更新日

彼氏ができないと悩む原因は?彼氏を作るメリット・デメリット

彼氏ができないと悩む原因は?彼氏を作るメリット・デメリット

「彼氏ができない」という現実に、漠然とした不安を抱えている人は少なくないと思います。一体、その不安は何が原因となっているのでしょうか。また彼氏がいることによって得することや、損することはあるのか気になる人もいるはずです。そこで今回は、その悩みの原因や彼氏を作るメリット・デメリット、さらに彼氏を作るためにするべきことについてのアドバイスをご紹介します。

目次

「彼氏できない...」悩みの原因は?

彼氏がいないと不安を抱えたり、悩んでしまったりする原因は何なのでしょうか。理由が分かれば行動や考え方を改善するきっかけにもつながります。ここでは、彼氏ができないと悩んでしまう原因について解説していきます。

ひとりで過ごすのが寂しい

大人になると、プライベートでほかの人と予定を合わせるのが難しくなります。必然的にひとりで過ごす時間が増えて、ふとした瞬間に寂しさを感じることもあるでしょう。その寂しさから「誰かそばにいてほしい」と思うようになり、彼氏がほしくなる人は多くいます。

ひとりで暮らすようになると、1日誰とも会話せずに終わってしまう日もあります。人恋しくなるのは当然でしょう。

老後が不安

若いうちはひとりでも困らないけれど、定年後のことを想像して不安に思う人もいます。今は心身ともに健康でも、長い老後をひとりで過ごすのは心細く寂しいでしょう。

そんなとき助け合って生きていけるパートナーがいれば、人生が豊かになります。また将来のために、子どもがいたら安心と思う人もいるでしょう。

家族や友人から心配された

ひとりで過ごす将来を心配して、家族や友人から結婚をすすめられることもあるでしょう。特に家族は大切な娘が独り身でいると、心配で仕方ありません。

出産のリミットや結婚の適齢期を迎えたことで、催促されることもあるでしょう。その影響で「両親を安心させなくては」と思い、彼氏ができないことに焦りを感じてしまうようです。

彼氏を作るメリット・デメリット

彼氏を作ったほうがいいとわかっていても、感情が追いつかない人もいるでしょう。しかし、彼氏を作る利点が分かれば、気持ちも前向きになるかもしれません。ここでは、彼氏を作るメリットとデメリットについてご紹介します。

メリット

彼氏を作る大きなメリットのひとつは、心が安定することです。彼氏に愛されることで承認欲求や愛情欲求が満たされて、自己肯定感が高くなるでしょう。

またプライベートが充実するというメリットもあります。クリスマスやバレンタイン、誕生日など今までとは違った楽しみ方ができるはずです。何気ない週末も彼氏と一緒に映画を見たり、でかけたりすれば、特別な思い出になるでしょう。

デメリット

彼氏を作ることのデメリットとしては、ひとりの時間や自由な時間が減ることが挙げられます。特に社会人になると仕事に費やす時間が長くなるため、さらに自分の時間はなくなります。そのため、ひとりの時間がないとダメなタイプの人は、時間を作るのに苦労するかもしれません。

交際を始める前には、自分の時間も必要であることを前もって伝えておくといいでしょう。

nui_c_450_300.jpg

彼氏を作るためにするべきことは?

彼氏ができない悩みの原因や、彼氏を作るメリット・デメリットを理解したところで、最後に彼氏を作るためにするべきことをご紹介します。場合によっては自分の考え方や行動を、改善する必要もあります。彼氏作りに前向きになれたら、すぐに行動してみましょう。

理想を追い求めすぎない

彼氏ができない女性がやってしまいがちなのが、タイプではない男性からアプローチされたときにすぐ断ってしまうことです。お付き合いするならできるだけ条件のいい人と、と思いがちですが、ときには理想のタイプを追い求めすぎないようにするのも大切です。

自分磨きをする

自分に合ったメイクや服装の研究で外見を磨いたり、本を読んで内面を磨いたりしてみましょう。努力する女性は魅力的に感じられます。勉強や仕事に打ち込んでみるのもいいでしょう。家族や友人にも意見を聞いてみて、自分磨きのヒントにしてみるのがおすすめです。

出会いの場へ足を運ぶ

恋人を作るためには、まず出会い探しから始めましょう。自然な出会いを待つよりも、積極的に行動したほうが出会いの数が増えます。合コンや街コン、マッチングアプリや結婚相談所の婚活サービスなど、さまざまな方法を試してみましょう。

自分の心に従って行動しよう

彼氏ができない悩みには「一人で過ごすのが寂しい」「老後が不安」などの原因があるとわかりました。人生を長い目で見たとき、心の奥底ではパートナーがいたほうがいいと思うのでしょう。しかし、彼氏を作ることには、ひとりの時間が減り自由な時間が作れなくなるデメリットもあります。その上で彼氏が欲しいと思えたら自分磨きをしたり、出会いの場に足を運んだりと、積極的な行動を心がけてみてください。もし、結婚につながるような彼氏を見つけたいのならば、結婚相談所の利用もおすすめです。オーネットでは無料であなたにぴったりのお相手を診断できる「結婚チャンステスト」をご用意しています。まずは気軽に試してみてはいかがでしょうか。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:渋谷支社 八柳アドバイザー]