更新日

お金の話ばかりする人の心理とは?結婚を視野に入れるときのポイントも解説

記事No.789_【初稿】_お金の話ばかりする人_1295572087.jpg

お金の話ばかりする人に対してうんざりしたり、このままお付き合いを続けてもいいのか悩んだりする方も多いのではないでしょうか。お金の話は場の雰囲気を悪くしたり、周りの人を傷つけたりすることもあります。話の内容からはその人の性格も見えてくるため、細かくチェックしておきたいところです。ここでは、お金の話ばかりする人の心理や、その人との結婚を視野に入れるときのポイントなどについて詳しくご紹介します。 

目次

お金の話ばかりする人の心理 

お金がある・なしに関係なく、お金の話ばかりする人は、何を考えているのか気になるのではないでしょうか。お金の話ばかりする人の心理について詳しく見ていきましょう。 

 

お金があることを自慢したい 

お金がある場合は、お金があることを自慢したい可能性があります。例えば、「投資で○円儲かった!」「儲けを考えるなら○○に投資するよね」「平均貯蓄は上回っているよ」といった発言が該当します。このような発言が多い場合は、お金があることを自慢したいのかもしれません。 

 

マネーリテラシーがあることをアピールしている 

お金の知識に関する発言が多い場合は、マネーリテラシーがあることをアピールしている可能性があります。例えば、「このままだと毎月もらえる年金は○○円だから、積立投資でこれだけ増やす必要がある」といった具体的な知識を話してくるケースが該当します。 

これは、マネーリテラシーがあることを自慢したい場合もありますが、お金のことにきっちりしていることをアピールしたい場合もあるでしょう。 

 

努力はしたくないがお金は欲しい 

「お金がない」と何度も言ってくる場合は、「努力はしたくないがお金は欲しい人」である可能性があります。このような発言を何度もする人は、貯金や副業などお金を増やすための対策をしていない傾向があるため、十分な見極めが必要でしょう。 

 

お金の話ばかりする人の特徴 

あくまでも傾向ではありますが、お金の話ばかりする人には次のような特徴があります。 

 

1円までしっかり割り勘にする 

割り勘の際は、1円までしっかり計算する傾向があります。合コンなどで、男女で割り勘の負担割合を変えるようなこともしないでしょう。 

1円までしっかり割り勘にするのは、お金にしっかりしているとも言えますが、細かすぎると感じる人もいるのではないでしょうか。 

 

費用対効果ばかり考える 

商品やサービスを購入する際に、費用対効果ばかり考える人もいます。費用対効果が低いから利用しない、買わないという考え方は間違いではないかもしれませんが、その場の勢いで利用・購入したい人とは相性が悪いでしょう。 

konkatsu_450_300.jpg

お金の話ばかりする人との結婚を考えるときのポイント 

お金の話ばかりする人との結婚を考える際は、次のポイントを押さえましょう。 

 

お金の価値観をすり合わせる 

お金に対する価値観が自分に合っているかどうか十分に確認しましょう。価値観はすり合わせるものであるため、お金に対する自分の価値観を相手に伝えることが大切です。お互いに歩みよることで、良い妥協点が見つかるかもしれません。 

 

金銭トラブルが起こらないか考える 

流行や世間の話題に流されやすい性格が災いして、詳しく調べずにリスクが高い投資に手を出してしまい、家計に響くなどのトラブルを起こしてしまう可能性があります。もちろん、正当性や独自性のあるマネーリテラシーを持っている人なら問題はありませんが、それでもお金の話ばかりするようなお相手は、結婚後の生活への影響や問題が起こることはないか見極めが必要です。 

お金の価値観は重点的にチェックしましょう 

友人、恋人、夫婦など、どのような関係でもお金の問題は大きな問題に発展しやすい傾向にあります。お金の話ばかりする人の心理を理解したうえで、危険な投資に走らないか、場の雰囲気を悪くするような発言をしないかなど、その人の性格や人間性などをチェックしましょう。 

 

さまざまな価値観を持つ人がいる中で、自分に合った人を探すのには時間と労力がかかります。結婚を視野に入れている場合は、結婚相談所に入会してプロのアドバイザーのサポートを受けながら婚活を進めるのも1つの方法です。オーネットでは、あなたの条件に合うお相手の紹介に加えて、そのお相手とのコミュニケーションやイメージアップをプロのアドバイザーがサポートします。まずは、「結婚チャンステスト」でお相手を検索してみてはいかがでしょうか。