更新日

お見合いがうまくいかないのはなぜ?失敗のポイントと成功のコツを伝授

ダウンロード (8).png

「お見合いからデートに進めない」「結婚相談所での活動が長引いてしまった」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。お見合いはわずかな時間の間にお相手との関係を作り、デートに繋げるコミュニケーションです。自分では真摯に取り組んでいるつもりでも、なかなかお見合いから次のデートに進められないのなら、お見合いを成功させるポイントを見逃しているのかもしれません。次に繋がるポイントを押さえたお見合いに臨み、デートの約束までこぎ着けましょう。 

今回はお見合いがうまくいかない理由と、お見合いを成功に導くためのポイントについてご紹介します。 

目次

お見合いがうまくいかない理由 

お見合いがうまくいかない理由には、さまざまな要素が絡んでいます。しかしその多くは自分の姿勢に問題があり、意識すれば改善できるものがほとんどです。

条件が厳しすぎる 

お見合い相手に対する理想が高すぎる人は、なかなかお見合いでは成功しません。相手を減点法で見てしまい、デートに進める相手とのチャンスを自分から逃してしまいます。また相手に対する厳しい評価が態度に出てしまい、相手から断られることも少なくありません。

外見に気を遣えていない 

せっかくお見合いのチャンスが訪れたのに、ボサボサの髪の毛やヨレヨレの服など、清潔感が感じられないままで臨んでしまう人がいます。高級なブランド服に身を包む必要はありませんが、不快感を与えないように身だしなみを整えなければ、お見合いで好印象を与えることは難しいでしょう。

お見合いへの真剣味が足りない 

お見合いに対する真剣味は、案外相手に伝わるものです。お相手のプロフィールを全く読まず、会場となるお店を予約しないままお見合いに臨むようでは、結婚相手として不信感を持たれても仕方ありません。連絡もなく遅刻をしてくるようでは、相手は軽く見られたと感じ、次回のデートに時間を割いてもらうのは難しいでしょう。 

ネガティブな発言が多い 

せっかくのお見合いの場で、ネガティブな発言を繰り返すのはNGです。仕事で疲れた、体調が悪いといった個人的な不満をお見合いの場で聞かされては、お相手はすぐに嫌になってしまいます。婚活がうまくいかないといった愚痴ももってのほかです。将来のパートナーを探すためのお見合いの時間をネガティブな印象で終わらせてしまうのは、自らチャンスを手放しているのと同じことです。

失敗の理由を他人のせいにする 

お見合いがうまくいかなかったとき、理由を全て相手のせいにしてしまう人は、お見合いの成功からどんどん遠ざかってしまいます。もちろん、失敗した理由の全てが自分のせいではないでしょう。しかし、たとえ相性が悪い相手だったとしても、次に繋げる改善点を見つける姿勢をもつのが大切です。前向きに行動する意思がなければ行動や発言がネガティブになっていき、さらに失敗を繰り返す悪循環に繋がります。 

お見合いを成功させるためにできる改善 

お見合いがうまくいかない理由を踏まえ、お見合いを成功させるための改善策を考えてみましょう。お相手も自分と同じく、完璧な人間ではありません。「お互いに足りないところを補えるような関係になりたい」と、相手を見る意識を持てれば、きっと素晴らしいパートナーと巡り会えるでしょう。 

相手の良いところを見る 

人間誰しも悪いところ、自分とは合わないところがあるものです。悪いところだけを見てはきりがありませんので、相手を減点法ではなく、良いところを探してみましょう。その際には全てを受け入れる必要はなく、絶対に譲れないポイントだけをクリアしているか重点的に見ましょう。 

自分が一番大切にしている価値観を尊重してもらえる相手なら、そのほかの小さな問題は気にならなくなるでしょう。

お見合いへの準備は万全に 

お見合いの成功には初対面が最も重要といわれています。最初の5分で好印象を与えられるよう、お見合いの準備は万全に整えておきましょう。身だしなみを整え、お店は予約し、約束の時間の10分前には到着する、といった基本的なマナーを押さえましょう。またお見合い前にはしっかりとプロフィールを頭にいれておき、相手を理解したいという意思を姿勢で見せられると、相手にいい印象を与えられます。

前向きな姿勢で取り組む 

お見合い中はネガティブな発言・姿勢は見せずに、明るく活力がある雰囲気を見せるように努力しましょう。嫌なことや疲れることはお見合いの場には持ち込まず、楽しい時間を演出して、相手にいい印象を与えたままお見合いを終えるようにしましょう。お見合いを最後までがんばれた、という自分自身への自信にも繋がります。

結果として次のステップに進めなかったとしても、次のチャンスに繋がりそうな反省点の改善に取り組めたなら、いずれいい結果に繋がっていきます。

お見合いの成功は前向きで万全の準備から 

お見合いは結婚を望む人同士が出会う場ですが、なかなか簡単には次のステップに進めません。いいお相手との出会いのチャンスを活かすためにも、改めてお見合いへの取り組み方を見直してみましょう。前向きな気持ちで万全の準備ができるなら、きっと成功の日が近づくはずです。 

婚活中でお見合いにも挑戦してみたいと思ったら、結婚相談所を利用してみましょう。アドバイザーが豊富な経験から現状の問題点を洗い出し、着実に前進できるアドバイスをしてくれます。まずはオーネットの「結婚チャンステスト」で、あなたにぴったり合うお相手を診断してみませんか?