更新日

恋愛のトラウマの原因とは?どのように乗り越えていけばいい?

記事No.780_【初稿】_恋愛 トラウマ_57267540.jpg

さまざまな原因で恋愛にトラウマを抱え、前に進めなくなったり交際に支障をきたしたりする方は多いのではないでしょうか。トラウマの原因を明確にしたうえで、適切に対処することが大切です。ここでは、恋愛のトラウマの原因や対処法などについて詳しくご紹介します。 

目次

恋愛におけるトラウマの原因 

恋愛のトラウマの種類はさまざまです。交際経験が豊富でも、毎回のようにトラウマを負ってしまう方もいるでしょう。まずは、自分が抱える恋愛のトラウマについて明確化することが大切です。よくある恋愛のトラウマの原因について詳しく見ていきましょう。 

 

理由がわからないままふられた 

理由がわからないままふられると、恋愛に失敗するイメージが脳裏に浮かんでしまい、好きな人にアプローチできなくなる場合があります。また、付き合えたとしても、いつふられるかわからないと思って不安な日々が続くこともあるでしょう。 

 

暴力や暴言などを受けた 

暴力や暴言などを受けたことがあると、またいつ同じ被害にあうかと不安になり、恋愛に前向きな気持ちを持てなくなる場合があります。また、暴力や暴言の心配がなさそうな人なのに、付き合うと人が変わってしまったような場合は、なかなか人を信用できなくなるかもしれません。 

 

浮気された 

浮気されたことがトラウマになり、もうつらい思いをしたくないために恋愛に後ろ向きになってしまうことがあります。浮気された理由がわかっている場合は、その理由がなくならなければ恋愛に前向きになれないかもしれません。 

 

後悔が残っている 

喧嘩別れをしたり、明らかに自分に非があって別れたりした場合、後悔が残ることがあります。強い後悔が残っていると恋愛で前に進めなくなることもあるでしょう。 

 

恋愛におけるトラウマによる影響 

恋愛のトラウマが原因で、自分が理想とする恋愛ができなくなる方もいます。恋愛におけるトラウマは、どのような影響を及ぼすのか詳しく見ていきましょう。 

 

同じ被害にあうことを恐れてしまう 

暴力や暴言、浮気によってひどく傷ついた場合、次も同じ目に遭うことを恐れて恋愛に前向きになれない場合があります。恋愛に対して楽しいイメージがなくなり、前向きになれなくなるでしょう。

 

前の彼氏・彼女のことが気になる 

別れた理由がわからなかったり後悔が残っていたりすると、前の彼氏・彼女のことが気になって、好きな人がなかなかできなくなることがあります。 

 

相手の顔色をうかがいすぎてしまう 

機嫌が悪いと暴力をふるったり、急に別れを告げて出ていったりする人と付き合った経験があると、相手の顔色をうかがいすぎてしまうことがあります。言いたいことを言えなくなったり、嫌なことを嫌と言えなくなったりしていまいます。 

少しでも恋愛のトラウマを和らげる方法 

少しでも恋愛のトラウマを和らげるために、次のように対処しましょう。 

 

さまざまな人とコミュニケーションをとる 

さまざまな人とコミュニケーションをとれば、恋愛に対する視野が広がります。いろいろな価値観に触れたり、同じ悩みを持つ人と出会えたりすることで、トラウマが和らぐきっかけになるかもしれません。 

さまざまな人とコミュニケーションを取るために、友人に良い人を紹介してもらったり、自ら出会いの場へ足を運んだりして、恋愛の悩みを打ち明けてみてはいかがでしょうか。
 

社会人サークルで共通の趣味を持つ人と出会ったり、テニスや英会話、楽器などグループレッスンがある習い事をはじめたりすることで、新たな出会いを求めてみましょう。 

 

恋愛・婚活のプロに相談してみる 

恋愛のトラウマを抱えている場合は、恋愛・婚活のプロに相談するのも1つの方法です。さまざまな恋愛のトラウマを抱えている人から相談を受けてきたプロであれば、より良いアドバイスをしてくれるかもしれません。また、プロに相談することで安心感を得られて、恋愛に前向きな気持ちになれる可能性もあります。 

 

恋愛のトラウマを少しでも和らげよう 

恋愛のトラウマを完全に解消することは難しくても、新たな恋愛や婚活ができるくらいまで和らげることはできるかもしれません。自分のトラウマを明確にしたうえで、前向きにさまざまな人とコミュニケーションをとってみましょう。

次回の恋愛では理想的な方と出会いたい、結婚も視野にしたお付き合いをしたいと言う方は、結婚相談所で婚活を始めてみましょう。オーネットでは、条件を満たしたお相手を検索できるため、恋愛のトラウマによって条件を厳しく定めている方も効率よく婚活を進められます。交際の中で不安ができても、 専属のアドバイザーが恋愛のトラウマを含めたさまざまな相談にも対応し、あなたの婚活を全面的にサポートしていきます。まずは、無料でお相手をお試し検索できる「結婚チャンステスト」を利用してみてはいかがでしょうか。 

恋愛のトラウマを乗り越えて婚活スタート

過去の失恋により心に傷を負ってしまったり、トラウマを抱えたりしながらも新しい恋愛に向かい婚活をスタートさせた方々もたくさんいます。今回はそんな過去を持ちながらもオーネットで婚活をスタートさせた方々を紹介します。

20代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

失恋がきっかけで、20代のうちに結婚したかったので婚活を始めました。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代男性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

失恋をして再スタートを切りたかったため、婚活をはじめました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代男性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

失恋をして、職場に出会いがなかったため、オーネットに入会しました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

失恋をしたこと、また年齢を考えてオーネットに入会しようと思いました。

この口コミ・体験談をさらに見る

30代女性

婚活をはじめたきっかけは何ですか?

失恋をきっかけに婚活しようと思いました。

この口コミ・体験談をさらに見る