更新日

気になる女性の気持ちを知りたい!脈ありか確かめる方法とは

ダウンロード (23).png

片想い中の男性のなかには「気になる女性が自分のことをどう思っているのか気になって仕方ない!」という方も多いでしょう。では、女性の気持ちを知るためにはどうしたらいいのでしょうか?今回は女性が出す脈ありサインや、お相手の気持ちを確かめる方法をご紹介します。女心を読むのが苦手な方は要チェックです。 

目次 

女性の気持ちを見極めるのは難しい 

女性の本心を探ることは、とても難しいことです。好意的な言葉を掛けてくれたとしても、それが本音であるとは限らず、単なる社交辞令であることもめずらしくありません。しかし、女性の好意はとっさの言動や行動に表れるもの。脈あり・脈なしサインを見極めるためには、お相手の普段の様子をよく観察することが肝心です。 

 

女性の脈ありサインはこれ! 

では、脈ありの女性が見せるサインにはどのようなものがあるのでしょうか? 一例をご紹介します。 

 

あなたの話に共感してくれる 

「共感」を大切にするというのは、女性心理の特徴のひとつ。好意を抱いている男性の話を聞くとき、積極的に相づちを打ったり、共感を示すリアクションを取ったりする女性は多いものです。あなたの話に対して、共感してくれることが多い女性は、脈ありの可能性があるでしょう。 

 

あなたのプライベートについてよく質問してくる 

どうでもいいお相手のプライベートについて興味を持つ女性は基本的にはいません。そのため、もしお相手の女性があなたの休日の過ごし方や趣味、恋愛についてよく質問をしてくるようであれば、脈ありである可能性があるでしょう。ただし、なかには世間話としてプライベートに関する話題を選ぶ女性もいるため、見極めが難しいところでもあります。 

 

女性側からよく連絡がくる 

特に何か用件があるわけではないのに、女性の方からよく連絡がくる場合は、脈ありの可能性が高いでしょう。なんてことのない他愛ない会話のラリーが日常的に続くようであれば、チャンスかもしれません。一度食事に誘ってみるのもいいでしょう。 

脈ありかどうか確かめる方法 

お相手の言動や行動を観察していても、脈ありなのかどうかの判断がつかないこともあるでしょう。そこで、お相手の気持ちを探るための方法についてもいくつかご紹介します。 

A2_w-iikm_2204bnr_450_300.jpg

連絡をしたときの反応をチェック 

女性の連絡先を知っている場合、こちらから連絡したときの返信の早さや内容をよくチェックしてみましょう。脈ありの場合、比較的早く返信があったり、会話をつなげようとするような内容が返ってきたりするでしょう。しかし、毎回返信が遅い場合や、事務的な文面が返ってくる場合は、脈ありの可能性は残念ながら低いといえます。 

 

距離を縮めたときの反応を見る 

相手に近付いたときの反応を見てみる方法もあります。例えば、隣に座るときにいつもよりも少し近くに座るとします。このとき、お相手が体の距離を遠ざけるように座り直したり、離れたりするようであれば、脈なしの可能性が高いでしょう。 

 

声のトーンやメイク、ファッションを観察する 

あなたと会うときの、女性の声のトーンやメイク、ファッションを観察することで、脈あり度を測ることもできます。あなたと話すとき、女性の声が通常よりも高いトーンであったり、メイクやファッションがいつもと違うと感じたりする場合は、あなたのことを意識している可能性があるでしょう。 

 

食事や遊びに誘ってみる 

女性の気持ちを知るために一番確実な方法は、食事や遊びに誘ってみることです。あなたの好意がお相手にバレてしまう可能性もありますが、女性の返事によって脈アリかどうかは一目瞭然となるうえ、うまくいけば2人きりで会うことができるため一石二鳥といえます。モヤモヤした気持ちが続くようであれば、ぜひ試してみてください。 

脈あり・脈なしに一喜一憂しすぎない 

たとえ現時点でお相手の女性が脈なしだったとしても、すぐに諦める必要はありません。お相手にご自身のよさをアピールしたり、素直に好意を伝えたりすることで、お相手に振り向いてもらうことは可能です。お相手の気持ちをつかみたいのであれば、脈あり・脈なしに一喜一憂しすぎず、地道にお相手へのアプローチを続けていきましょう。 

恋愛や結婚したい気持ちはあるものの、いつも女性の気持ちが読めずにうまくいかないと悩む方や、女性とのコミュニケーションに苦手意識がある方は、結婚相談所を利用してみるのもおすすめ。オーネットなら、プロの婚活アドバイザーが、お相手探しのサポートだけではなく、気になるお相手と距離を縮める方法や自分磨きのアドバイスまで徹底サポートするので安心です。まずは無料のマッチングシミュレーション体験からお気軽にご相談ください。