マッチングアプリは気軽に異性と出会うことができるため、利用している人も多いのではないでしょうか。しかし、出会いの数はあるものの、なかなか交際に至ることができず、モチベーションが保てないという人も少なくないでしょう。そこで本記事では、マッチングアプリでの出会いが続かない理由や、婚活のモチベーションを保つコツをご紹介します。
目次
マッチングアプリの出会いが続かない、うまくいかない理由
マッチングアプリにはたくさんの出会いはあるものの、実際に交際や結婚にたどり着くまでには時間も労力もかかります。そもそも、自分と相性のいい人に出会うことも難しいと感じている人も多いでしょう。ここでは、マッチングアプリの出会いが続かず、うまくいかない理由をご紹介します。
相性がよくないと思われた
マッチングに成功しても、実際に会ったとき、会話や価値観が合わないと相性がよくないと思われてしまいます。マッチングアプリの出会いは、対面したときに問題が発生しやすいのが実情です。「プロフィール写真と顔が違った」「メッセージの内容とイメージが違った」などのトラブルもよくあります。
お互いの目的が違った
マッチングアプリを使用する目的が違うと、出会いに対しての真剣度や温度差の違いから交際がうまくいかないことがあります。たとえば、自分は結婚相手を探す目的でマッチングアプリを利用しているのに、相手は恋愛目的で使用していたとしたら、お互いにどこかで違和感を覚えるはずです。マッチングアプリを利用する目的は人それぞれなので、どこかのタイミングで見極める必要があります。
恋愛経験が少ない
マッチングアプリではどちらかがリードしないと関係が進展しない場合が多いので、お互いに恋愛経験が少ない場合、せっかく出会っても交際にまで至らない可能性があります。受け身になりすぎていたり、デートの計画などを相手任せにしていたりすると、相手は負担に感じてしまい、いい印象を持ってもらえないでしょう。
どちらかが好きになれなかった
マッチングアプリは、最終的には対面して相手と交際するかどうかを判断します。そのため、「とりあえず会ってみる」という感覚でデートに来る人も少なくありません。その結果、何回かデートをしてみたものの交際にまでは至らない、と判断されてしまうこともあります。
婚活のモチベーションを保つコツ
婚活は相手探しから始まり、交際を経て結婚に至ることがほとんどです。このように婚活は時間がかかるので、うまくいかないことが続くと気持ちが折れてしまいます。そうならないために、婚活のモチベーションを保つコツを覚えておきましょう。
期間を決めて活動する
マッチングしてから会うまでの期間や、交際するまでの期間などを決めて活動すると、心理的な負担が減るでしょう。ダラダラとメッセージのやり取りと続けていても、関係は進展しません。相手に会う気がない・付き合う気がないとわかったら、早めに見切りをつけることもひとつの手です。
婚活の手段を変えてみる
マッチングアプリでなかなかいい出会いが見つからない場合は、他の婚活方法を試してみましょう。結婚相談所や婚活パーティーなど、より結婚に対して真剣な思いを持っている人が集まる場所に活動の拠点を移してみるのもおすすめです。それぞれのサービスの特徴をよく比較して、自分にあった場所を探してみてください。
婚活を一時的に休んでみる
ストレスをためていてもいい相手には出会えません。精神的につらくなったときには婚活を一時的に休んで、心を休ませてあげましょう。心身ともにリラックスすることで自然と表情も柔らかくなり、今後出会う相手にも、好印象を持ってもらえるはずです。
好きなことをして過ごす
自分の好きなことができる時間を作って、上手に気持ちを切り替える練習をしましょう。ひとりの時間も充実して過ごせることは「自立した人」という印象を与えられるので、婚活においても大きなアピールポイントになるはずです。
結婚相談所なら専任のアドバイザーも一緒
マッチングアプリでの婚活は全てひとりで行わなければならないため、うまくいかないと精神的に疲れてしまうこともあるでしょう。ストレスをためた状態では、素敵な異性と出会うのも困難になってしまう可能性があります。そうならないためにも、上手に婚活のモチベーションを維持することは重要です。もし、自分が婚活に疲れていると感じるなら、一度リラックスして自分の状況を見つめ直してみましょう。
他の婚活方法を試してみたいと思っている人には、結婚相談所がおすすめです。例えばオーネットなら、データマッチングや婚活パーティーなどさまざまな出会いのスタイルをご用意しております。専任のアドバイザーによるサポートも充実していますので、一人で婚活を進めるのが不安という方はオーネットのご利用もご検討ください。