更新日

初対面での会話が苦手な方へ。会話を続けるコツを知ってデートに臨もう

初対面での会話が苦手な方へ。会話を続けるコツを知ってデートに臨もう.jpg

婚活を進めていくなかで「会話」に頭を悩ませる方は多いのではないでしょうか。初対面のお相手とは、何を話せば会話が盛り上がるのか不安でいっぱいですよね。今回は、初対面の方との会話にオススメの話題や、会話を続けるコツをご紹介します。

目次

初対面でオススメの話題・避けた方がいい話題


婚活中に、かなりの労力をかけるのが「初対面の方との会話」。ここでは、オススメの話題と避けた方がいい話題についてご紹介します。

オススメの話題1.好きなものに関する話題

好きな食べ物や音楽などに関する話題は、誰でも気軽に質問できます。もし好きな食べ物が一緒であれば、それをきっかけとして、デートに誘うこともできるでしょう。お相手にとっても、構えることなく話しやすい話題といえます。

オススメの話題2.共通の話題

プロフィールに書かれていない「学生時代の部活動」「旅行したことがある場所」などを聞いてみると、意外な共通点が見つかることがあります。過去や現在、未来にまで視野を広げ、さまざまな角度から質問してみましょう。共通点が見つけられたら、自然と会話も盛り上がります。

避けた方がいい話題1.愚痴や悪口

自分では愚痴や悪口を面白く話したつもりでも、お相手に与える印象が良いものとは限りません。「この人と交際したら、愚痴を毎回聞かされるのかな......」と、お相手に思われてしまう可能性があります。「一緒に過ごせたら楽しそう」という印象を与えるためにも、愚痴や悪口は避けましょう。

避けた方がいい話題2.過去の恋愛に関する話題

過去の恋愛に関する話題は「自分のことも、後でこんなふうに話されてしまうのかな」と、相手を不安にさせるかもしれません。また、お相手にとって触れてほしくない場合もあります。初対面では避けた方が無難な話題といえるでしょう。

会話を続けるコツ

どんなに話のネタを仕込んでいたとしても、会話が続かなければ意味がありません。ここでは、会話を続けるコツを4点ご紹介します。

会話中は笑顔を意識する

笑顔は、好印象を与えるための重要なポイントです。特に婚活で気合が入っているときは、緊張のあまり顔がこわばりがち。もしあなたの顔が引きつっていたら、お相手も不安に感じてしまいます。安心感を与えるためにも、会話中はなるべく笑顔を心がけましょう。

ネガティブな発言は避ける

「仕事が忙しくて疲れている」などのネガティブな発言は、お相手に良い印象を与えません。「苦手」「できない」などの言葉も嫌な気持ちを連想させるので、避けた方が無難です。自分の好きなことや挑戦したいことなど、できるだけ明るい話題を心がけましょう。

沈黙したときは、頭に浮かんだ感情を言葉にしてみる

初対面の方との会話は、一瞬でも沈黙が訪れると気まずくなるもの。そんな時は「緊張しませんか?」など、心に浮かんだ感情をそのまま言葉にしてみましょう。相手もあなたと同じような気持ちである可能性が高いですし、会話が先に進みやすくなります。必要以上に沈黙を恐れず、会話が途切れたとしても慌てずに対応しましょう。

「自分がどう思われているか」を過度に意識しない

会話が苦手な方は「変に思われたらどうしよう」という不安から、過度に会話の内容を意識しがちです。お相手の話に耳を傾け、まずは会話を楽しみましょう。「目を見て話すと緊張する」という場合は、目線を眉間や鼻の頭に少しずらすと話しやすくなります。

PR:自分にぴったりの出会い方を診断♪婚活スタイル診断をチェック

婚活スタイル診断

婚活中の方は、結婚相談所のサポートも積極的に利用しよう

結婚相談所を通して婚活を進められている方は、結婚相談所のサポートも積極的に利用しましょう。たとえばオーネットにご入会された方の場合、以下のようなサポートを受けられます。

同じアドバイザーが一貫してフォロー

親身になって話を聞いてくれる人の存在は、恋愛中の大きな安心材料となります。オーネットでは、入会から成婚まで同じアドバイザーが一貫してフォロー。そっと寄り添うアドバイザーが、あなたの恋をフォローします。

コミュニケーションに関するサポートが充実

プロフィールの作成をはじめ、初対面・デートで重要となる会話力やコミュニケーションに関するサポートもしてくれます。会話が苦手な方にとっては、うれしいサポートといえるでしょう。

初対面で大事な第一印象もサポート

イメージアップサポートも充実。ファッションやヘアスタイルなどについて、プロ目線でのアドバイスも受けられます。あなたの個性が伝わり、結婚相手にふさわしい印象を演出する方法が分かります。

プロからのサポートで「会話が苦手」を少しずつ克服しよう

初対面の方との会話は、誰しも緊張するものです。もしこれから婚活を始めるなら、結婚相談所などのサポートも積極的に利用してみましょう。結婚相談所で出会ったお相手との仲を深めるためのサポートを受ければ、初対面の会話を恐れずデートに臨めますよ。まずはオーネットで、会話だけでなく外見ともに磨きながら婚活を進めてみましょう。