更新日

初めて付き合った人との結婚は幸せになれる?メリット・デメリットを見極めよう

2f1c0428-4b23-424f-be70-17e6de8bf9a6.jpg

初めて付き合った相手との交際期間が長くなれば、自然と結婚の話題が出てくるものです。ただ、初めての恋人を人生のパートナーに選んでもよいのかと不安に感じる人も多いでしょう。

初めて付き合った相手との結婚は、幸せな結婚になるのでしょうか。今回は初めて付き合った相手との結婚が持つメリット・デメリットを紹介します。

目次

初めて付き合った人との結婚は幸せ?

物語のヒロインのように、運命的な出会いをした初めての恋人と結婚する、というシチュエーションに憧れを抱く人も多いのではないでしょうか。実際に、人生で初めて付き合った恋人と結婚するというケースは少なくありません。一方で初めて付き合った人と結婚してもよいのかと不安を抱く人もいます。自分にとって最高の相手が本当に目の前の人なのか、もっといい人がいるのではないかと考えた結果、結婚に踏み切れなくなってしまうのかもしれません。

しかし、初めて付き合った人との結婚だから失敗するということはありません。初めての恋人との結婚はあくまで結果であり、自分にとってぴったりの相手であれば何も問題はないのです。目の前の人が本当に結婚相手にふさわしい相手なのか、じっくりと見極めましょう。

初めて付き合った人と結婚をするメリット

初めて付き合った人との結婚には、どのようなメリットがあるのでしょうか。

比較対象がいないので後悔しにくい

初めて付き合った人との結婚は、多くの場合一生のうちに恋人はひとりだけです。他に交際した相手がいないので、結婚相手が唯一のパートナーの基準となります。そのため、過去の恋人と比較して「あの人の方がよかった」と後悔するようなことがありません。比較対象がいないまま、初めてのパートナーをベストパートナーにできるのは大きなメリットといえます。

周囲からの評価が高くなる

豊富な恋愛経験を持つ人はモテる評価を受ける一方、結婚までなかなかたどり着けない人と見られてしまう場合もあります。たとえ本人が意図的に恋愛を楽しむというスタンスでいたとしても、一度、周囲から「異性関係にだらしない」と評価されてしまうと、ぬぐいさるのが難しいでしょう。

一方で、初めての恋人との愛を育んでいる人は、一途な純愛を貫いている人という評価を持たれます。初めての恋人と結ばれなかった経験を持つ人からは、純愛を貫く憧れのカップルとして、高い評価を受けられるでしょう。

PR:女性の運命を変えるかもしれない、おすすめ診断

img_header_fv.jpg

初めて付き合った人と結婚をするデメリット

初めて付き合った人との結婚にはいくつかのメリットがある一方、思わぬ落とし穴がある場合もあります。初めての恋人との結婚にはどのようなデメリットがあるのでしょうか。

隣の芝生が青く見える

過去に恋愛経験があれば「ここはよくないけど、その分ここがいい」と、パートナーに対する多角的な評価ができるようになります。ところが、ひとりの相手しか知らなければ、不満や悪いところばかりが目についてしまい、いいところを過小評価してしまう恐れがあります。

そんなときに友人のパートナーなどのいい評判を聞くと、余計に不満が助長されてしまうかもしれません。「友だちのパートナーができることを自分のパートナーはできない」と、隣の芝生が青く見えてしまう状態に陥ると、どんどん不満が大きくなってしまうでしょう。

経験の差が問題になりやすい

一方は初めての恋人でもう一方は恋愛経験豊富、という関係である場合、恋愛経験の差が関係悪化に繋がってしまう場合があります。恋愛経験が浅い人は、失敗の中で学べる相手が喜ぶ振る舞い方を知りません。そのため恋愛経験が豊富な側には「昔の恋人はもっと自分を喜ばせてくれたのに」と物足りなさを感じてしまい、パートナーとしての魅力を見失ってしまうおそれがあります。

足並みをそろえながらふたりの関係をじっくりと育てられる関係でないと、初めて付き合った人との結婚は難しいでしょう。

関係の改善がしにくい

恋愛経験に関係なく、片方に性格的な問題がある場合、結婚生活の中での問題解決が難しくなるおそれがあります。初めて付き合った相手が性格に問題がある場合でも、その関係を当たり前だと思い込んでしまうと、問題の解決に向けたアクションを起こすという発想が生まれにくくなります。

初めて付き合った相手との結婚を考える場合、ふたりの関係を知る友だちや親戚などから冷静な意見を求められるような環境を持つのが望ましいでしょう。

初めて付き合った相手との結婚を目的にしないように

初めて付き合った人との結婚は、多くの人が憧れるシチュエーションです。純愛を貫いた結婚として周囲からの称賛が集まりますが、他の恋愛を知らないからこそ生まれるデメリットもあり、必ずしもよいとはいえません。

結婚はあくまで結果であり、初めて付き合った人と結婚することが目的になってしまうと、結果としてつらい結婚になってしまうかもしれません。後悔しないためには、結婚相手にふさわしい相手と結ばれることが重要です。幸せな結婚生活を送るためにも、初めて付き合った相手が結婚相手にふさわしいかしっかり見極めましょう。