更新日

多忙で出会いがない?看護師婚活を成功させるポイントと3つのツール

ダウンロード (8).png

婚活業界でも人気の職業である看護師。しかし「仕事が激務」「出会いがない」「人と休みが合わない」など、思うように恋人ができないと嘆いている人もいるでしょう。

この記事では、看護師をしている女性ならではの悩みをカバーしつつ、看護師婚活を成功させるポイントとおすすめの婚活ツール、相性のいい男性の特徴についてご紹介します。

目次

看護師婚活を成功させるポイント

仕事が忙しく、夜勤など不規則な生活をすることも多い女性看護師。夜勤明けの昼間は寝ていたり、土日も仕事だったりとシフトに左右されるため、週末が休みの仕事の人とは生活が合わないかもしれません。

まずは看護師が婚活を成功させるためのポイントを紹介します。

収入や条件を高望みしない

婚活では、相手の年収を条件として挙げる人がほとんどです。「結婚を機に、生活を子育て中心にシフトしたい」という人もおり、結婚において収入はとても大切な条件です。でも、その希望年収は高望みなのかもしれません。

国税庁の調査によると、25から29歳男性の平均年収は413万円でした。自分が希望していた年収よりも低いと感じる人もいるのではないでしょうか。

看護師の周りには、医師や技師など平均年収よりも高収入の男性が多く集まっていますし、勤務形態や働いている病院や科によっては、看護師のほうが一般の会社員よりも高収入な場合もあるでしょう。そのため、婚活では条件ばかりを重視して高望みしないことが大切です。条件よりも、会ってみたときの印象や相性を大切にしたほうが婚活はうまくいくでしょう。

参照:国税庁|年齢階層別の平均給与

自分ペースで利用できる婚活ツールを使う

普段の生活が忙しい女性看護師は、人と時間を合わせづらいため、婚活疲れを起こしたり気持ちに負担がかかったりすることもあります。まじめな方ほど、婚活がうまくいかないとモヤモヤするかもしれません。

そこで看護師の婚活では、すき間時間を有効活用できたり自分のペースで利用できたりする婚活ツールを使うのがポイントとなるでしょう。

看護師婚活を成功させる3つの婚活方法

看護師婚活を成功させるために、大切なものが婚活の方法です。

仕事をしながらでも無理せず続けられるものを選べば、気持ちの負担も少なく婚活を続けられます。

看護師におすすめしたいのが「結婚相談所」「マッチングアプリ」「婚活パーティー」の3つです。詳しく説明しましょう。

結婚相談所

結婚相談所は、「自分にぴったりな相手を探す」「相手とのスケジュールを合わせる」など、手間やストレスのかかることをアドバイザーが代行してくれます。さらに、マッチングして終わりではなく真剣交際後も成婚に向けたアドバイスやサポートをしてくれます。

結婚相談所なら、手間がかかることをほとんどサポートしてくれるので、忙しい看護師の方でも婚活がスムーズに進められるでしょう。経験豊富なベテランのアドバイザーがついてくれるので安心です。

マッチングアプリ

すき間時間に婚活ができるマッチングアプリ。労働時間が不定期で忙しい看護師女性にも人気のツールです。利用している人も多く、普段の生活では出会えないような人ともマッチングするチャンスがあります。

ただ、すき間時間にメッセージの返信をしても、相手とタイミングが合わずもう寝ていたり働いている時間だったりすることもあるので、焦らずに進めることが大切です。

婚活パーティー

一度の参加で複数の人との出会いが期待できる婚活パーティー。日程さえ調整できればとてもおすすめの婚活方法です。いまはオンラインでの参加が可能なパーティーもあります。

「30代限定」や「高収入限定」「医療従事者限定」などの制限があり、希望に近い相手と出会えることもメリットです。さらに「看護師限定」という婚活パーティーもあるのでチェックしてみましょう。

看護師と相性のいい男性の特徴

看護師という仕事では、結婚相手の「仕事への理解」と「家事分担」は欠かせません。

「看護師はこんな人としか恋愛できない」というわけではありませんが、もうどんな人を選べばうまくいくのかわからないという人はぜひ参考にしてください。

不規則で多忙な仕事を理解してくれる男性

看護師は人の生死にかかわるだけではなく、夜勤や日勤など身体的にも不規則で多忙な仕事です。それを理解してくれる男性でないとうまくいきません。

例えば、看護師の現場を知っている人だと理解してもらいやすいでしょう。同じ職場の同僚や夜勤のある消防士、介護士などとも職業的には相性がいいかもしれません。

もちろん一番大切なのは、不規則で多忙な仕事を理解してくれることです。お見合いのときにあなたの仕事に関して理解したいと感じられる態度で話を聞いてくれる人だと安心です。

家事育児を分担し、相手に寄り添える男性

家事育児を積極的に行ってくれる男性だと、結婚後も看護師の仕事を続けやすいでしょう。

看護師としてのキャリアアップを考えているのであれば、結婚して子どもを産んでも安心して働けるように環境を整えてくれる相手を探してみましょう。専業主夫を希望している人や在宅でフリーランスとして働いている人を探すのも1つです。

看護師婚活は生活スタイルに合わせた婚活方法でうまくいく

看護師婚活は生活スタイルに合わせた婚活方法を選ぶとうまくいきます。

相手の年収や学歴だけではなく、「仕事への理解がある男性」や「家事分担に協力的な男性」と出会えればいいですね。

あまり時間の取れない看護師婚活は、結婚相談所でアドバイザーのサポートを受けるとスムーズに進むでしょう。出会いから成婚まで、忙しい2人のためにできる限りのサポートをしてくれます。

結婚相談所での出会いに興味を持った人は「結婚チャンステスト」「無料マッチングシミュレーション体験」で、事前にどういった人と出会えるのか体験してみるといいですね。