更新日

非モテ男性の特徴と苦しい理由とは?原因と改善ポイントを解説

記事No.778_【初稿】_非モテ_69118498.jpg

モテるテクニックを持っているはずなのにモテない、女性の気持ちがわからないなどと悩む方は少なくありません。非モテから脱却して彼女をつくりたい、結婚したいと思う方は、その原因や女性と男性の考え方の違いに着目してみましょう。ここでは、非モテから脱却するために押さえておきたいポイントを解説します。 

目次

独身とインセルとの関係とは

近年、いわゆる非モテを自認する男性が増えているそうです。彼らをインセル(Involuntary Celibate=不本意な独身者 =の略語)と言う人もいるそうですが、結論から言えば非モテとインセルとの間に、それほど強い関連性は無いでしょう。

インセルについては、彼ら独特の孤独感や傷つきがあり、「自分だけが女性に相手にされない」「他の人間が恋愛でうまくいっているのが許せない」という絶望的な感情に陥り、時には理不尽な事件を引き起こしてしまう人、というような当てはめ方がされるそうです。

そのため、「独身男性=非モテ=インセル」とするような極端な前提の記事が、図らずも目立ってしまっているのでしょう。

でも、独身男性は全員が絶望の中で生きているかと言われれば、そんなことはありません。「40代を過ぎると孤独に耐えられなくなる」という書き込みがSNSで話題になるなど、このような話はどうしても目立ってしまいますが、「独身の自分は危険人物と評価されているのではないか?」と気にする必要なんて無いでしょう。

非モテ男性の特徴

先ほど取り上げたように、インセルはかなり極端な話です。しかし、自分でも意識せずに非モテの行動や態度をしてしまう男性はいます。ここで取り上げるような特徴や問題が自分に無いか、客観的に見つめてみましょう。

コンプレックスが多い

「学生時代に打ち込んだものがない」「一人暮らしをした経験がない」「異性との交際経験がない」といったことで、内気になってしまう男性は存在します。そんな理由があると、一人前の男性として認められないように感じてしまうのでしょう。

相手との関係性を大切にできない

話が苦手という人は、性別に関係なくいます。そんな人は、誰にでも気軽に話しかけられたり、笑いながら軽口を叩けたりする人を見て、「自分は同じようにできない」と負い目に感じてしまうことがあります。

に閉じこもりがち

例えば、映画や小説などを好きになることは良いことです。でも、そこにある世界から抜けられなくなり、外の世界に触れることに恐怖を感じて、殻に閉じこもってしまうケースもあります。

SNSに依存し、ときに虚言や妄言を繰り返してしまう人も、社会との関わりをうまく作れないという意味では、同じ状態にあると言えます。

非モテと感じる人のよくある悩み 

自分が非モテと感じる人は、次のような悩みを抱えている傾向があります。 

モテるテクニックをまねているのにモテない

ネット情報やノウハウ本などから女性にモテるテクニックを参考にしているのに、全くモテないという悩みを抱える人は多いのではないでしょうか。テクニックを身につけても、それだけで相手の心を動かせるとは限りません。

自信を持てる出来事がなかなか起こらない 

非モテから脱却するために、まずは自信をつけようと考えているものの、自信を持てる出来事がなかなか起こらずに悩んでいる方も多いでしょう。

女性に褒められる、恋愛対象だと言われるなどの小さな成功体験でも、それを積み重ねる機会がないままでは、いつまでも自信を持てるようにはなれません。 

劣等感がある 

自分は非モテだと思い続けていると、劣等感に悩まされるようになる恐れがあります。周りの男性が輝かしく見えて、自分が女性と付き合うのは無理だと思い込むこともあるでしょう。劣等感が強すぎると、自分を客観的な視点で分析することができなくなります。

非モテから脱却できずにいる原因 

非モテから脱却できずにいる原因は次のとおりです。非モテから脱却できずにいる原因を確認しましょう。原因を解消しつつ、非モテから脱却するポイントを押さえることが重要です。 

