更新日

脈アリサインはここをチェック!男女別の見極めポイントとは

ダウンロード (24).png

片想い期間中は、お相手が自分のことをどう思っているかがつい気になってしまうものです。そこで今回は男女別の脈アリサインや、お相手との距離を縮めていく方法をご紹介します。「これから恋活・婚活を始めたいけど、異性の脈アリサインを見極められるか心配...」という方も、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。 

目次

男性の脈アリサイン 

男性の脈アリサインを調べるには、以下の内容をチェックしていきましょう。 

 

話すときの距離が近い 

好意を抱いている女性と話すとき、無意識のうちに近くに寄ってしまう男性は多いものです。他の女性と話をしているときと比べて距離感が近いと感じる場合は、脈ありの可能性があります。ただし、男性が意図的に体の距離を近づけている可能性もあります。 

 

自分の話が多い 

会話のなかで、男性が自分の話をよくしてくる場合、自分のことをあなたに対してアピールしたいという心理が働いている可能性があります。好きなお相手に振り向いてもらうために、つい自分の話が多くなるのです。 

 

よく心配してくれる 

例えば、あなたが少し元気のない様子に見えるときに「大丈夫?」と声をかけて心配してくれる場合は、普段からあなたの様子をよく観察しているからこそ、些細な表情の変化などによく気が付いている可能性があります。しかし、日頃から気配り上手の男性の場合は、脈アリとは限らないでしょう。 

 

よく連絡をくれる、返信が早い 

特に用件があるわけでもないのに、彼からよく連絡がくると感じる場合は脈アリの可能性が高いでしょう。あなたと話したい、あなたのことをもっと知りたいと考えているからこそ、ついつい連絡をしてしまうのです。また、連絡をしたらいつもすぐに返事がくる場合、お相手の男性はあなたからの連絡を待ち遠しく思っているのかもしれません。 

 

女性の脈アリサイン 

女性の脈アリサインのなかにも、男性が脈アリのときに見せる行動と共通するものもありますが、特にチェックしたいポイントについてご紹介しましょう。 

 

あなたの話に共感してくれる 

女性があなたの話を聞きながらよくうなずいてくれる、また、ポジティブな反応をしてくれる場合、お相手は「あなたともっと親しくなりたい」「もっとあなたのことを知りたい」と考えている可能性が高いでしょう。 

 

あなたのプライベートについてよく質問してくる 

興味のない人のプライベートに深入りしようとする女性は、あまり多くありません。あなたの趣味や休日の過ごし方、過去の恋愛についてよく質問をしてくる女性は、あなたについて知りたくて仕方がないのかもしれません。また、プライベートの話をきっかけに、さらに距離を縮めたいと考えている可能性もあります。ただし、好奇心が強いタイプの女性やおしゃべり好きの女性の場合、単に世間話としてそのような話題を選んでいる可能性もあるので注意が必要です。 

 

女性側からよく連絡がくる 

男性の脈アリサインと共通しますが、女性も気になる男性にはつい連絡を取りたくなるものです。雑談のような他愛のないやりとりが長く続くようであれば、お相手はあなたに好意を抱いている可能性が高いでしょう。 

 

お相手との距離を縮めるには 

では、気になるお相手との距離を今よりも縮めていくためにはどうしたらいいのでしょうか? 脈アリ・脈ナシそれぞれのパターンについて見ていきましょう。 

 

脈アリの場合 

お相手もあなたに対して好感を抱いていると考えられる場合、きっかけがあれば一気に2人の距離を縮められます。タイミングを逃さないうちに積極的にアプローチをしていきましょう。 

 

・好意を素直に伝える 

お互いが好意を抱いているにもかかわらず、関係がなかなか進展しないのは、お互いが相手の気持ちを読めずにいるからかもしれません。いきなり告白までする必要はありませんが、素直にお相手に好意を伝えていく勇気も時には必要です。言葉や態度で分かりやすくあなたの気持ちを伝えていきましょう。 

 

・食事に誘ってみる 

お相手もあなたに好意があれば、食事の誘いに快くOKしてくれるはずです。2人で会う時間を増やすことで、今までよりもグンとお互いの距離を縮めることもできるでしょう。お相手の好きな食べ物や、話題のお店などをリサーチして、ぜひデートに誘ってみましょう。 

 

脈ナシの場合 

現時点で脈なしと思われる場合は、急に距離を縮めようとするとかえって引かれてしまうリスクもあります。焦らずに時間を掛けてお相手に振り向いてもらえるよう努力を重ねていきましょう。 

 

・自分磨き 

まずは、お相手の気持ちを動かせるように自分磨きを頑張りましょう。自分に似合うファッションや髪型を研究するだけでも印象は変えられるものです。また、お相手の好みを意識しながら思い切ってイメチェンしてみるのもいいでしょう。 

 

・共通の話題を見つける 

人は共通点が多いお相手に好感を抱きやすいものです。お相手との距離を縮めるためのきっかけを作るために、どんなに些細なことでも構わないので共通の話題を探してみましょう。 

 

恋愛が難しいと感じるときは 

お相手の気持ちを推し量りながら適切なタイミングでアプローチをしていくのは簡単なことではありません。「これから婚活を始めたいけれど、脈ありサインって見分けられるのかな?」と不安に感じる方は、プロの婚活アドバイザーに頼るのもおすすめ。オーネットなら、専属アドバイザーが、あなたにぴったりのお相手探しからお相手との距離を縮めるためのアドバイスまでしっかりサポートするので安心して婚活を進めていけます。将来を見据えた真剣な出会いを探したい方は、ぜひ無料のマッチングシミュレーション体験からお気軽にご相談ください。