更新日

より良い結婚を実現するための基本ステップは?事前準備・押さえておくべきポイントまで解説

AdobeStock_1735634941.jpeg

結婚するにはどうすれば良いのかわからない、という方は少なくありません。事前準備の徹底と各ポイントを押さえることが大切です。今回は、理想のお相手と結婚する方法について、基本ステップや事前準備、押さえておきたいポイントなどについて詳しくご紹介します。

目次

結婚までの基本ステップ

結婚までには、いくつかのステップを踏む必要があります。結婚までの基本ステップについて詳しく見ていきましょう。

1.好きな人と出会う

まずは、結婚相手の候補となり得る人と出会いましょう。職場、友人や親族の紹介、婚活パーティー、お見合い、結婚相談所など、出会いの場はさまざまです。

2.関係を深める

結婚の前には交際期間があることが一般的です。交際に向けてお互いの関係を深め、交際相手や結婚相手にふさわしいかどうかを見極めましょう。

3.告白する(される)

この人と付き合いたいと感じた際は、自分から告白をする、あるいは相手から告白されるのを待ちます。男女のどちらから告白すべきか、告白したいか・されたいかについては、その人によって希望が異なるものです。相手との関係性や価値観などを踏まえて行動しましょう。

4.付き合う

告白されてOKした、告白してOKをもらったら、いよいよ交際スタートです。交際期間に結婚相手にふさわしいかどうかを見極めます。結婚観、お金の価値観、ライフスタイル、子どもを持つか、などのさまざまな事柄を相手とすり合わせていきましょう。

5.プロポーズする(される)

付き合ってみて「この人となら結婚したい」と感じたら、いよいよプロポーズです。告白と同様にさまざまなパターンがありますが、男性がプロポーズすることが一般的と言われます。もちろん、女性からプロポーズするケースもあります。

6.結婚する

プロポーズに成功したら、晴れて結婚に向けて動き出します。

両家への挨拶、婚姻日の決定、婚姻届の提出、結婚式の有無や日程の決定など、行うことはたくさんあります。道のりは長いですが、楽しみながら準備を進めましょう。

結婚するための事前準備

スムーズに結婚するために、次のようなことを意識しながら準備を進めましょう。

理想の結婚相手の条件を明確にする

理想の結婚相手の条件を明確にすることで、この人が結婚相手にふさわしいかどうかを判断しやすくなります。条件があいまいのままだと、一時の感情に流されて相手を深く理解できなかったり、ふさわしい相手ではないことに結婚してから気づくことになったりする恐れがあります。

結婚したい理由を明確にする

結婚したい理由を明確にすると、相手に求める条件も明確になるでしょう。ただし、結婚したい理由を無理に探す必要はありません。交際を重ねることで結婚したい理由が次第に明確化される場合もあります。

関連サービスに登録する

例えば結婚相談所に登録すれば、アドバイザーのサポートを得られ、自分に合った方法で婚活を進められるようになります。また、マッチングアプリで交際相手を探したり、婚活パーティーで一度に複数人との出会いを求めたりするのも、相手候補の方を比較したり検討したりするための基準になるでしょう。

自分磨きをする

自分の魅力を高めることで、より多くの異性がお相手の候補とできるでしょう。外見だけではなく内面も磨いて、より多くの人の理想の結婚相手になることを目指してはいかがでしょうか。

より良い結婚を実現するためのポイント

せっかく結婚するなら、より良い結婚を実現したいもの。そのために、次のようなポイントを押さえましょう。

価値観をすり合わせておく

結婚前は、お相手とお金や教育、老後などのさまざまな価値観をすり合わせておくことが大切です。ただし、お互いに全く異なる人生を歩んできた以上、価値観にさまざまなずれが生じることは仕方ありません。いかにお互いに歩み寄れるかが重要と言えるでしょう。

ライフスタイルの違いを確認する

起床や就寝の時間、朝型・夜型、休日の過ごし方など、ライフスタイルの違いを確認しましょう。ライフスタイルが違いすぎると、2人で過ごす時間を取れなくなり、すれ違いが生じやすくなります。

具体的に将来設計する

価値観のすり合わせをさらに進め、お金の貯め方や子どもの有無・人数、老後の暮らし方など、具体的に将来設計をしておきましょう。結婚したことを後悔するような事態を防ぎやすくなります。

基本ステップを押さえてより良い結婚を実現しましょう

理想のお相手と結婚するには、基本ステップを守りつつ、適切な準備や価値観のすり合わせ、具体的な将来設計などを行う必要があります。

今は気になる人がいないけど、将来的には幸せな結婚がしたいのであれば、結婚相談所に入会するのがおすすめです。まずはオーネットの「結婚チャンステスト」で、気になるお相手をお試しで検索してみてはいかがでしょうか。