更新日

雨の日デートは何を着る?おすすめの雨の日コーデやNGコーデをご紹介

雨の日デートは何を着る?おすすめの雨の日コーデやNGコーデをご紹介.jpg

雨の日のデートは服が汚れたり、荷物が濡れたりする可能性があり、さまざまなことに気を配らなければなりません。そのため、どんな服装を選ぶのが適切なのか悩む人は多いでしょう。そこで今回は、女性が雨の日もデートを楽しめるコーディネートについてご紹介します。雨の日コーデのポイントを押さえて、デートに集中できるよう備えましょう。

目次

雨の日コーデのポイント

雨の日は服が濡れたり汚れたりするのが心配で、おしゃれができないと考えている人も多いと思います。しかし、雨の日だからこそ楽しめるファッションもあります。雨の日コーデのポイントを押さえて、おしゃれな一面をアピールしてみましょう。

雨量に合わせてアイテムを選ぶ

1日雨予報のような日には、レインブーツや防水ジャケット、エナメル素材の小物など、防水・はっ水できるアイテムを選ぶといいでしょう。他にも、ポリエステルやPVCも水を弾く効果があります。また雨の日は空気が湿っているので、通気性のいいアイテムもおすすめです。リネン素材のものは風通しが良く、湿気による不快感が少ないでしょう。

ロング丈のアイテムは避ける

雨の日にボトムスの裾が気になる人は、アンクル丈やふくらはぎ丈のボトムスを選ぶのがおすすめです。裾が濡れにくいので、雨の日でも足元を過度に気にせずデートを楽しめます。

反対に足首まで隠れるアイテムは、汚れる可能性が高いので、雨の日のデートにはあまり向かないかもしれません。

明るいカラーを取り入れる

雨の日は気分が下がってしまいがちです。そのため、明るいカラーを取り入れるといいでしょう。優しい雰囲気のパステルカラーや、色鮮やかなビビッドカラーのアイテムは気分も明るくしてくれます。シンプルな服装の中に差し色として使うと、おしゃれさもアピールできるでしょう。

おすすめの雨の日のNGコーデ

雨の日のデートで失敗しないためには、NGコーデを把握しておくことも大事です。雨の日を意識しすぎたり、反対に薄着しすぎたりすると、大変な思いをするかもしれません。

雨具の完全装備

雨への対策は必要ですが、完全防備なコーデには気を付けたほうがよさそうです。レインコートにレインブーツのような、いかにも「雨具」なファッションはデート感に欠けてしまうでしょう。雨具は部分的に取り入れて、デートらしいファッションになるよう心がけてみてください。

また最近はおしゃれなレインシューズや傘も多く出回っています。どうしても雨が気になる人は最新の雨具もチェックしてみましょう。

薄着のしすぎ

雨の予報が出ている日は、ノースリーブやキャミソールなどの薄着は控えましょう。気温の高い日でも急な気温の低下で体を冷やして、相手に気を遣わせてしまう可能性があります。荷物にならなければ、薄手のカーディガンやデニムジャケットのような軽く羽織れるアイテムを用意しておくと、いざというとき役に立ちます。

汚れや透けが気になるアイテム

汚れや透けが気になるアイテムも、雨の日には避けたほうがいいでしょう。水溜りで泥がかかってしまったり、強い雨で服が濡れて下着が透けたりしてしまう可能性があります。そのため、水ハネによる汚れが気にならないアイテムや、しっかりとした生地の服を選びましょう。

雨の日に持っておきたいもの

最後に雨の日のデートで持っておきたい、女性らしさをアピールできる雨の日の持ち物をご紹介します。「ちゃんとしているな」と思ってもらえるよう、しっかり準備しておきましょう。

折りたたみ傘

雨の日は室内でのデートになりやすいもの。そんな時にも折りたたみ傘なら、室内を移動するときでも邪魔になりません。コンビニやスーパーで売っている傘ではなく、女性らしいおしゃれな傘を持っていると、きちんとした印象を与えられるでしょう。

ハンドタオル

雨や風が強い日には、鞄や服が濡れる可能性があります。気づいたときにサッと拭けるよう、ハンドタオルを用意しておきましょう。

雨量が多いとハンドタオルが濡れてしまう可能性もあるので、何枚かあると便利です。また彼の分も用意しておけば、気遣いができるアピールもできますよ。

ビニール袋

濡れてしまったハンドタオルや小物を入れられるよう、ビニール袋も持っておくと便利です。雨で濡れたものをそのままバッグにしまうと、他のものまで濡れてしまいます。濡れたものはきちんと分けられるように、ビニール袋を何枚か鞄に入れておくといいでしょう。

雨の日コーデはやりすぎ感のないファッションで

雨の日のデートには、さまざまな心配がつきものです。だからと言って、完全防備なファッションは避けましょう。服装の丈や素材に注目して、できるだけ雨の影響を受けないコーディネートを組んでみてくださいね。しかし服装に気を配るだけでは、心もとないという人は持ち物で調整しましょう。ハンドタオルや、ビニール袋を余分に持っていれば安心です。

これから婚活を始めたい、客観的な視点から婚活のアドバイスがほしい人という方は、結婚相談所がおすすめです。例えばオーネットでは、自分磨きオプションでさまざまなデートの楽しみ方や、外見や内面についてのアドバイスも受けられます。ぜひ一度利用を検討してみてください。