更新日

モテる女性の服装とは?男性が好む服装を徹底解説

モテる女性の服装とは?男性が好む服装を徹底解説

合コンやデートに誘われたときには、できるだけ「モテ」を意識した服装を選ぶ人が多いのではないでしょうか。しかし、男性目線から見たモテる服装がわからないという女性もいらっしゃることでしょう。そこで今回は、モテる服装の基本や、季節ごとのモテる服装、NGコーデについてご紹介します。ぜひ、合コンやデートの際の参考にしてください。

目次

モテる服装の基本とは 

モテる服装を選ぶ際には、男性の視点に立って服装を選ぶとよいでしょう。モテる服装の基本を押さえておけば、婚活の服装選びも少し楽になるはずです。ここでは、どのような服装が男性に対して、より好印象を残せるのかご紹介します。  

清潔感がある 

コンパやデートの際にだらしない印象を持たれてしまうと、婚活において不利になってしまいます。そのため、モテる服装には「清潔感」を意識することが大切です。相手の目が届くところがきちんと手入れされていれば、初対面でも好印象を感じられます。そんな清潔感のある女性を演出するためには、フリルや装飾などのデザインが凝っているものや派手な色味のものを控え、シンプルで清楚な服を選ぶといいでしょう。また、ニット系の素材を選ぶときは、毛玉やほつれにも気を付けましょう。

ヒールを履く 

モテる服装に近づけるためには、足元にも気を配りましょう。せっかく男性ウケのいい服を選んでも、それに合った靴を選べないと残念な仕上がりになってしまいます。そこで、女性らしさや、スタイルの良さを引き出すヒールなどを選びましょう。ヒールの高さは高すぎず低すぎない5〜7cmがおすすめですが、ご自身が歩きやすい程度のヒール高でも問題ありません。できるだけシンプルなデザインのもので、色味は選んだ洋服に合うものを選びましょう。

【シーズン別】男性ウケのいいモテる服装 

季節によって衣替えがあるように、モテる服装もシーズンごとに変わっていきます。季節に合わせて適切な服装が選べる女性からは、品の良さも感じられるでしょう。ここでは、春夏と秋冬に分けてモテる服装をご紹介します。 

春・夏 

春はふんわりとしたスカートや、淡い色の服を選ぶとよいでしょう。明るい色のほうが春らしい印象になります。かわいらしいピンクや花柄の服で、季節感をアピールできるようにしましょう。 

夏が近づいてきたら、適度に肌見せできる服がおすすめです。ノースリーブ×丈の長いボトムスのような組み合わせなら、露出しすぎず、涼しい印象になるでしょう。 

秋・冬 

秋にはチェック柄の服を選ぶと季節感を出せます。自分の肌や印象になじむチェック柄を、全身チェック柄にならないように部分的に取り入れてみてください。また、チェック柄を使う際、他の部分はナチュラルなカラーを選ぶのがおすすめです。ニットを選ぶなら、ベージュやグレーなどの肌なじみのよい色がいいでしょう。エレガントさを演出できるプリーツスカートをボトムスにあわせるのもおすすめです。

気をつけたいNGコーデ 

露出が多かったり、シーンに合わせた服を選んでいなかったりすると、せっかくモテる服装を選んでいても台なしになってしまいます。そのため、モテる服装を考えるときには、NGコーデも合わせて理解しておくとよいでしょう。ここでは、婚活でのNGコーデをご紹介します。 

露出の多い服 

露出の多い服を選んでしまうと、下品な印象になってしまいます。そのため、肌見せ部分が多いミニスカートやショートパンツは避けておくのが無難です。ボトムスの丈は、ひざが隠れるくらいがベストです。トップスも同じように、胸元や背中がしっかり隠れるものを選びましょう。 

カジュアルすぎる 

デニムにTシャツなどのあまりにカジュアルな服は、はじめての顔合わせやレストランでお食事をする際には避けたほうがいいでしょう。出会いの場には適していない印象になってしまいます。しかし、海や公園へのお出かけデートにはぴったりなので、シーンによって使い分けましょう。 

全体的に暗い印象 

全身を黒やグレーなどのダークカラーでまとめてしまうと、大人っぽくシックな印象ですが、話しかけづらい雰囲気になってしまうので婚活には適していないでしょう。暗い色の服が多いという人は、明るいカラーや柄物の小物などを取り入れてみると、明るさをプラスできます。

男性が好むファッションを意識してみよう 

モテる女性の服装は、清潔感と女性らしさを感じられる服装だとわかりました。これらを意識しながら、季節ごとに流行りの色を取り入れて、センスのよさもアピールしていけるといいですね。また、NGコーデのポイントも必ず押さえておきましょう。服装が決まったら最後にNGコーデに当てはまるポイントはないか、チェックしてみることをおすすめします。 

婚活で服装などに迷ったとき、プロからのアドバイスがもらえると安心です。オーネットでは、自分磨きオプションでファッションのみならず立ち居振る舞いやメイクなどのアドバイスやレッスンが受けられます。自分に似合う服装を知り、外見のみならず内面にも磨きをかければ、きっと今までよりもっと自信が持てるはず。ぜひ一度、オーネットの利用もご検討ください。