更新日

お家デートは何を着るのが正解?おすすめのお家デートコーデやポイントをご紹介

お家デートは何を着るのが正解?おすすめのお家デートコーデやポイントをご紹介.png

彼のお家にお呼ばれされたけど、服装に困っている女性は少なくないでしょう。お家デートはいつものデートと違って、リラックスしたムードになります。そのため、張り切りすぎない服装が最適です。今回はお家デートコーデを選ぶときのポイントや、お家デートコーデで男性に好まれやすい服装をご紹介します。

目次

お家デートコーデのポイント

お家デートは通常のデートと比べて、リラックス感を意識したコーデにするといいでしょう。ゆったりとしたシルエットのラフな服装で、いつもと違う自分を見せてみましょう。ここでは、お家コーデを選ぶときのポイントについてご紹介します。

過ごし方に合わせる

お家デートでは丸一日彼の自宅で過ごすだけではなく、途中コンビニへ出かけたり、夜はレストランにご飯に行ったりすることも想定できます。そのため、スケジュールに合わせて服装を選ぶのがいいでしょう。

一日中家で過ごす場合はタイトな服装は避けて、肌触りのいいスウェットを着るのがおすすめです。途中から外出する場合はゆったりしたワンピースやワイドパンツなどの服装を選ぶと、室内と外出の両方に対応できるでしょう。また外出するときのために、羽織るものを一着持っておくと便利です。

頑張りすぎない

お家デートはリラックスなムードが大切なので、ある程度ラフな服装がいいでしょう。気合いの入ったデートコーデではなく、肩の力を抜いてリラックスできるような服を選んでみてください。

また清潔感も大事なので、お出かけ前に鏡の前で汚れやシワもチェックしましょう。楽な服装とはいえ、可愛らしさを取り入れることも忘れないようにしてください。

露出しすぎない

自宅ではくつろいだ姿勢でいることが多いので、リラックス感はありつつも露出は控えめな服装を選びましょう。たとえばスカートが短すぎると、床に座ったとき下着が見えないか気になり、デートに集中できない可能性があります。

また彼が実家に住んでいる場合は、家族に会うことも想定して清楚な服装を心がけましょう。胸元が大きく開いたトップスや、短い丈のボトムスは避けたほうが無難です。

お家デートで男性が好きな服装5選

ここからは、お家デートで男性が好きな服装をご紹介します。お家デートなので、ニットワンピースやカーディガンなど動きやすい素材の服装が男性に人気。具体的にどんな服装が男性に好まれるのか、みていきましょう。

ニットワンピース

ニットワンピースはふんわりした印象がある、男性受けのいいアイテムです。女性らしい体のラインも程よく強調されるので、大人っぽい雰囲気も出せるでしょう。ニットは伸縮性と柔らかさがあるので、着心地がいいところもうれしいポイントです。

カーディガン

少し大きめのゆったりとしたカーディガンを着ている女性からは、一緒にいて安らげる雰囲気があります。映画をみたり、読書をしたりと落ち着いたムードのデートに最適な服装です。やさしい色合いでコーディネートを組んでみると、癒し系な雰囲気を演出できるでしょう。

セットアップ

スタイリングを考えるのが苦手な人には、ワンピース感覚で着られるようなセットアップがおすすめです。きちんと感があり、彼の家族に会う可能性があるときにもぴったりの服装でしょう。セットアップはシンプルなデザインが多いので、バッグやアクセサリーで個性を出してみてください。

ロングカーディガン

羽織るものとして使用することが多いロングカーディガンですが、冬は主役としてお家デートコーデに取り入れてみましょう。ロングカーディガンをワンピース風に着こなすと、今っぽい雰囲気になります。下にスカートやパンツを重ねれば、露出も気にならずにお家デートを楽しめるでしょう。

ニットパンツ

ニットパンツは楽な履き心地で、座ってもシワになりにくいところがおすすめです。お家デートでは座る姿勢が多くなるので、シワがつきにくいのはうれしいポイントでしょう。フレアなシルエットのものはゆったり感だけでなく、スタイルアップの効果も期待できます。トップスには大きめのシルエットなどを合わせてみるといいでしょう。

お家デートコーデは「くつろぎ」を重視しよう

他の人の目を気にせず楽しめるお家デートでは、ゆったりできる素材のアイテムがおすすめです。まずはその日の過ごし方を把握して、予定に合わせて頑張りすぎず、露出の少ない服装を選ぶよう意識しましょう。その上で、男性に好まれる服装の中から、ぴったりの服装を選んでみてください。

彼のご両親にも会う可能性があるならきちんと感のあるセットアップ、ひとり暮らしならニット素材のアイテムで可愛らしさを出してみるといいでしょう。お互いにリラックスしたムードで、さらに距離が縮まるはずです。

これから婚活を始めたい、お家デートをできるようなお相手を探したい、という方は結婚相談所の利用もおすすめです。例えばオーネットでは、デートの時の服装だけでなく、コミュニケーションや印象に関してのレッスンも行っています。ぜひ一度、オーネットのご利用もご検討ください。