更新日

会話が苦手な人の特徴は?会話ができるようになるためのコツを紹介!

会話が苦手な人の特徴は?会話ができるようになるためのコツを紹介!.jpg

会話がなかなか続かない、話したいことを話せないなど、会話がうまくできず苦手意識を持っている方は多いのではないでしょうか。苦手意識を克服するには、会話を盛り上げるコツを押さえる必要があります。ここでは、会話が苦手な人の特徴や苦手意識を克服するためのコツなどについて詳しくご紹介します。

目次

会話が苦手な人の特徴

会話が続かない場合、お相手と話をする際に苦手意識が芽生えてしまうケースがあります。苦手意識を克服する第一歩として、会話が苦手な人の特徴から自分に当てはまることがないかチェックしましょう。

会話が苦手な人には、次のような特徴があります。

自分の話ばかりする

自分の話ばかりすると、相手が自分のことを話しづらくなり、会話が長続きしなくなります。また、相手がよほど興味を持てる内容でなければ、会話がなかなか続きません。

表情から感情を読み取りづらい

相づちを打たない、リアクションが薄いなど、表情や仕草から感情を読み取りづらい場合、相手がどのような話をすればよいのかわからなくなります。相手の話に興味を持てなかったとしても、相づちはしっかり打ち、話を聞いている態度を示すことが大切です。

会話の引き出しが少ない

会話の引き出しが少ない人は、会話が途切れた際に新たな話題を生み出すことができず、会話が長続きしません。知識や経験が不足している、相手に共通する知識や経験がないといった場合、会話の引き出しが少なくなります。

会話の苦手意識を克服するコツ

会話の苦手意識を克服しない限り、会話をうまく続けることは難しいでしょう。これは、苦手意識によって自信が失われ、積極的に会話を盛り上げることができなくなるためです。会話の苦手意識は、次のように克服しましょう。

何を話すかあらかじめ決めておく

会話で何を話すのかをあらかじめ決めておくと、緊張せずに会話を楽しめます。そのためには、会話のネタを仕入れる必要があります。代表的なものは相手が興味のある分野ですが、さらに時事ネタなどを多く仕入れておくと会話が長く続きやすいでしょう。

うまく話そうとしない

会話の苦手意識を克服したい人は、うまく話そうと意識して硬くなりがちです。その結果、空回りしてしまい、余計に話が続きにくくなる場合もあります。リラックスして、相手のコミュニケーションを楽しみましょう。

相手は話がうまい人と話したいと思っているわけではありません。あなたがどのような人なのかを知りたい、純粋に会話を楽しみたいと思っているので、うまく話そうとする必要はないのです。

丁寧に相づちを打つ

はいはい、へぇーといった雑な相づちではなく、一言添えることがポイントです。例えば、「へぇー、そうなんだ。○○のこともあるし、△△だよね」など、意見や感想をのべましょう。

丁寧な相づちによって相手は話を聞いてもらえている感が出て、次の話をしたくなり、結果的に会話が盛り上がりやすくなります。

会話を盛り上げる方法

会話の苦手意識を克服できたら、次は会話を盛り上げるコツを押さえましょう。次の2つを実践してみてください。

話題から別の話題を作る

話題から別の話題を作ることを意識しましょう。

例えば、映画の話から登場人物や俳優の話に繋げることができます。そこから別の出演作品の話、演出、映像の話、他の話題作、映画の賞の話などに移行できるでしょう。話がさらに盛り上がれば、今度一緒に映画を見に行く約束もできるかもしれません。

話題から別の話題を作ることに慣れたら、数時間にわたり話題がつきない時間を過ごせる場合もあります。

ニュースや本から知識を得る

ニュースや本から、できるだけ多くの知識を得ることで、会話の引き出しが増えます。また、会話から別の話題を見つける際に、豊富な知識や経験があれば、それだけ幅広い会話の選択肢が生まれます。1日1回はニュースを見る、トレンド情報をチェックする、興味がない情報もチェックするなどして、会話の引き出しを増やしましょう。

PR:自分にぴったりの出会い方を診断♪婚活スタイル診断をチェック

婚活スタイル診断

苦手意識を克服して会話を楽しみましょう

今回ご紹介したコツを参考に、会話に対する苦手意識を克服しましょう。

これから婚活を始めたいけど異性との会話に自信がない、という方は結婚相談所を利用するのもおすすめです。結婚相談所では、プロのアドバイザーから会話術のサポートも受けられます。もちろんオーネットでも、専任のアドバイザーによる丁寧なアドバイスを受けられますので、会話力に自信が持てない方でも婚活での不安を感じることを少なくできるでしょう。