更新日

婚活に最適な服装とは?好印象を与えるコーディネートとNG例

記事No.24_婚活 服装.jpg

婚活パーティーやデートでどのような服装を選べばよいかわからず、不安を感じる方は多いのではないでしょうか。服装は第一印象に大きく関わるため、選び方やコーディネートの基本をしっかり押さえておくことが大切です。そこで今回は、婚活で好印象を与える服装とNGな服装、おすすめのコーディネートをご紹介します。

目次

婚活で好印象を与える服装

婚活で好印象を与えるには、次の3つの条件を満たす必要があります。

清潔感のある服装

清潔感のある服装には、無地のシャツやワンピース、スカート、ポロシャツ、チノパンツなどがあります。過度にシワ加工が入った服や露出度が高い服は、だらしないと思われる場合があるので避けた方がよいでしょう。

体型に合った服装

体型に対して小さいサイズの服を着ると、ボディラインが過度に強調されます。また、体型に対して大きいサイズの服を着ると、だらしなく見えるでしょう。体型に合った服を選ぶことは、自分の魅力を引き出すための第一歩です。

年齢に合った服装

年齢に合わない服を選ぶと、子どもっぽく見えたり老けて見えたりします。年齢に合っているかどうか自分で判断できない場合は、結婚相談所のアドバイザーに相談してみるのがおすすめです。

婚活に相応しくないNGな服装

婚活に相応しくないNGな服装は、相手に悪い印象を与えます。次のような服装は避けた方がよいでしょう。

TPOに合っていない服装

TPOとは、「時(time)」、「場所(place)」、「場合(occasion)」の頭文字から成り立つ言葉です。時間や場所、その他の要件に応じて適切な服装を選びましょう。TPOに合わない服装を選ぶと、一般常識を持っていないと思われてしまいます。

個性的すぎる服装

ドクロやアニメ、人の顔などがデザインされたTシャツ、華美なデザインの服などは避けた方が無難です。服装の趣味が合う人には好印象を与えられるかもしれません。しかし、婚活の場で個性的すぎる服装を選ぶ人は、一般的な感覚を持ち合わせていないと思われ、候補から外れてしまう可能性が高いでしょう。

シミ・シワ・汚れがある服装

どれだけ婚活に相応しいデザインの服装でも、シミやシワ、汚れがあると清潔感が失われ、だらしない印象を与えます。自宅を出る前に、服にシワや汚れなどがないかチェックしましょう。

【年代別・男女別】婚活におすすめのコーディネート

相手に好印象を与えたいものの、どのような服装を選ぶべきか今ひとつイメージできない方は多いのではないでしょうか。そこで、婚活におすすめのコーディネートを3040代の男女別でご紹介します。

30代女性

30代の女性は、美しさの中にかわいらしさを感じられるコーディネートがおすすめです。パステルオレンジのブラウス×レースベージュのスカートは、明るく優しい印象を与えます。また、甘くなりすぎない青みがかったピンクのワンピースもおすすめです。ブラックやグレーの服は、婚活というよりはビジネス向きなので避けた方がよいでしょう。

30代男性

グレージャケット×白シャツ×ベージュパンツorブラックパンツがおすすめです。ブラックジャケットは重い印象になる上に、近寄りがたい印象を与える場合があります。ブラックパンツを選ぶと、より引き締まった印象になります。柔らかい雰囲気をアピールしたい場合は、ベージュパンツを合わせた方がよいでしょう。靴とベルトはブラックかブラウンで統一するとすっきりとまとまります。

40代女性

40代女性には、スイートピンクのワンピースがおすすめです。コクーンタイプのワンピースなら、フォーマル感が強めなので婚活に向いています。スイートピンクは、清楚で美しく信頼できる印象を与えます。また、ホワイトブラウスに濃い目のピンクのスカートを合わせるのもおすすめです。フォーマルな印象が強くなるので、信頼感が増します。

40代男性

40代の男性は、30代と比べて落ち着いた印象を与えたいので、ネイビージャケット×ストライプシャツ×ベージュパンツorグレーパンツがおすすめです。ネイビージャケットはブラックジャケットのように重い印象にならず、清潔感や信頼感を与えられます。

ホワイトシャツを合わせるのもいいですが、ストライプシャツを合わせると、よりこなれ感やファッショナブルな印象を与えられるでしょう。

魅力を引き出せる服装で婚活を有利に進めましょう

婚活で好印象を与える第一歩は、適切な服装で婚活パーティーやデートに臨むことです。また、婚活にNGな服装も知り、印象を悪くしない工夫も必要です。今回、ご紹介したコーディネートを参考に、結婚相談所のアドバイザーからおすすめの服装やコーディネートを学ぶことで、婚活を有利に進められるでしょう。