更新日

オンライン恋活とは?出会いの種類やメリット・デメリットを解説

オンライン恋活とは?出会いの種類やメリット・デメリットを解説

最近話題の「恋活」を、オンラインでしてみたいと考えている人は多いのではないでしょうか。オンラインの恋活は場所を問わず、どこでも気軽に活動できるので出会いの数も多くなります。そのため、恋人ができる確率も高くなる可能性があります。今回は、オンライン恋活の種類や、オンライン恋活のメリット・デメリットをご紹介します。 

目次

オンライン恋活の種類 

オンライン上での恋活は、目的や自分のライフスタイルに合わせて選べます。まずは、それぞれの恋活の特徴を解説していきます。自分にはどのようなオンライン恋活が合っているのか、考えながら読んでみてください。  

オンライン恋活パーティー 

オンラインの恋活パーティーは、パーティー事業を行っている会社の「恋活パーティー」にエントリーすれば参加できます。自宅からスマートフォンやパソコンを利用して専用のチャット・ビデオ通話に接続し、他の参加者と会話を楽しむシステムです。パーティーを主催している会社のスタッフが進行してくれるので、初めての方でも安心して参加できます。地域や年代、職業などを限定したパーティーに参加すれば、効率よくお相手を見つけられます。

マッチングアプリ 

マッチングアプリでは直接連絡先を交換していなくても、アプリ内で連絡を取り合うことが可能です。アプリ内でのやり取りで意気投合すれば、そのままLINEやビデオ通話でオンラインデートをすることもできます。段階的に連絡を重ねられるので、慎重に相手を見極められるでしょう。

オンライン合コン 

オンライン合コンは、個人で開催する方法とパーティー事業を行っている会社が主催するイベントに参加する方法の2種類があります。個人で行うオンライン合コンはZoomやLINE、Skypeなどが使用されます。一方で、パーティー事業を行っている会社が主催するオンライン合コンはZoomがほとんどです。オンライン合コンは少人数で行われるので、相手とじっくり話したい人にぴったりでしょう。 

オンライン恋活のメリット 

「オンライン恋活に興味があるけれど、何がいいのかわからない」という人も多いでしょう。オンライン婚活には、一般的な恋活と比べてどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、オンライン恋活のメリットをご紹介していきます。 

コストがかからない 

オンライン恋活は他のマッチングサービスと比べて、コストがほとんどかかりません。主にかかる費用はスマートフォンやパソコンの通信費で、飲み物や食べ物を自分で用意したとしても、通常の飲み会よりお金がかかることは少ないでしょう。 

全国・全世界から出会いが探せる 

オンライン恋活は日本全国のみならず、世界中の相手とつながることができます。「相手は地元で探したい」という人も、交通費や時間をかけずに交際相手を探すことが可能です。自分の将来設計に合わせて、幅広い地域のなかから恋人探しができるでしょう。

手軽に始められる 

オンライン恋活でのコミュニケーションは、ビデオ通話やチャットが主流です。そのため、インターネットがつながる環境であればどこでも始められます。また、少し会話をしてみて「相性が合わない」「イメージと違った」と感じた場合は短い時間で会話を終了できるので、お互いに無駄な時間を過ごすことがありません。 

オンライン恋活のデメリット 

ローコストで手軽に始めることのできるオンライン恋活ですが、人によってはデメリットに思う部分もあります。ここでは、オンライン恋活のデメリットをご紹介します。事前にデメリットを確認して、実際にオンライン恋活をする際の参考にしてみてください。 

リラックスしすぎてしまう 

オンライン恋活は対面でなく、自宅やひとりでいる空間で参加する場合が多いため、ついリラックスしすぎてしまう人もいるようです。精神的にリラックスして自然な姿を見せられるのはいいことですが、姿勢や服装までだらしなくなってしまうと、恋活に支障が出る可能性があります。気が緩みすぎないよう意識しましょう。 

ネット環境に支障が出る可能性がある 

オンライン上でのやり取りはトラブルがつきものです。音声が途切れてしまったり、接続が切れてしまったりすると、会話がテンポよく続かないかもしれません。せっかく好みの相手に出会えても、会話が盛り上がらないまま終了する可能性があります。ネット環境には細心の注意が必要です。 

相手の雰囲気がわかりづらい 

オンライン恋活は対面することがないため、相手の雰囲気がわかりにくいデメリットがあります。画面上では上半身しか映らないため、会ってみたら想像と違う可能性もあります。オンライン上のやり取りだけで相手を判断するのではなく、実際に会ってみて交際するかどうか決めるといいでしょう。 

自分に合った方法で恋活を始めてみよう 

オンライン恋活をする方法はさまざまあるので、それぞれの特徴を見極めて自分に合った恋活の手段を探してみましょう。またオンライン恋活には、コストがかからなかったり、手軽に始められたりするメリットがある反面、ネット環境が悪いとうまくいかなかったり、実際に会ったときにギャップが生じたりする可能性もあります。そのため、このようなリスクも考慮した上で、恋活を始められるよう準備しておきましょう。 

もし結婚を前提とした交際相手を探したい場合は、結婚相談所のご利用もおすすめです。オーネットでは、おうち婚活のサポートも充実しています。自宅にいながらオンライン上で婚活パーティーに参加したり、顔合わせをしたりすることが可能です。ぜひ、オーネットのご利用も検討してみてください。