投稿日

初めてのデートを成功させるには?気をつけたいことや相手のチェックポイントを解説

7hAJOxWLrgaFVZL1664163987_1664164016.jpg

初めてのデートで失敗したらどうしようと不安を感じる人は多いのではないでしょうか。初デートは、相手に見定められるだけではなく、自分も相手を見定める機会です。注意点を押さえつつ、相手の身だしなみや立ち居振る舞いなどをチェックしましょう。ここでは、初めてのデートを成功させるために知っておきたい注意点や相手のチェックポイントなどについて詳しくご紹介します。

目次

初めてのデートの特徴 

初めてのデートは、お互いのことを知るための機会です。緊張してうまく話せないことで焦ってしまうこともあるかもしれませんが、まずは自然体で過ごすことを意識しましょう。自然体だからこそ、自分がどのような人なのかが相手に伝わります。こちらも、相手が自分にとって良い人かどうかをチェックしましょう。 

 

初めてのデートでチェックしたいこと 

初めてのデートは、相手がどんな人かを知る良い機会になります。次のようなポイントをチェックして初デートに臨みましょう。

 

相手の立ち居振る舞い 

相手の自分に対するコミュニケーションの取り方だけではなく、デート中に利用したショップの店員さんに対する態度などもチェックしましょう。相手への振る舞い方からは、その人の性格や考え方、自分との相性などが見えてきます。言葉ではどれだけ素敵な発言をしても、立ち居振る舞いに問題がある場合は警戒した方がよいでしょう。 

 

金銭感覚 

自分とは金銭感覚が合わないと感じる出来事があったときは警戒が必要です。初デートだからお金をかけている場合もあるかもしれませんが、いきなり高額なものをプレゼントされるようなときは注意しましょう。 

自分も似たような行為をしそうだなと感じるのであれば、ひょっとしたら金銭感覚は合っているかもしれません。しかし、初デートでお互いのことをよく知らない段階で高額なプレゼントをする価値観は、普通は理解できないことが多いのではないでしょうか。 

 

身だしなみ 

清潔感のある服装、寝癖がないなど、身だしなみをチェックしましょう。身だしなみには、性格やライフスタイルなどが出てきます。たまたま身だしなみが乱れているだけかもしれませんが、実は普段の生活からだらしない人かもしれませんので、入念に確認してください。 

 

初めてのデートで気をつけること 

初めてのデートでは、発言や行動などが印象を大きく左右する場合があります。そのため、次のようなポイントを押さえることが大切です。 

 

清潔感のある服装を選ぶ 

人は外見ではなく内面が大切との声もありますが、外見からは内面の一部を読み取れます。初デートや行き先、時間、相手との関係など考慮していないような服装を選んでしまうと、相手に常識がないと思われるかもしれません。 

まずは清潔感のある服装で、良識があることをアピールしましょう。ここでいう清潔感とは、清楚な印象を与える服装ではなく、シワや汚れがなく、TPO(時と場所と時間)に合った服装のことです。 

 

なれなれしい態度を取らない 

初デートで相手になれなれしい態度を取ると、人と適切なコミュニケーションを取れないと思われてしまう恐れがあります。発言は相手のプライベートに深く踏み込むような内容は避けて、相手との距離感を適切に保ちましょう。過度なボディタッチもなれなれしい印象を与えてしまいますし、誰にでもやっているように思われることもがあります。相手と近い距離で歩くのは問題ありませんが、不自然に身体が触れ合うようなことは避けた方がよいでしょう。 

 

一緒にデートプランを立てる 

どちらか一方が主導してデートプランを立てるにしても、完全に人任せにしてはいけません。どちらかがデートプランを立てた場合、デートの内容に何か問題が起きれば、その人に悪い印象を抱いてしまう恐れがあります。 

デートは2人が一緒に楽しむものであるため、可能な限り一緒にプランを考えることが大切です。行きたいところが一致しないときは、可能な限りどちらの希望も取り入れてみましょう。難しい場合は、次回デートをすることになった際に提案してみてはいかがでしょうか。 

 

リラックスして初デートを楽しみましょう 

初デートは次につながるかどうかが決まる重要なイベントですが、緊張しすぎると空回りしてしまうかもしれません。また、相手との関係を進めたいからといってなれなれしい態度を取るのも逆効果になるでしょう。お互いにより良い関係へと進むためにも、身だしなみを整えたり適切なコミュニケーションを取ったりしてみてください。