまではどのお相手とも深い関係は持たないようにしましょう。遊びのような関係を続けることは、たとえ交際開始前であっても決して誠実な行動とはいえません。

「この人」と決めた時点で同時進行は終わらせる 

複数人のなかから「この人」という人が見つかれば、その時点で同時進行はきっぱりと終わらせるようにしましょう。お相手との交際開始後も、他の人との連絡のやりとりを続けるのはNGです。また、連絡を絶つと決めた人に対しては、いきなり音信不通にするのではなく、一言お断りの連絡を入れるようにしましょう。

同時進行は必ずしも効率的とは限らない 

恋愛での同時進行は一見、効率的に恋人を探す手段にも見えます。しかし、一人ひとりとのコミュニケーションの内容が薄くなってしまったり、時にはトラブルにつながったりする可能性もあることから、自分に合ったお相手を見極める手段として最適であるとは限りません。また、遊びのお付き合いではなく、将来を見据えて真剣にお付き合いできるお相手を探したい場合は、一人のお相手とじっくり向き合いながらお相手を探した方がいいと考えられます。 

なるべく早く結婚願望を叶えるために、効率的に婚活を進めたいと考える場合は、結婚相談所の利用もおすすめです。結婚相談所では、結婚を真剣に考える数多くの会員のなかから自分に合うお相手を探すことができるため、出会いから結婚につながりやすいというメリットがあります。実際にオーネットの2021年の成婚実績データでは、会員様の60%が入会から半年以内に素敵なお相手と出会っています。まずは無料のマッチングシミュレーション体験からオーネットでの婚活をはじめませんか?