更新日

結婚と恋愛は何が違う?交際相手と結婚に至る理由も紹介

結婚と恋愛は何が違う?交際相手と結婚に至る理由も紹介

交際相手とこのまま結婚できるのかどうか不安に感じている方は、結婚と交際の違いを確認しておきましょう。交際期間に恋愛し、結婚相手にふさわしいかどうか見極めることが大切です。ここでは、結婚と恋愛の違いや交際相手と結婚に至る理由などについて詳しくご紹介します。

目次

交際と結婚の違い

芸能人などでは交際0日で結婚するケースもありますが、一般的には交際相手との恋愛を経て結婚します。それでは、交際と結婚にはどのような違いがあるのか詳しく見ていきましょう。

お互いの家族を巻き込むかどうか

交際中は、お互いの家族に紹介しないことが多く見受けられます。交際期間が長い、結婚を前提としている、お互いに結婚の意思が固まった、と言った場合には、お互いの家族に相手を紹介することになるようです。いとこのような親族についても同様で、一般的には交際期間中は相手の親族とも関わらない場合が多いでしょう。

このように、お互いの家族や親族を巻き込むかどうかは、交際と結婚の大きな違いです。

家族になるかどうか

結婚すれば家族になりますが、交際中は家族ではありません。交際中から家族ぐるみの付き合いをすることはあっても、法律的には家族にはなれないのです。法律上の家族の扱いとなるかどうかも、交際と結婚の大きな違いです。

交際相手と結婚に至る理由

交際相手と結婚するか、それともいずれ破局するのか、想像がつかない場合もあるでしょう。一般的にどのような理由で、交際相手と結婚するのかを確認してみましょう。

一生一緒にいたいと思えた

交際相手のさまざまな側面を見たうえで一生一緒にいたいと思えた場合は、結婚に対して前向きな気持ちを持つ人が多いのではないでしょうか。いずれ嫌いになりそうと感じた場合は、結婚に対して前向きな気持ちになれないでしょう。

信頼関係を築けた

交際相手と信頼関係を築けたと感じた際には、結婚に対して前向きな気持ちになる方が多いでしょう。うわべだけの付き合いの状態では、相手と信頼関係を築けているとは言えません。また、普段は仲が良くても、喧嘩すると暴力をふるわれたり暴言を吐かれたりする場合も、信頼関係を築けているとは言えないのではないでしょうか。

信頼関係を築けている状態を言葉で言い表すことは困難ですが、お互いに信頼し合えていると断言できない段階では、結婚を決めない方が良いかもしれません。

収入面の不安がなくなった

結婚すると、2人で支え合って生きていくことになります。生きていくには十分な収入が必要なため、収入面に不安がある状況では結婚に前向きな気持ちになれない方が多いのではないでしょうか。収入面の不安がなくなる理由には、十分な貯金ができた、安定した企業に就職できた、などがあります。

結婚に向けて相手を探したい人が押さえておくべきポイント

現在の交際相手とは結婚する気がない、交際相手がいないという状況で、結婚相手を探したいのであれば、次のようなポイントを押さえましょう。

結婚を意識しすぎずに相手を探す

結婚を意識しすぎると、収入面や容姿、自分との相性など、さまざまな条件を掲げてしまい、交際相手がなかなか見つからない恐れがあります。結婚相手にふさわしいと思って付き合っても、結婚に至らないケースは少なくありません。まずは、より多くの人を候補にするために、結婚を意識しすぎずに探すことが大切です。

理想の条件を絞り込む

交際相手、結婚相手に求める理想の条件を絞り込むことで、候補となる人が明確になります。高いレベルの条件を掲げる場合は、優先順位を決めましょう。例えば、収入は○○万円を最低条件とする、趣味が合えば容姿は問わない、収入よりも誠実さを優先する、といった決め方があります。

婚活のプロのサポートを受ける

婚活のプロのサポートを受けることで、条件を満たした相手を効率的に探せます。例えば結婚相談所なら、不安や悩みができた際も相談に乗ってくれるため、婚活の負担を抑えることができます。

恋愛と結婚の違いを踏まえて行動しましょう

恋愛と結婚には、お互いの家族を巻き込むかどうかや、法律上の扱いなどの違いがあります。今後は結婚相手にふさわしい人に出会いたい、その上でさまざまなアドバイスを得たいのであれば、結婚相談所の利用がおすすめです。

オーネットでは、プロのアドバイザーがあなたの希望する条件を満たしたお相手を紹介し、その相手とのコミュニケーションのとり方や交際における不安などの悩み相談に対応しています。気になる方は、まずは無料でお相手を検索できる「結婚チャンステスト」を試してみてはいかがでしょうか。