更新日

カップルで楽しめる「共通の趣味」とは?パートナーとの距離が近づくおすすめの趣味を徹底解説!

ダウンロード (13).png

恋人と共通の趣味があると会話が弾み、一緒に過ごす時間も楽しいものになります。自分の好きなことを恋人と分かち合えることに幸せを感じることも。本記事ではカップルで楽しめるおすすめの趣味を「インドア系」と「アウトドア系」に分けてご紹介します。趣味をきっかけにパートナーとの距離を近づけたい人はぜひチェックしてみてください。

目次

パートナーと「共通の趣味」を持つメリット

恋人と共通の趣味を持つとどのようなメリットがあるのでしょうか。

共通の話題が増え、話が弾む

共通の趣味があると話題が生まれやすく、コミュニケーションが取りやすくなります。お互いの好きなことであれば話が尽きることはありません。話が盛り上がると一緒に過ごす時間も楽しいものになり、「また会いたい」と次のデートが楽しみになります。

デートが楽しめる

デートの行き先に困らないこともメリットのひとつです。趣味が一緒だと、趣味をベースに行き先を決められるので、「デートはどこに行こう」と毎回悩むことはありません。安心してお互いが楽しめる時間を過ごすことができます。

価値観が近いので居心地が良く感じる

趣味が共通ということは「興味のあることが同じ」ということです。価値観が似ていると、お互いに無理なく付き合えます。相手と同じことに夢中になっていることで連帯感も生まれ、付き合いが長続きしやすいというメリットにもつながります。

カップルにおすすめの趣味【インドア編】

おうちや屋内で楽しめる趣味をご紹介します。「手を使って何かを作るのが好き」「出かけるより家でゆっくりしているのが好き」という方は、こちらを参考にしてみてください。

料理

料理が共通の趣味だと2人で協力して作ることで一体感が生まれます。一緒に食材の買い出しをするのも楽しいですね。お互いの得意料理を作り合ったり、レシピや隠し味を教え合ったりすることが刺激にもなり、より仲が深まります。

映画鑑賞

映画が好きな人は男女問わず多いもの。最近ではサブスクなど動画配信サービスも豊富なので、自宅でも手軽に映画鑑賞を楽しめるようになりました。スナックや飲み物を用意して映画館気分を味わうのもよいですね。映画を見終わった後は感想を話し合うことで会話も弾みます。

読書

読書好きな人は、好きなジャンルやおすすめの作家について話すことで会話が広がります。休日は古本屋巡りをしたり、図書館デートをしたりするのもよいですね。原作を読んで映画を見るなど、楽しみ方も広がります。

カップルにおすすめの趣味【アウトドア編】

「外に出てアクティブに動くのが好き」という方は、こちらでご紹介するアウトドア系の趣味をぜひ参考にしてみてください。

旅行

アウトドア系の趣味の中でも、旅行は万人向けの趣味のひとつです。写真を見せ合いながらお互い行ったことがある観光地について話すだけでもわくわくしますね。将来行ってみたい所について話し合う時間は幸せなひととき。旅行を重ねることで2人の共通の思い出が増えるのもうれしいものです。

カフェ巡り・街歩き

カフェ巡り・街歩きは、いろいろなお店を巡るのが好き、気分転換に歩くのが好きという方におすすめの趣味です。おいしいものを食べたり一緒に街並みを楽しんだりするだけでなく、歩くことで運動にもなります。次のデート先をどこにしようか2人で考えるだけでも楽しいですね。

スポーツ、スポーツ観戦

お休みの日は一緒に外に出て汗を流すのも気持ちのよいもの。ランニングウェアに着替えて走るのもよし、お弁当を持って公園でバドミントンをするのもよいですね。応援する野球チームやサッカーチームが一緒ならスポーツ観戦に出かけるのもおすすめです。大きな声を出して応援することでストレス発散にもなり、おそろいのユニフォームでより一体感も生まれます。

趣味がない!そんな人はどうすればよい?

なかには「趣味を楽しみたいけど特に興味のあるものがない!」という人もいるでしょう。困ったら休日の過ごし方を思い出してみましょう。例えば以下のような感じです。

テレビを見てのんびり過ごすのが好きなら「おうちでまったりドラマ鑑賞」

ふらっと散歩することが多いなら「街並みを見ながらのんびり散歩」

新しいものを食べることが好きなら「新作コンビニスイーツ巡り」

普段は無意識に行っていることも、2人だと喜びを分かち合うことができ楽しさも倍になります。普段の行動を具体的に思い出してみましょう。インドア系とアウトドア系両方用意しておくと、お天気や気分に合わせて切り替えられますよ。

2人で共通の趣味を持つとメリットはたくさん!一緒に楽しみながら素敵な時間を過ごそう。

カップルにおすすめの趣味をインドア系とアウトドア系に分けてご紹介しました。共通の趣味があると話題にも困らず、楽しい時間を過ごすことができます。興味が似ていると相性が良いことも多いので付き合いが長続きしやすく、恋愛から結婚に発展しても安心して一緒に過ごすことができるでしょう。

もし、「同じ趣味を持っている人と出会いたい」「次の恋愛は結婚につなげたい」と考えているのであれば、結婚相談所を利用してみませんか。出会いをサポートするアドバイザーから、趣味や希望条件をもとにぴったりのお相手を紹介してもらえます。まずはオーネットの結婚チャンステストでどのようなお相手に出会えるのか診断してみませんか?