更新日

お見合いの会話を盛り上げるには?マナーを守ることと話題選びが大切

お見合いの会話を盛り上げるには?マナーを守ることと話題選びが大切.jpg

お見合いの会話のイメージがつかず、どのような会話をすればいいのかわからない方は多いのではないでしょうか。お見合いを成功させるには、会話のマナーを押さえつつ適切な話題を選ぶ必要があります。ここでは、お見合いを成功させるために押さえておきたい会話のマナーや盛り上がりやすい話題、避けた方がいい話題について詳しくご紹介します。

目次

お見合いの会話のマナー

お見合いの会話を盛り上げるには、会話のマナーを守ることが先決です。

相手の目を見て話す

相手の目を見ずに話すと、話を聞いているのかどうかがわかりません。また、話の中で本当に伝えたいことや感情も伝わりにくくなります。そのため、相手の質問に答えるときも、こちらが質問するときも相手の目を見ることが大切です。相手の目を見るのが恥ずかしいのであれば、鼻の頭のあたりと目を交互に見るなどしてみてください。

相手の話を聞きつつ自分のことも話す

相手の話を聞くだけではなく、自分のことも話すのがマナーです。お見合いでは、初対面の人がお互いのことを知るために会話をします。そのため、自分のことも話さないと、その目的を果たせません。相手の話を聞きつつ、自分の話もしましょう。

しっかり相づちを打つ

相づちの打ち方で、話を真剣に聞いているかどうかがわかります。「はいはい」「なるほど」などの相づちを打つにしても、声に張りがなかったり明後日の方向を向いていたりすると、話を真剣に聞いているように見えません。相手の目を見てしっかり相づちを打つとともに、自分の意見や感想を述べるのがポイントです。

お見合いで盛り上がりやすい話題

お見合いの会話を盛り上げるために、盛り上がりやすい話題を知っておくことが大切です。次のような話題は話が盛り上がりやすいでしょう。

家族のこと

家族構成や兄弟・姉妹と年齢がどの程度離れているのか、お互いの関係性や普段のコミュニケーションの取り方など、さまざまな話に広げることができます。


仕事の話

仕事の内容や、その仕事の楽しい面についても、他の話へ繋がりやすい話題です。例えば、調理師をしている人であれば「普段の食事のときも料理に力を入れているのか」と質問できるでしょう。そこから好きな料理の話、好きな味、おすすめの料理店などの話にも広げられます。

休日の過ごし方

休日の過ごし方からは、相手の性格やライフスタイルが見えてきます。自分と共通点があれば、相性がよい人の可能性があります。また、休日の過ごし方は別の話題に広げやすく、会話も長続きさせられるでしょう。

趣味

同じ趣味を持つことがわかれば、さらに一歩踏み込んだ話題へと広げられます。全く異なる趣味であれば、どのようなところが楽しいのか、自分にもできそうか、などを質問できるでしょう。どのような趣味でも話を広げやすいため、積極的に話題に挙げるのがおすすめです。

マイブーム

マイブームは必ず回答を得られるとは限りませんが、自分と共通しているものであれば話が盛り上がりやすいでしょう。マイブームがコアな内容だと話の盛り上がりに欠ける可能性がありますが、その際は別の話題に切り替えるとよいでしょう。

最近食べた美味しいもの

カフェ巡りが好きな人やグルメ志向の人が相手であれば、最近食べた美味しいものの話題を出してみるのもよいでしょう。自分も食に興味がある場合は、話が盛り上がるはずです。

好きな音楽や本

音楽や本も、話が盛り上がりやすいでしょう。著者や作品の話で意気投合しやすく、お互いの距離が縮まるきっかけになる可能性もあります。

お見合いで避けた方がいい話題

お見合いでは、次のような話題は避けた方がよいでしょう。

交際歴

これまでの交際歴は、初対面で尋ねることが難しい話題です。付き合った人の人数が多い場合、余計に答えにくいでしょう。

婚活の進捗

婚活の進捗はプライベートな話題であり、お見合いの話題としてふさわしくありません。婚活の進捗はお互いに答えにくいため、話題に挙げない方がよいでしょう。

プライバシーに関わる内容

女性に体重を聞く、最寄り駅を聞くなど、プライバシーに関わる内容は質問しない方がよいでしょう。初対面でプライバシーを遠慮なく聞くデリカシーがない人と思われる恐れがあります。

PR:自分にぴったりの出会い方を診断♪婚活スタイル診断をチェック

婚活スタイル診断

盛り上がりやすい話題を挙げて会話を楽しみましょう

お見合いには、盛り上がりやすい話題と避けた方がよい話題があります。また、相手の目を見て話す、しっかり相づちを打つなど、基本的なマナーを守ることも大切です。お見合いは初対面の人が会話をする場のため、プライベートに踏み込みすぎず、シンプルかつ盛り上がりやすい話題で会話を楽しみましょう。