女性の気持ちを理解できていない 

女性と男性は考え方が異なるため、男性が「これをすればモテるだろう」と思ってとった行動が裏目に出ることがあります。女性の気持ちを理解することがモテるための第一歩と言えます。

もちろん、女性によって考え方や好みが異なることにも注意が必要です。例えば、男性から積極的にアプローチしてほしい人もいれば、控えめなアプローチにドキドキする人もいます。 

アグレッシブな男性よりも物静かでインドアな男性のほうが好みの女性もいるでしょう。 

このように、女性によって考え方や好みが異なるため、すぐに女性の気持ちを理解できるようになることは難しいのです。 

イケメンでなければモテないと思い込んでいる 

「人は中身が大切と言うけれど、女性は結局のところ顔で選んでいるのだろう」と思い込んでいる人は、なかなか非モテから脱却できないでしょう。

イケメンでなければモテないと思い込んでいる場合、イケメンにならなければ自信を持つことができません。そうなれば、モテる要素があるのに行動できず、なかなかモテないという事態に陥ります。 

非モテから脱却するためのポイント 

非モテから脱却できない原因を把握したら、次はどうすれば非モテから脱却できるのかを考えましょう。非モテから脱却するには、次のポイントを押さえる必要があります。 

女性の気持ちに寄り添う 

モテるために寄り添う、と考えるのではなく、相手の話をよく聞いて思いやりの気持ちをもって行動しましょう。テクニックよりも前に相手の気持ちをよく考えることが大切です。

形だけ相手に寄り添っても、それを見抜かれてしまいます。女性はどう考えるのか、今相手はどういう気持ちなのかなどを考えることを習慣づけて、女性とのコミュニケーションを増やしてみてください。 

モテる・モテないから一度離れてみる 

モテなくてもいいや、ではなく、まずはモテようとせずに自然体で行動してみましょう。モテを気にすればするほどに空回りしやすくなります。

自然体で過ごしてみて、その中でダメだと思った部分は直していくスタンスであれば、空回りせずに非モテ脱却に向けて前進できるでしょう。また、モテるかどうかで人の価値が決まるといった偏りのある思考をやめることも大切です。 

プロのアドバイザーに相談するのも1つの方法 

結婚を視野に入れているものの、非モテから脱却できなくて悩んでいるのであれば、結婚相談所を利用するのも1つの方法です。結婚相談所でお相手を紹介してもらい、関係を進めるためのポイントをプロのアドバイザーからアドバイスしてもらうことで、婚活を効率よく進められます。

オーネットでは、オンライン婚活セミナーも実施しているほか、無料でお相手をお試し検索できる「結婚チャンステスト」も実施しています。まずは気軽にオーネットにご相談したり、サービスを利用したりしてみてはいかがでしょうか。 

オーネットの自分磨きサポート

実は婚活を始めてみたいけど、自分に自信がないから悩んでいる、という男性は意外と多いもの。そんな方の強い味方となるのが、オーネットの提供する自分磨きサポートです。服や髪型といった外見をはじめ、女性との会話にもビジネスにも使える話し方など、さまざまなメニューをご用意しています。

オーネットで自分磨きをした方の体験談

最後に実際に自分磨きサポートをご利用いただいた方からの感想をご紹介します。非モテを脱却するための参考にしてみてください。

●男性|30代
「技術職ということもあり髪型や服装を気にする機会が少なかったが、実際にアドバイスを受けることで、自分でも気づけなかったコーディネートを知ることができて大変満足できた」

●男性|30代
自分に似合う色と言われて最初はピンとこなかったのですが、実際に診断してみるとこういう系統なのかと非常に勉強になりました。 また、コーディネートや話し方、女性側の考え方についてもレクチャーいただき、非常にためになったと実感しています。

★自分磨き体験の詳細はこちら