更新日

バツイチ子持ちでも幸せになれる!?再婚を成功させるためのポイント

thumbnail (1).jpg

世の中には、バツイチのシングルパパ、シングルママはたくさんいます。たとえパパがいなくても、ママがいなくても、子どもには幸せになってほしいと、わが子のために仕事から育児まで精一杯頑張っているはずです。再婚できれば、自分にとってはこれからの人生をともにするパートナー、子どもにとっては父親・母親ができます。金銭的にも精神的にも余裕ができるかもしれません。ですが、離婚を経験しているからこそ、再婚には慎重になってしまいます。この記事では、バツイチでお子さんがいる方が再婚を成功させるポイントをわかりやすくご紹介します。

目次

バツイチ子持ちが幸せになれる理由

バツイチ子持ちのシングルパパ・シングルママには、これまでの結婚生活、そして離婚経験があります。子ども経験してきたことはこれからの恋愛、そして結婚につながるものです。ここでは、バツイチ子持ちが幸せになれる理由について、男女別に説明していきます。

バツイチ子持ち女性の場合

バツイチ子持ちの女性は、初婚女性のように結婚に対して、夢を見たり、希望を抱いたりすることはあまりないようです。現実をしっかり見つめているので、幸せな結婚生活が想像しにくい、再婚してもうまくいかずまた離婚してしまうかもしれないと思うかもしれません。

でも大丈夫です。新たなお相手と出会い、再婚したいと考えるのであれば、結婚相手条件から絞り込むとよいでしょう。きちんと精査して、「この人だ」と決めたら行動に移す。そんな行動力があれば、幸せな再婚に近づけるはずです。

バツイチ子持ち男性の場合

バツイチ子持ちの男性は、離婚後ひとりで家事をこなしたり、子育てをしたりしています。そのため、再婚してからも女性に協力的な傾向がみられるため、付き合う女性側も結婚を前向きに考えられる要素となるようです。

家庭に対して温かさを一緒に作っていけるバツイチ男性は、女性に対していつも寄り添う姿勢があれば幸せな再婚が期待できるでしょう。

バツイチ子持ちが再婚を成功させるためのポイント

初婚の男女やバツイチ子なしの男女であれば、父親・母親としての自覚はないため、恋愛感情があれば結婚・再婚に踏み切りやすいでしょう。ですが、バツイチの子持ちだと、恋愛感情があったとしても、子どものためになかなか再婚に対して前向きになれないかもしれません。

ここでは、バツイチ子持ちが再婚を成功させるためのポイントについて説明します。

バツイチ子持ちが再婚する不安と向き合う

離婚や再婚の理由は、バツイチ子持ちのシングルパパ・シングルママそれぞれにあるはずですが、再婚は子どものこれからの未来につながることなので、どうしても不安になってしまいます。

再婚を前向きに受け止められるよう、まずは不安と向き合い、自分がどうしたいのかを再度見つめなおしてみましょう。

子どもとの相性を考える

再婚は当事者間の相性はもちろんですが、それ以上に子どもとの相性を注意深く見極めなければいけません。最初の顔合わせで、お相手がどのように子どもに対応したか、子どもがどのように反応したかを見ておく必要があります。

もちろん、人懐っこい子どもも、人見知りの子どももいます。ですが、初対面でお互いに好意的な様子であれば、安心してもよさそうです。あとは、お相手が子どもと向き合おうとしているか、子どもが心を開いていけているかを見守りましょう。そのためにも、再婚はじっくり時間をかけて見極めていく必要があります。

NG行動を把握しておく

バツイチ子持ちであることが引け目となり、お相手にバツイチであること、子持ちであることを切り出せないまま付き合うと、発覚したときトラブルになってしまいます。プロフィールはウソ偽りなく作るのが基本です。出会った方には、シングルパパ・シングルママであることを説明すると、今後のお付き合いに理解を得られやすいでしょう。

また、よくある失敗の例として、離婚経験からお相手に対し、理想の夫・妻、理想の父親・母親になることを期待してしまうことが挙げられます。前夫・前妻と比較してしまったり、警戒してしまったりするのは無理もありません。しかし、きちんとお相手と向き合い、良い面と悪い面の両方を知ることが、再婚を成功させることにつながります。

バツイチ子持ちの出会いの場

バツイチ子持ちのシングルパパ・シングルママが再婚するためには、積極的に婚活をしなければいけません。そこでおすすめなのが、友達から紹介してもらうこと、結婚相談所など出会いのサービスを利用することです。どちらも、バツイチ子持ちであることを知ったうえで出会うので、お付き合い、そして再婚に発展しやすいといえます。

友達からの紹介

初婚でも再婚でも、お付き合いのきっかけが友達からの紹介は珍しくありません。それは、初婚なのか再婚なのか、子どもがいるのかいないのか、そして人となりについて、知っていることが前提だからです。

友達からバツイチ子持ちであることをいってもらえるため、打ち明けるための精神的な負担もありません。

結婚相談所などの出会いのサービス

結婚相談所のような結婚を前提とした出会いのサービスは、真剣に結婚・再婚したい男女が登録するので結婚・再婚しやすいといえます。プロフィールでバツイチ子持ちであることが事前にわかるため、紹介されるお相手は納得したうえで前向きに結婚・再婚を検討します。そのため、バツイチの子持ちであっても、安心して顔合わせができるでしょう。

バツイチ子持ちでも前向きに再婚の一歩を踏み出しましょう

バツイチで子持ちの方であっても、成功のポイントをおさえて婚活をすれば、幸せな再婚ができます。バツイチ子持ちだからとあきらめることはありません。そしてオーネットでは、子育てを頑張るシングルマザー向けの方を対象とした婚活・再婚プランが用意されているため、婚活初心者でも安心して新たなパートナーと出会える機会を得られます。

「もう失敗したくない」「今の自分が求める再婚相手は見つかるのだろうか」と不安な方も安心してください。オーネットでは、バツイチの方の婚活を全力でサポートします。どんな人が自分にぴったりなのか知りたい方は、まずは結婚チャンステストを体験してみてはいかがでしょうか。

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:渋谷支社 八柳アドバイザー]