投稿日

アラフォー女性は恋愛できない?大人だから楽しめる恋の始め方とは

記事No.886_アラフォー 恋愛_1938516937.jpg

アラフォーを迎え、恋愛がしにくくなったと感じている方はいないでしょうか。アラフォーは恋人作りのチャンスが少ないと言われる一方、若い頃とは違う恋愛ができる世代です。アラフォーが恋愛を成就させる方法を知り、大人だからできる恋愛を楽しみましょう。

今回は、大人の女性であるアラフォーこそが楽しめる恋愛の始め方についてご紹介します。

目次

アラフォーが恋愛しにくくなる理由

20代の頃は多くの恋愛を経験してきたのに、アラフォーになって恋愛しにくくなったという女性は少なくありません。なぜアラフォーになると恋愛から遠ざかってしまう人が増えるのでしょうか。

恋愛対象が減る

アラフォーになると、恋愛対象となる異性の絶対数が少なくなります。同年代の多くは結婚している上、男性は年下を選ぶ傾向があるため、恋愛対象となる男性そのものが急速に減っていきます。

環境を変えたくなくなる

若い頃の恋愛では、生活を恋愛相手に合わせた経験を持つ人も多いでしょう。しかしアラフォーまで独身を続けると、一人で快適に過ごすための生活スタイルができ上がってしまい、他人に合わせた生活がしにくくなります。

また、恋愛から遠ざかっている期間が長い人ほど恋愛で傷つくのが怖くなっていきます。そうした恐怖が「生活スタイルを変えてまで恋愛をしたくない」という気持ちと結びつき、新しい恋愛に踏み出しにくくするのです。

独身だと訳ありに思われがち

アラフォーにもなれば、男女問わず周囲はほとんど結婚しているでしょう。多様な生き方が尊重されるとはいえ、独身のアラフォーに「結婚できない重大な問題があるのでは」という目が向けられるケースは少なくありません。

たまたま結婚のチャンスに巡り会えなかった結果、独身でいるアラフォーも多くいます。しかし他人からはそうした事情はわからず、性格の問題や経済的・環境的に結婚できない問題を抱えていると疑われてしまいがちです。

アラフォー女性の魅力

人生のキャリアを積んだことにより、アラフォー女性は若い頃とは違う魅力を身につけています。その魅力は恋愛においても生かされるもの。アラフォー女性の魅力にはどのようなものがあるのでしょうか。

豊富な人生経験で培った包容力がある

アラフォーまで生きてきた女性は、若い頃と比べて人生経験が豊富。酸いも甘いもかみ分けてきた経験から、少々のことでは動じないメンタルを身につけています。何かしらの問題に直面しても自分で解決できるだけの知識と強さを持っていますので、パートナーのトラブルにも慌てず一緒に対処してくれるでしょう。

自分自身の価値観を確立している

アラフォーまで一人の時間を過ごしてきたことにより、パートナーに依存しない価値観を確立できているのがアラフォー女性です。人は人、自分は自分と前向きに割り切れるので、お互いの価値観を尊重し合えるさっぱりとしたお付き合いができます。

経済面・精神面で自立している

独立したアラフォー女性の多くは仕事の上でもキャリアを積んでおり、自分一人で生きていくだけの経済力を手にしています。そのためパートナーの経済力を頼る必要がないため、経済的な依存関係になりにくいといえます。また精神的にも安定しており、必要以上に他人に頼らない人間関係を構築できます。

アラフォーの恋愛を成就させるには

恋愛しにくいと言われるアラフォーの恋愛を成就させるには、20代の頃とは違う意識で取り組むことが必要です。アラフォーならではの姿勢を知り、大人の恋愛を成就させましょう。

積極的に出会いの場を作る

20代に比べ、アラフォーは恋愛対象が激減します。だからこそ積極的に恋愛対象を探す行動が求められます。パーティーや飲み会などの人が集まる場には積極的に顔を出し、パートナー作りのチャンスを広げましょう。独身男性が集まりそうなスポーツサークル、バー、習い事などに行動範囲を広げるのも効果的です。

若い頃以上に身だしなみに気を配る

アラフォー女性の中には、美容やファッションに対して若いころのようには関心を持てなくなる人もいます。さらに、今だから似合う服やメイクを知ることも大切です。髪や肌のケア、服装といった身だしなみには、若い頃以上に気を配るようにしましょう。

相手に多くを求めすぎない

アラフォー女性の中には、豊富な恋愛経験を持つ方もいるでしょう。しかし、過去に魅力的な男性と付き合った経験が邪魔をしてしまい、パートナーに対する理想の条件ができ上がっているかもしれません。しかし、恋愛対象の人数が減っているアラフォーにおいて、高すぎる理想はパートナー作りのチャンスを遠ざけるだけです。絶対に譲れないポイントを大切にしながらも、許せる範囲を広げていくのもアラフォーのパートナー探しに必要な考え方です。

アラフォー女子にも恋のチャンスあり!大人の恋を楽しもう

仕事や趣味に没頭し恋から遠ざかっていたアラフォーにとって、新しい恋は少し怖いもの。20代の頃のようなフットワークが軽い恋愛はしにくくなるものです。しかしアラフォーには若い頃にはない魅力があり、アラフォーだからこそ楽しめる恋愛もあります。ぜひ恋に前向きな心で素晴らしいパートナーを見つけましょう。

結婚相談所のオーネットは、アラフォー世代のご登録者様にも日々多くの出会いが生まれています。専属のアドバイザーがマッチングからお手伝いしますので、しばらく恋愛から遠ざかっていた方も安心してお相手探しができます。まずは無料の結婚チャンステストで、どのようなお相手と出会えるか試してみましょう。