更新日

結婚相手の学歴って重要?高学歴のお相手と結婚するメリット・デメリットを徹底解説!

ダウンロード (1).png

結婚相手に求める条件のひとつである学歴。「高学歴の男性は収入も安定していて親にも紹介しやすい」と考える方もいるかもしれません。本記事では、結婚相手の学歴を重視するメリットとデメリットについて解説します。結婚相手の学歴がどれくらい重要か気になる方はぜひチェックしてみてください。

目次

みんな結婚相手の学歴を気になるもの?

婚活をしている女性のなかには、結婚相手の条件として学歴を重視する方も多くいます。学歴が高い男性は「よい会社に勤めている」「年収が高い」「出世も早い」などのイメージをお持ちの方もいるかもしれません。

では「高学歴の相手と結婚すること=幸せな結婚」なのでしょうか?学歴を優先して結婚相手を探す前に、高学歴の相手と結婚するメリットとデメリットについて知ることが重要です。

高学歴の相手と結婚するメリット

まずは高学歴の相手と結婚するメリットをご紹介します。

収入が高いことが多い

ひとつ目のメリットは、学歴が高いと高収入であるケースが多いということ。厚生労働省「令和2年賃金構造基本統計調査」によると男性の平均賃金は大学院卒が46万5200円、高校卒だと29万5000円。確かに学歴が高いほど収入が高い傾向にあるようです。そのため、結婚相手に収入面の安定を求める方には重要な要素といえるでしょう。

参照:令和2年賃金構造基本統計調査|厚生労働省

知的なところに魅力や頼りがいを感じる

高学歴だと自分の知らないことについて詳しかったり、問題やトラブルが生じたときに冷静に対応できたりと、知識があることが頼もしく思えます。

親から結婚を認めてもらいやすい

誰もが知る大学であれば親に紹介しやすいと思う方も多いでしょう。高学歴の男性を結婚相手として紹介すると、「娘を安心して任せられそう」との印象を持たれやすいです。

高学歴の相手と結婚するデメリット

続いて、高学歴の相手と結婚するデメリットについて解説します。高学歴の男性すべてに当てはまるわけではありませんが、結婚前に見極めるポイントと共にご紹介しますので、あわせて参考にしてみてください。

プライドが高い

学歴が高い方は自分に自信があり、時にプライドが高くなる傾向があります。自分に自信があるのは悪いことではありません。しかし「自分は正しい」と周りの意見を受け入れられなかったり、注意されただけで機嫌を損ねてしまったりするようでは困りものです。意見の食い違いが生じたときに冷静に話し合える相手かどうか確認することが大事です。

会話が理論的で共感してもらえない

人によっては会話が理論的で気難しく感じることがあるかもしれません。何か相談したいことがあっても、理屈っぽい返事だったり、共感してもらえなかったりすると心細くなりますよね。結婚生活を送っていると、ただ話を聞いて共感してほしいときもあるものです。何気ない会話の中で、相手が共感してくれる人なのかチェックするとよいでしょう。

自分より学歴が低い人を見下す

中には自分より学歴が低い人を見下す人もいます。自分が見下されると傷つきますし、他人に対して悪く言う場面を目の前にすると悲しくなるものです。そもそも他人を悪く言うような人は学歴に関係なく人間性に疑問が残るので、結婚相手にはふさわしくないといえます。

結婚相手に学歴より重視すべきこととは?

デメリットだけをみると「高学歴の相手は自分には合わないかも」と思われるかもしれません。メリットとデメリットの両面についてしっかり把握した上で、学歴をどの程度重要視するのか考えましょう。幸せな結婚生活を送るには学歴より重視すべきポイントがあります。以下に3つご紹介します。

相手の歩んでいた人生に共感できるか

学歴に縛られず自由に生きている人ほど魅力に感じるものです。相手のこれまでの人生の選択や、仕事に取り組む姿に共感できるのであれば、学歴は関係ありません。

価値観が合うかどうか

結婚する上では、価値観や相性が合うことが重要です。お金の使い方や、ライフプランなどについてある程度方向性が一致するかを大事に考えたいですね。もちろん意見や考え方が異なることもあるでしょう。そのような際に相手にどの程度歩み寄りの姿勢が感じられるかも重要なポイントです。

子どもの教育や進路で意見が合うかどうか

結婚して子どもが欲しいと考えるのであれば、育児や教育の方針について意見を合わせることが大切です。方針が異なると思うように子育てが進められなくなってしまいますので、事前にしっかり確認をしておくとよいでしょう。

学歴が高いから結婚相手によいとは限らない。何より相性が重要!

高学歴の相手と結婚することはよいイメージを持たれがちですが、デメリットもあります。親や周りの目が気になるという人もいるかもしれませんが、生涯一緒に暮らすのは自分です。学歴や肩書きより相手の人間性や相性が合うかどうかを見ることが大事です。最初から学歴でフィルターをかけてしまうと、出会えるべき相手とも出会えなくなる可能性があるので注意しましょう。

「相性のよい相手と出会いたい」と考えている方はオーネットのチャンステストがおすすめです。希望の条件から相性の合うお相手を無料で診断でき、明確な希望条件がない方は「あなたへのオススメ」をクリックすると自動的に条件を選んでくれるもうれしい機能も。気になる方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?