更新日

自分は恋愛体質かもしれない...恋愛体質な人の特徴や婚活する際の注意点は?

記事No.843_恋愛体質_522191392.jpg

恋愛を繰り返していると「もしかして自分は恋愛体質なのでは?」と疑問に思うときがあるでしょう。もし恋愛体質だとしたら、婚活が難航するかもしれません。そこで今回は、恋愛体質な人の特徴や恋愛体質でいるメリット ・デメリット、婚活をするときの注意点をご紹介します。幸せな結婚をするために、どのようなことに気を付ければいいのか見ていきましょう。

目次

恋愛体質な人の特徴

恋愛体質な人には、いくつかの共通する特徴があります。交際人数が多い人や惚れっぽい人は、恋愛体質の可能性があるでしょう。自分に当てはまる部分があるか、チェックしながら読んでみてください。

冷めやすい

恋愛体質の人はひとりの人と長く付き合うことが少ない傾向にあります。交際に至っても嫌なことがあるとすぐ別れたくなったり、恋人がいるのに他の人を好きになったりしてしまいます。熱しやすく冷めやすいため、このようなことを繰り返してしまうことが多いでしょう。

パーソナルスペースが狭い

人と話すときの距離が近いなど、パーソナルスペースが狭い人も恋愛体質な傾向があります。異性との距離が近いと、相手を意識してしまう機会が多くなります。また、親しみやすい印象は相手に好印象を与えます。そのため、相手からも好意を持たれることが多いでしょう。

恋愛対象かどうかで人を判断する

恋愛体質の人は、全ての出会いを恋愛として捉えてしまいがちです。そのため、初対面の人でも無意識のうちにタイプかタイプではないか判断してしまうことが多くなります。恋愛体質ではない人は、仕事で出会った人は「仕事仲間」として見るものであり、最初から恋愛対象になるかどうかを判断しないものです。

恋愛体質でいるメリット・デメリット

恋愛体質はデメリットが目立つ傾向にありますが、実際はメリットとなる部分も多くあります。ここからは恋愛体質でいるメリット・デメリットをご紹介します。良い面は活かしていきましょう。

メリット

恋愛体質でいるメリットのひとつは恋人が途切れないことです。恋人と別れても、すぐに新しい相手を見つかります。もともと異性とのつながりが多いため、積極的に動かなくても自然とお付き合いに発展しやすいでしょう。常に恋人がいるので、寂しい思いをすることも少なくなります。

もうひとつのメリットは、人のいいところを見つけられる能力が高く、長所に目を向けられるところです。恋愛体質の人は相手の長所を見つけるのが上手なので、自然とストライクゾーンも広がります。その結果、恋人ができやすくなるのです。

デメリット

恋愛体質でいるデメリットとしては、相手に振り回されてしまうことが挙げられます。恋愛に夢中になってしまうあまり、恋人の言動に一喜一憂してしまいます。恋人を優先させるあまり、人間関係を疎かにしてしまうこともあります。

また「恋している自分が好き」という人が多いため、気持ちが曖昧なまま付き合ってしまうこともあります。そのため、中身のない恋愛になってしまうことも少なくありません。

恋愛体質の人が婚活するときの注意点

恋愛体質の人が婚活をする際には、いくつか注意すべき点があります。これからご紹介することを意識しながら、婚活を進めるといいでしょう。いつもの恋愛で同じことをしていないかどうか、確認しながら読んでみてください。

過去の恋人と比べない

交際する度に昔の恋人と比べてしまうと、相手にいいところがたくさんあっても不安が先立ってしまいます。しかし、過去の人を思い出しても、何もいいことはありません。婚活を成功させるためには、目の前にいる相手と真剣に向き合うことを意識しましょう。

家族になれるかどうかで判断

恋愛体質の人は、恋愛に刺激を求めてしまう傾向があります。しかし、結婚となると安心感や居心地の良さを相手に求めることがほとんどです。そのため、相手探しをするときは「この人は家族になってもうまくやっていけそうか」という視点を持っておくといいでしょう。

自分のなかで期限を設ける

始めから目標を設定しておけば遠回りせず、慎重に相手を選ぶようになります。「いつか結婚したい」「いい人がいたら」と思っていると、いつまでも結婚が先延ばしになってしまいます。婚活の期限を設けて、結婚を見据えた相手探しができる状況を作りましょう。

自分の恋愛への考え方も理解しておこう

恋愛体質の人は好きという感情が優先してしまい、結婚生活が想像しにくいかもしれません。そのため、婚活をする際には自分の恋愛傾向をよく理解した上で進めることが大事です。冷めやすいことや、無意識のうちに恋愛対象かどうか判断してしまうことを自覚しておくといいでしょう。いざ恋に落ちてしまいそうになっても、ブレーキがかかるはずです。

このように恋愛体質の人は、婚活の際に苦労することが多いでしょう。そのようなときは相談役がいると安心です。オーネットでは専任のアドバイザーに相談しながら、婚活を進められます。まずはオンラインの無料婚活体験で、今のお悩みを相談してみてください。