更新日

モテる女性のファッションとは?骨格・パーソナルカラー別のファッションをご紹介

モテる女性のファッションとは?骨格・パーソナルカラー別のファッションをご紹介

婚活中には、男性ウケを意識して服装を選んでいる方も多いのではないでしょうか?しかし、一般的にモテるファッションと言われているものが、なんとなく自分にあっているのか不安になることもあるはずです。そんなときは、自分の骨格やパーソナルカラーを意識したファッションをしてみましょう。

今回は、骨格・パーソナルカラー別のモテるファッションをご紹介します。

目次

骨格・パーソナルカラーを意識したファッションがおすすめ

最近、「骨格診断」「パーソナルカラー診断」という言葉を耳にする機会が増えたのではないでしょうか。これらは、簡単に説明すると自分の体型や肌の色に合ったファッションを楽しむために作られた診断です。ここでは、骨格診断とパーソナルカラーについて解説します。

骨格診断とは?

骨格診断とは、骨格・筋肉・脂肪・皮膚などの特徴から、似合う服の素材やデザインを知るための診断です。ストレート・ウェーブ・ナチュラルの3種類から、自分の骨格タイプを知ることで「似合うファッション」「似合わないファッション」がわかるので、より魅力的な自分を引き出せます。

パーソナルカラーとは?

パーソナルカラーとは、一人ひとりが生まれ持った肌の色や瞳の色、髪の色などを元に、その人に似合う色を診断して導きます。自分のパーソナルカラーがわかると、健康的で活発な印象や清潔感のある印象を作り出すことが可能です。

また、パーソナルカラーの診断では、ただ単に「ピンクが似合う」「ブラウンが似合う」と診断するのではなく、ピンクなら「淡い色と濃い色どちらがより綺麗に見えるか」なども見立てていきます。

【骨格別】モテるファッション

骨格が違うと、似合うファッションもガラリと変わります。骨格別に見たときにどんなモテるファンションを選ぶのが最適なのか、早速見ていきましょう。

ストレート

ストレートタイプの人には、体のメリハリが見えるキレイめファッションがおすすめです。上半身から太ももまでにボリュームがあるタイプなので、その肉感を主張しない服を選ぶといいでしょう。

キレイめにしたいときは、Iラインのワンピースを、カジュアルに決めたいときは、Vネックのシャツで上半身の厚みをカバーするといいでしょう。

ウェーブ

ウェーブタイプの人は、フリルやシフォンなど女性らしいアイテムが似合うでしょう。上半身が華奢なのでタイトな服を選ぶとスタイルアップできます。

下半身はややボリュームがあるので、すっきり見せられるアイテムを選びましょう。上半身にボリュームがほしいときには、とろみのある素材を選ぶとほんのりグラマラスな印象になります。

ナチュラル

ナチュラルタイプの人は、スタイリッシュな体型を生かしたコーディネートがおすすめです。

骨格がしっかりしていて肉感も少ないので、リネンやデニムなどのカジュアルなアイテムが似合います。ワンピースを選ぶときは、膝が隠れる丈のものを選ぶといいでしょう。

【パーソナルカラー別】モテるファッション

パーソナルカラーは、婚活で大事な「清潔感」を得るために知っておくと便利です。ここからは、パーソナルカラー別のモテるファッションをご紹介します。

スプリングタイプ

スプリングタイプは、コーラルピンクやオレンジがよく似合います。

おすすめはコーラルピンクのトップスに、アイボリーのボトムス。ワンピースを着るときは、親しみやすいオレンジを選ぶといいでしょう。バッグや靴は、ベーシックなカラーで合わせてみてください。

サマータイプ

サマータイプは、淡く明るい色がおすすめです。

デートではラベンダーカラーを持ってくると、癒し系の印象になります。バッグや靴は明るめのグレーで合わせると、全体的にまとまりが出るでしょう。イヤリングやピアスは、コットンパールなどが似合います。

オータムタイプ

オータムタイプは、ボルドー系や黄色味がかった色がよく似合います。落ち着いた雰囲気があるので、知的に見えるコーディネートがおすすめです。

バッグや靴はモスグリーンなどを取り入れると、さらに落ち着きのある魅力的な印象になります。

ウィンタータイプ

ウィンタータイプは、ビビッドカラーやアイシーカラーが似合います。アイシートーンとは、明るくて薄い色のことです。

ビビッド系の色も似合いますが、デートではアイシートーンを選んだほうが清潔感のある印象になります。アイシートーンをベースに、ベーシックなグレーをポイント使いするとまとまりが出るでしょう。

自分に似合う服装で男性をドキッとさせよう

最近は、自分の骨格や似合う色を意識して、ファッションを楽しむ魅力的な女性が増えています。自分に似合うファッションがわかれば、印象もグッとよくなるでしょう。まずは、自分で骨格・パーソナルカラーを診断してみるところから始めてみてください。また余裕があれば、プロの診断士に判断してもらうのもいいでしょう。

オーネットでは婚活のサポートだけでなく、このようなパーソナルカラー等を含めた身だしなみに関してのサポートも充実しております。これから婚活を始めようと言う方は、ぜひ自分磨きオプションの紹介ページもご参考にしてください。