更新日

好きな人に話しかけられないときに試して欲しい方法5選

好きな人に話しかけられないときに試して欲しい方法5選

好きな人には緊張して話しかけられない、という経験をした方も多いのではないでしょうか?好きな人に話しかけるコツは、意外と簡単です。これから紹介する対処法で、少しずつ好きな人に近づいてみましょう。

目次

好きな人に話しかけられない理由とは

好きな人に話しかけられない方は、いろいろ考えすぎてしまう傾向があります。大きくは以下の3つが考えられます。自分はどうなのか、一緒に考えてみましょう。

意識して緊張してしまう

好きな人を目の前にすると、緊張して話しかけられないという方はたくさんいます。顔が真っ赤になったり、緊張から早口になったりして、思うように話せなかった経験があるのではないでしょうか。

好きな人だから、意識してしまうのは仕方ありませんよね。

相手に嫌われたくない

好きだからこそ、相手に嫌われたくないという気持ちが強くなって話しかけられない方もいます。話しかける前から「嫌われたらどうしよう」「嫌がられないかな」と、相手の反応を想像してしまうのが原因のようです。

過去に良く思われなかった経験があるかもしれませんが、嫌われるか好かれるかは、話をしてみないと分からないものです。

好きなことを相手にバレたくない

なかには、自分の想いを相手にバレたくないと考えている方もいます。自分に自信がなかったり相手にどう思われるか不安だったりなど、ネガティブな思考が原因のようです。ネガティブな思考は時として行動を邪魔してしまいます。

好きな人に話しかけられないときの対処法5選

「好きな人と話をしたいけど、自分から話しかけられない」と思っている方は、これから紹介する対処法をぜひ取り入れてみてください。好きな人と接点を持つために、思い切って話しかけるのは大きな一歩ですよ。

自分に自信を持つ

好きな人に話しかけられない方の多くは、自分に自信がないと感じています。人は誰でも素敵な部分を持っているので、自分を好きになるところから始めてみましょう。

例えば、過去を振り返ったとき、何か成功を収めたものはないですか?どんな小さなことでも構いません。それらをひとつずつ挙げていくと、自分の素晴らしさに気づくはずです。徐々に自信を強めていけば、自然に人と話せるようになり、好きな人へ話しかけられるでしょう。

心に余裕を持つ

好きな人を前に緊張するときは、心のゆとりを作るよう努力してみましょう。普段からリラックスできるような環境を作っておくことも大切です。

緊張をほぐす自分なりの方法があれば、自然に心がゆとりを持ち始めます。そうすると、好きな人に話しかけるといった大切な場面でも以前より緊張しにくくなります。

nui_c_450_300.jpg

自分を作り過ぎない

好きな人には、自分のいいところを見てもらいたい、知ってもらいたいと思いますよね。その気持ちから、自分を作ってしまいがちですが、あまりおすすめできません。自分を作っていると、いざ付き合ったときに本性を見せづらくなるからです。

そのため、最初に話しかける段階から、自然体の自分で接するように頑張ってみましょう。

相手のことを考えすぎない

好きな人のことを考えてしまうのは仕方ありませんが、ネガティブな想像をしてしまうのは考えものです。「話しかけたら迷惑かもしれない」「嫌われるかもしれない」という思考は、せっかくのチャンスを奪ってしまいます。

まだ起きていないことは考えず、なるべくポジティブな思考を高めていきましょう。人は好意を寄せられると、少なからずうれしく感じるものです。

まずは挨拶から始めてみる

好きな人にどうしても話しかけられないという方は、挨拶から始めてみるのもおすすめです。始めは簡単な挨拶で問題ありません。挨拶されて嫌な気をする人はいないので、挨拶で自分の存在を意識してもらいましょう。

慣れてきたら、挨拶から簡単な会話につなげられるようにしてみてください。いつの間にか、話しかけられないという気持ちも払拭されています。

好きな人に話しかけるコツ

好きな人に話しかけるコツを覚えると、緊張もほぐれるでしょう。相手への印象も良くなっていくので、ぜひ試してみてください。

笑顔で接する

好きな人に話しかけるときは、笑顔を心がけましょう。緊張して笑顔が不自然になってしまうかもしれませんが、気持ちを落ち着かせて自然な笑顔を作っていくようにしてください。

笑顔は魅力的に映るだけでなく、好印象を与える魔法のようなものです。ニコッと微笑むだけで効果的なので、最初に試してみましょう。

話すネタは話題を考えなくていいものから始めてみる

好きな人に話しかけるときは、次に続く会話を意識してみてください。話しかけやすいのは、相手に対する質問です。好きな食べ物や趣味、休日の過ごし方などは、どんな方でも答えやすく、話題も広がりやすいのでおすすめです。

ただし、質問の内容には気を付けましょう。親しい間柄になるまでは、プライベートな質問や過去の恋愛話は避けてください。人によっては、その話題を嫌う方もいます。

目を見られないときは口や鼻を見て話す

話をするときは、相手の目を見て話すのが礼儀とされています。目を見て話すのが恥ずかしい方は、少し視線をずらして口や鼻を見て話すのもひとつの方法です。ほかにも、ジッと見ることができない方は、チラチラ見るだけでも問題ありません。

チラチラ見る行動から相手に恥ずかしさが伝わり、好意が伝わる可能性もあります。

好きな人にどうやって話しかけた体験談と秘訣

好きな人の前では緊張してしまい、話しかけにいくことが苦手な人はたくさんいます。しかし、その苦手を対処して克服していった方もたくさんいます。ここでは同じ悩みを抱え婚活をスタートした方々がどのように意中の相手にアプローチしていったのかご紹介します。

50代女性

よく利用したサービスは何ですか?

お話掲示板でいろんな方とメッセージのやり取りをしました。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代女性

よく利用したサービスは何ですか?

希望に近い人が多かったので、紹介書で「お話ししましょう」申し込みを積極的にしていました。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代男性

よく利用したサービスは何ですか?

イントロGのオープンテラス(現・アピールステージ)は、写真や紹介内容を見て、相手の見た目や人柄などを良く確認した上で申し込みが出来たので緊張せずに話すことができました。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代男性

婚活を成功させるためのアドバイスをお願いします

最初は緊張するけど、勇気を持って行動することが大事だと思います。話すことが苦手な人も苦手なりに一生懸命話してたら伝わると思うので頑張って下さい。

この口コミ・体験談をさらに見る

40代男性

よく利用したサービスは何ですか?

イントロGのオープンテラス(現・アピールステージ)は、写真や紹介内容を見て、相手の見た目や人柄などを良く確認した上で申し込みが出来たので緊張せずに話すことができました。

この口コミ・体験談をさらに見る

好きな人に話しかけられないときは気持ちを落ち着かせてみよう

好きな人に話しかけるときは、誰でも緊張します。まずは気持ちを落ち着かせて、一歩前に踏み出してみましょう。オーネットの「婚活応援コラム」では、今回紹介したもの以外でも、好きな人に話しかけるためのお役立ち情報を載せています。こちらもぜひ参考にしてみてください。