更新日

お見合いが成功しやすい時間帯とは?おすすめの時間帯と長さを選ぼう

ダウンロード (3).png

初めての顔合わせであるお見合い。素晴らしい機会になるよう、お互いにリラックスできる時間にしたいものです。お見合いの時間は、お見合いの成功にとって非常に重要な要素です。お互いにとってベストな時間帯を選べるかによって、お見合いの成功が左右されるといっても過言ではありません。 

初めての顔合わせであるお見合いを成功させるには、どのような時間帯を選べばよいのでしょうか。今回は初めてのお見合いにおすすめの時間帯についてご紹介します。 

目次

お見合いにおすすめの時間帯 

お見合いの時間はルールとして定められているわけではありません。お見合いの目的は、お互いがリラックスして交流し、お互いをよく知ることです。その目的を果たすために適した時間は何時頃なのでしょうか。 

 

午前中は11時頃からが人気 

お見合いの時間を午前中に設定するなら、11時頃がおすすめです。朝早すぎる時間では準備の時間を十分にとれず、慌ただしい朝の時間帯となってしまいます。少し遅めの11時頃なら、移動時間を含めても余裕を持って行動できるでしょう。 

また、11時にスタートすれば1時間程度でお昼の時間に差し掛かりますので、時間を区切る理由になりやすいのもおすすめの理由のひとつです。 

 

午後は14時~15時頃 

午後のお見合いは、14時から15時ごろがおすすめの時間帯です。お昼が終わった後の一息つける時間帯は、精神的にもリラックスしやすいでしょう。またお店はお昼の混雑は終わっているものの適度に人が利用しているため、ふたりきりの緊張感を避けられるというメリットもあります。 

 

夜は避けられる傾向あり 

一般的にお見合いは明るい時間に行われ、夜の時間は避けられる傾向があります。お見合いはお茶だけで過ごすのが通例ですが、仕事帰りの夜には食事をしたいという人も多いでしょう。しかし初対面の相手との食事やお酒に抵抗がある人もおり、夜のお見合いは歓迎されません。 

どうしても夜の時間しか取れないようなら、お見合いはお茶だけで済ませ、あまり遅くならない時間に切り上げるようにしましょう。 

 

時間はおよそ1時間程度 

お見合いは初めての顔合わせの機会です。お互いのプロフィールは知っていても、直接会うことに緊張する人も多いはず。1時間程度が長すぎず短すぎず、適度な長さといえるでしょう。 

話が盛り上がったふたりにとって、1時間は短く感じるかもしれません。しかし今後もデートで会う機会は作れますので、初回のお見合いは少し話し足りないくらいがちょうどいいでしょう。 

 

お見合い当日のマナー 

初対面のお見合いを楽しく有意義な時間にするためには、心地よい空間作りが必要です。穏やかで快適な時間を演出するために、お見合い当日のマナーをご紹介します。 

 

待ち合わせ10分前には到着しておく 

お見合いは、お互いに時間を調整してスケジュールを組んでいます。遅刻は自分と会ってくれる相手に対して大変失礼です。待ち合わせの10分前には会場に着いておきましょう。特にお見合いのスタートは男性が女性を迎える形が望ましいので、男性はさらに5~10分早めに着いているのが理想的です。 

 

店は男性が予約 

お見合いの会場は、男性が予約をするようにしましょう。一般的にはホテルのラウンジが利用されていますが、お互いにカジュアルな雰囲気を望むと分かっているなら、個人経営のシックなカフェを選んでもよいでしょう。 

ホテルのラウンジやシックなカフェを選ぶのは、お見合いは落ち着いて話せる空間で行うのが望ましいためです。チェーンのコーヒーショップのようなにぎわいがある店は、避けておいたほうが無難といえます。 

 

時間は無理に引き延ばさない 

実際に会ったら相手との相性が悪く、話が噛み合わず続かないというケースは少なくありません。もしどうしてもお見合いを続けるのが難しいようなら、1時間という時間にとらわれずに早めに切り上げてもよいでしょう。自分が苦しいと感じるときは、大抵相手も苦しいものです。無理に無益な時間を過ごす必要はありません。 

反対に、1時間で足りないほど盛り上がったとしても、2時間、3時間と引き延ばさずにほどほどの時間で切り上げましょう。初回で話しすぎてしまうと、次に会ったときの話題に困ってしまうものです。もう少し話したいと余韻が残る程度にしておけば、次回のデートに期待をもって臨めるでしょう。 

 

お見合いは心地よく過ごせる場所と時間を選ぼう 

お見合いの進め方にはさまざまなコツがありますが、お見合いの時間帯選びもそのひとつです。相手が過ごしやすい時間帯を選ぶだけで、お見合いの成功率も大きく変わってくるでしょう。 

お見合いに適した時間帯は、お相手の事情によっても変わってきます。結婚相談所のオーネットなら、専属のアドバイザーがお相手の都合に合わせたお見合いの提案など、あらゆる面で婚活をサポート。結婚までのお二人の活動を最後までお手伝いします。アドバイザーのサポートを受けながら婚活にチャレンジしたいなら、ぜひオーネットにご相談ください。まずは無料の結婚チャンステストで、ご紹介できる相手のプロフィールを確認してみましょう。