更新日

最良の結婚相手の選び方とは?見るべきポイントとよくある結婚の決め手を解説

最良の結婚相手の選び方とは?見るべきポイントとよくある結婚の決め手を解説

結婚相手を選ぼうにも、判断基準がわからないことで婚活を進められずにいる方は多いのではないでしょうか。一般的な結婚相手の選び方を知ることで、自分にとってベストな選び方が見えてくるかもしれません。ここでは、結婚相手を選ぶときに見るべきポイントや、よくある結婚の決め手について詳しくご紹介します。

目次

結婚相手を選ぶときに見るべきポイント

結婚相手を選ぶ際は、次のようなポイントをチェックしましょう。

長く一緒にいられそうか

結婚前に、幸せな結婚生活を過ごせるかどうかはわかりません。しかし、価値観が違っても、お互いに歩み寄れたり、ライフスタイルを合わせたりできそうな相手とならば、幸せな結婚生活を送れる可能性が高いのではないでしょうか。これまでのやりとりを思い出して、長く一緒にいられそうか考えてみてください。

金銭感覚が似ているか

金銭感覚があまりにもかけ離れている場合、結婚後にトラブルになる可能性が高まります。特に、「安いものを買って短期間で買い換えたい」と「良いものを買って長く使いたい」、「貯金がなくても良い」と「貯金はするべき」のように、相手が全く異なる金銭感覚を持っている場合、そのすり合わせに苦労するでしょう。

koukai_450_300 .jpg

つらいときにサポートしてくれそうか

どのようなときもお互いに支え合うことを約束していたのに、肝心な時に支えようとしてくれない、口先だけで実行しない人には注意が必要です。

同様に、つらいときに自分も相手をサポートする気持ちになれるかどうかも重要なポイントです。どちらかだけが相手をサポートする関係だと、負荷がかかる側だけが結婚生活に早く疲れてしまうかもしれません。

仕事に対して真面目に取り組んでいるか

仕事に真面目に取り組んでいない場合は、結婚してから仕事を急に辞めてしまう可能性があります。特に共働きで家計を支え合っている場合、簡単に仕事を辞めてしまうようでは、一家の死活問題にもなりかねません。

もちろん、別に仕事に真面目に取り組んでいないわけではなく、急に辞めてもすぐに別の仕事を見つけたり、家計に響かない程度の収入を確保できたりしている場合もあります。あくまでも、1つの目安としてチェックしてみてください。

よくある結婚の決め手

お相手との結婚を決める際は、あるきっかけが決め手になるときがあります。どんなきっかけを決め手に結婚を決断する人が多いのか、詳しく見ていきましょう。

家事・育児を一緒にできそうと思った

男性は外で働いて女性は家事・育児をするもの、という考え方の場合、時に女性に大きな家事の負担がかかる可能性があります。特に、共働きの場合は、どちらかに極端な負担がかからないように調整が必要です。家事・育児を協力し合って一緒にできそうと思ったことが結婚の決め手になる方は、案外多いのではないでしょうか。

人に優しい

人に優しくしているところを見て、結婚を決断する方もいるでしょう。人に優しくない人が悪人とは言い切れませんが、人に優しい方に好印象を持つ方が多いのではないでしょうか。ただし、人に優しいからといって、自分にも優しいとは限らない点には注意が必要です。

お互いに助け合える関係を構築できた

お互いにどのようなときも助け合える関係を交際中に構築すれば、結婚してもその関係を維持できる可能性が高いでしょう。風邪などで体調が悪いときに看病し合う、つらいことがあったときに励まし合うなど、お互いに助け合える関係は信頼関係の構築にも繋がります。

経済的な不安が少ない

共働きかどうかに関係なく、結婚後家計に問題が起きる可能性についても確認が必要です。給料が低い、給料が大幅に下がる可能性がある、職を転々としており将来仕事が見つからないリスクがあるなど、経済的な不安がある場合は結婚を踏みとどまる人はいるでしょう。このような経済的な不安が少ないことがわかれば、結婚を決断する人は多いのではないでしょうか。

自分の価値観を整理して婚活を進めよう

結婚相手の選び方は人それぞれです。相手に何をどの程度求めるのかを明確にしましょう。自分の価値観を整理してから婚活を始めると、一時の感情で相手を選んでしまい、後悔するリスクを抑えることができます。

これから婚活を始めたいけど、専門家のアドバイスを受けながら自分に合った相手を探したい方は、結婚相談所を利用してみてはいかがでしょうか。例えばオーネットでは、プロの専任アドバイザーが希望の条件を満たすお相手を紹介しています。まずは、「結婚チャンステスト」でお相手をお試しで無料検索してみてはいかがでしょうか。