更新日

非モテでこじらせてませんか?3つの特徴と脱出を目指す4つの方法

ダウンロード (5).png
女性からモテない男性の中には、その状態をこじらせてしまい恋愛そのものから遠ざかってしまう人がいます。一度こじらせてしまうと性格そのものが悪い方向に向かってしまうことも。恋愛に限らず、人間関係にも支障をきたしかねません。 

今回は非モテをこじらせてしまう男性の特徴と、こじらせ状態から脱出するための心構えについてご紹介します。 

目次

非モテをこじらせた男性の特徴 

モテない期間が長い男性ほど"こじらせる"割合が高くなります。こじらせた度合いが高くなるほど、非モテ男性特有の特徴が表面化し、さらにこじらせ度合いが高まってしまいます。非モテをこじらせてしまった男性は、どのような特徴が表面化していくのでしょうか。 

プライドが高い 

非モテ男性の特徴のひとつに、プライドの高さがあります。恋愛は本心をさらけ出したパートナー間のコミュニケーション。事あるごとにパートナーから評価をくだされます。しかし非モテ男性は恋愛関係における評価を受ける機会がないせいか、自己評価が不自然に高まりがちです。 

自己評価が膨張してしまった非モテ男性は、異性に限らず周囲の人間を見下すマウントをとりたがる傾向が強く、他人に対して厳しい評価をしやすくなります。その一方で自分に対しては高い自己評価から甘い評価をする傾向が強く、自分に比べて周囲の人間には価値がないと思い込みやすくなります。 

行動力がない 

プライドが高い一方で、行動することで失敗し傷つくことが怖いという気持ちがあるのが非モテをこじらせた男性の特徴です。あらゆる面でフットワークが重く、新しいものにチャレンジする行動力がありません。 

恋愛においても自分から恋人を作ろうという姿勢が見えず、常に受け身の姿勢です。女性との接点を持とうとはしないため、恋人を作るチャンスから遠ざかり続けます。 

自己中心的な行動を取る 

行動力のなさが影響し、他人とふれ合う機会も大幅に減少する傾向も見られます。自分の言動や立ち居振る舞いが他人に与える印象について考える機会がなくなるため、行動が自己中心的になってしまいます。 

一般的に求められるマナーやルールに意識が向かなくなるうえに、他人との距離感がつかみにくくなる傾向も強まるため、周囲に不快な思いをさせる頻度が高まってしまうでしょう。 

こじらせた非モテから脱出するには 

非モテをこじらせすぎてしまうと、恋人はおろか友人関係や職場・学校での人間関係にも問題が発生してしまいます。生活しにくい環境から脱出し恋人を作れるようになるためにも、次に紹介する対策を行い、こじらせすぎる前に非モテからの脱出を目指しましょう。 

生活習慣を変える 

他人との交流がなく、外出する機会が少ないなら、現在の生活習慣を見直しましょう。まずは規則正しい生活でリズムを整えて、徐々に外出の頻度を上げていき、部屋の掃除やちょっとした運動の時間を作るようにしていきましょう。 

はじめは少しの変化かもしれませんが、規則正しい生活を続けるうちに、何か新しい行動を起こそうという意欲が生まれます。 

人との会話を振り返る 

非モテをこじらせる要因に、他人との交流がないひとりぼっちの環境があります。裏を返せば、仲間や友人との会話を楽しめる環境に身を置くだけで、非モテをこじらせるリスクは相当下がるのです。 

ただし、自己中心的な独りよがりな態度のままでは、いずれ周囲が離れていってしまうでしょう。楽しい会話を成立させるための必要な要素は、言葉のキャッチボールです。人との会話内容を振り返り、一方的な会話にならないよう振る舞いを改善していけば、いずれ非モテから脱却できるでしょう。 

ポジティブな発想を心掛ける 

こじらせてしまった非モテは、何を見るときも斜に構え、ネガティブな発想をしてしまいがちです。もし何に対しても否定的な目で見る癖がついているようなら、ポジティブな姿勢で物事に触れるように意識をしましょう。 

他人に対する考え方を見直すのはもちろん、物やニュースなどもポジティブな姿勢で見るようにしましょう。いいところを見つけ前向きな評価ができるようになれば、やがて他人との会話がポジティブな内容になり、明るく前向きないい男という評価を受けられるようになるでしょう。 

新しい人間関係を構築する 

行動力がつき、他人に対してポジティブな見方ができるようになったなら、ぜひ新しい人間関係を求めにいきましょう。オンライン・オフライン、男女、年齢などの条件を問わず、新しい環境に身を置くことで、新しい人間関係の中で自分を磨くチャンスが生まれます。 

また新しい環境は、新しい女友だちを作り女心を学ぶ絶好のチャンスです。もし女心を理解し、女性との交流をうまくできるようになったなら、女友だちから恋人候補を紹介してもらうチャンスに恵まれるかもしれません。 

こじれた非モテは脱却できる!まずは新しい行動を 

非モテをこじらせてしまった男性は、女性にモテないだけでなく、行動力も衰えてしまいそうです。社会生活を円滑に送るためには、他人と積極的にコミュニケーションを取る力が重要です。多くの人との交流を積み重ねれば女性と知り合う機会も増え、自然と非モテを解消するでしょう。 

非モテをこじらせた状態から脱却し、女性と知り合うきっかけを増やしたいなら、結婚相談所のオーネットを利用してみませんか?

オーネットでは専属のアドバイザーがあなたの条件に沿う相性ぴったりのお相手をご紹介。円滑なコミュニケーションに向けたアドバイスなどのサポートも行っています。まずは無料の結婚チャンステストで、自分にぴったりの相手を探してみましょう。 

[記事制作者:株式会社オーネット 編集部][監修者:名古屋支社 太田アドバイザー]