更新日

婚活力を磨いて高めよう!婚活力アップの秘訣とは?

婚活力を磨いて高めよう!婚活力アップの秘訣とは? .png

婚活を始めようと思ったものの、自分の婚活力に不安がある方も多いのではないでしょうか。婚活力が高まれば、自信を持って婚活に取り組めます。婚活力を高めるためには、今の自分を知ることが大切です。自分を知ったうえで、必要なアドバイスや情報を得ることができれば、婚活もスムーズに進みます。今回は、婚活力を高める方法をご紹介します。

目次

婚活力とは?

婚活するうえで必要な力とも言われる、婚活力。具体的な力を一つずつご紹介します。

コミュニケーション力

婚活だけでなく、人と関わるときに必ず必要となるのがコミュニケーション力です。特に婚活中は、自分のことを相手に伝えるほかにも、相手についてよく理解するためにも必要です。正しいコミュニケーション方法を磨けば、相手に好印象を与える力になるでしょう。

外見力

初対面の相手と出会った際に大切なのが「第一印象」。この第一印象が良くないと、次につながらないかもしれません。顔や体型を変えることは難しいですが、身だしなみや清潔感はすぐ整えられます。異性に関心を持ってもらえるように、外見力を磨いて婚活に挑みましょう。

行動力

異性と接点を持つ機会を作らないと、婚活は進めることができません。異性に接触する回数が少ないほど、先に進む機会も少なくなり、婚活が長引いてしまいがちです。異性と関わる機会が増やせれば、その分チャンスが巡ってきますよ。

自己PR力

結婚を決める際は、相手を知ることが大切ですが、自分のことも知ってもらう必要があります。相手に選ばれる人になるためには、自分の魅力を最大限に伝えることです。自分の魅力が「1」伝わっている場合と「10」伝わっている場合では、「10」伝わっている方が断然有利ですよね。

自分の婚活力はどれくらい?

自分の婚活力を知るためには、自分の現状を知る必要があります。

「あなたはどんな人ですか?」と聞かれたとき、相手にどのように説明しますか?

趣味や生きがい、人生で大切にしていることなど、自分自身について理解を深め、自分の言葉で説明できないと相手に伝えることができません。

相手に伝えるためにまずは自分自身について知ることが大切です。

第三者に客観的な意見をもらうことも、自分を知るために有効だといえるでしょう。結婚相談所で婚活しているなら、アドバイザーから直接アドバイスを受けられるので、自分に足りない婚活力を知ることができますよ。

婚活力がなぜ必要なのか?

婚活を始めて、スムーズに行かないときは、自分の婚活力が低いからだと感じるかもしれません。婚活力が低いと感じたときは、婚活力がなぜ必要なのかを考えてみましょう。婚活力のポイントを押さえておけば、婚活力が上がるとどうなるかイメージしやすくなります。

婚活力が高い=「モテる」ではない

婚活の最終目標は何でしょうか?「自分に合った人と結婚すること」と考える方が多いと思います。では、モテる人は婚活力が高いのでしょうか?実はそうとも限らないのです。

大勢の人から好意を寄せられても、自分に合った人に出会うことができなければ、婚活力が高いとはいえません。逆に、複数の異性とご縁がなくても、たった一人のベストパートナーに出会えた方は婚活力が高いといえます。

婚活力の高さは行動しないと分からない

婚活を始める前から、自分は婚活力が低いと感じ、一歩を踏み出せない方もいるでしょう。しかし、本当に婚活力が低いかは行動してみないとわかりません。自分の現在の状態に気付けば、そこから婚活力を上げることができますよ。

今は婚活力がなくても大丈夫!今から婚活力を付けよう!

婚活力は、突き詰めると「自分の好きな人に好かれる力」だといえます。それを実現させるためには、チャンスを逃さずに行動すること、行動できるように自分に自信を持つこと、そして、自分の強みや魅力を理解し、相手に伝えることが大切です。

ここからは、婚活力を上げるための具体的な方法を紹介します。婚活力をアップしたい方はぜひチェックしてくださいね。

婚活力アップセミナーに参加する

実は現在、各自治体で出会いや婚活を応援する取り組みが数多く行われています。そのなかでも注目は、「婚活力アップセミナー」。さまざまな形式のセミナーが実施されていますので、婚活力向上に向けての最初の一歩として、参加してみるのも良いでしょう。

とにかく行動に移す

婚活すると決めたら、とにかく行動することをおすすめします。行動することで分かることも多く、いろいろなタイプの人に出会うことで婚活力も高まります。

始めたばかりで何をしたらよいかわからないという方は、結婚相談所を検討してみてください。マッチングアプリや婚活パーティーといった婚活方法は、自分から動かないと何も始まりません。結婚相談所であれば、アドバイザーに相談しながら婚活を進められます。

オーネットなら、初回面談から成婚まで、専任のアドバイザーがあなたと一緒に婚活を進められます。

また、オーネットは婚活力を高めるサポートも充実しています。

・外見力を磨くためのイメージアップサポート

・コミュニケーション力を高めるコミュケーションサポート

・行動力を高めるために必要な計画を立てる婚活計画サポート

さらに婚活力を高めるためにも、これらのサポートを受けてみてはいかがでしょう。