更新日

モテる男性のファッションとは?魅力的に見せるポイントを解説

記事No.577_【初稿】_モテる男 ファッション_71874156.jpg

外見を見直す際は、ファッションから変えていきたいという方も多いでしょう。女性はどのようなファッションの男性に好印象を抱くのか気になりますよね。この記事では、モテる男性のファッションについて、魅力的に見せるポイントとあわせて詳しく解説します。

目次

モテる男性のファッションの前提条件

モテる男性のファッションを考える際は、前提条件を知ることが先決です。前提条件を満たしていないファッションは、モテる以前にネガティブな印象を与える恐れもあります。モテる男性のファッションの前提条件は次のとおりです。

 

清潔感がある

服にしわが入っていない、汚れやほこりがついていないなど、清潔感があることが前提です。しばらく着ていなかった服はしわだらけな場合もあるため、着る前にチェックしましょう。

 

似合っている

どれだけオシャレな服装でも、似合っていなければモテにはつながりません。無理をしている、オシャレを頑張っているが似合っていないなど、ネガティブな印象を与える恐れがあります。

 

サイズ感が合っている

サイズ感が合わないと、窮屈そうに見えたりだらしない印象を与えたりします。あえてオーバーサイズの服を着るテクニックもありますが、全体のシルエットを見てサイズを決めなければなりません。ファッション初心者の場合はオーバーサイズの服選びに失敗しやすいため、挑戦するならショップの店員などファッションのプロからアドバイスを受けてみましょう。

 

TPOに合っている

TPOに合わない服装は、モテるかどうか以前に「常識がない」と思われる恐れがあります。例えば、高級レストランへ行くのにボロボロに穴があいたジーンズやビーチサンダルなどはふさわしくありません。服装の指定がなかったとしても、日頃からTPOを踏まえた服装選びを心がけましょう。

 

モテる男性のファッションの特徴

モテる男性のファッションには、次の特徴があります。

 

まとまりのある色使い

服の色や柄はまとまりを意識して、多くても3色に留めることがポイントです。また、色のトーン(濃さ)を揃えると、さらにまとまりのある色使いになります。

 

まとまりのあるシルエット

上下ともにタイト、上はルーズで下はタイトなど、まとまりやメリハリのあるシルエットを意識しましょう。上下でバランスの悪いシルエットだと、オシャレな印象を与えられません。

 

差し色をうまく使っている

ブラックのセットアップでも差し色をうまく取り入れたコーディネートは、モテの要素が強いでしょう。差し色をうまく使うときのポイントは、他のアイテムをモノトーンで揃えることです。

 

アクセサリーでワンポイントをつけている

チラ見せになるブレスレットやリングなど、アクセサリーでワンポイントをつけると、オシャレな印象を与えられます。

 

テイストを揃えている

きれいめカジュアル、モード系、アメカジなど、服のテイストを揃えていると、結果的にまとまりのあるオシャレなコーディネートになりやすいでしょう。相手の好みも踏まえてテイストを選ぶのもよいかもしれません。

 

モテる男のファッションコーデの例

実際に、モテる男のファッションコーデの例を紹介します。

 

春~春夏

春は、Tシャツ+ジャケット+デニムパンツorスラックスが王道です。気温が高くなってきたら麻の涼しいジャケットを選んだり、長袖Tシャツから半袖Tシャツに替えたりしましょう。

夏は、ポロシャツや半袖シャツ、Tシャツにチノパンやスラックス、イージーパンツ、デッキシューズや短靴などが王道です。手元や足首が寂しくても、アクセサリーをいくつもつけないように注意しましょう。レザーブレスレットであればさりげないアクセントになります。

 

秋~冬

秋~冬は、デニムジャケットや裏起毛のパーカー、マウンテンパーカーなどに、シャツやTシャツ、チノパンやスラックス、デニムパンツを合わせるとよいでしょう。

 

真冬

真冬は、コートやダウンジャケットに、ニットやデニムパンツ、スラックス、チノパンなどが基本的なコーディネートです。着込みすぎないように、暖かいインナーやカシミヤのニットなどを選ぶとよいでしょう。

 

ファッションを工夫してモテる男性を目指そう

ファッションは外見の印象を決める要素の1つです。前提条件を満たしたうえで、女性に好感を与えやすいファッションに挑戦してみてはいかがでしょうか。また、外見や内面などをプロにアドバイスしてもらうのも1つの方法です。

 結婚相談所のオーネットでは、お相手の紹介だけではなくファッションや髪型などの外見、話し方や立ち居振る舞いなどの内面を磨くアドバイスをしております。まずは、「結婚チャンステスト」でお相手をお試しで検索してみてはいかがでしょうか。