更新日

話しやすい人の特徴とは?話しやすい人を目指すメリットや方法も解説

記事No.783_【初稿】_話しやすい人 特徴_287385110.jpg

相手にとって「自分は話しにくいタイプかもしれない」と感じることはありませんか?恋愛や婚活に自信をもてなかったり、話しやすくなれるポイントがわからなかったりする方は意外と多いかもしれません。話しかけやすい、話しやすい人になることは、恋愛だけでなく仕事などの日常生活にも有利に働く可能性があります。ここでは、話しやすい人の特徴や目指すことのメリット、方法などについて詳しくご紹介します。 

目次

話しやすい人になるメリット 

目的意識を持って話しやすい人を目指すために、まずは話しやすい人になるメリットを理解にしておきましょう。

 

さまざまな人とのコミュニケーションが進みやすくなる 

話しやすい人は、「話しかけても拒否されない」、「話を聞いてくれる」といった印象を与えるため、話しかけられやすいでしょう。その結果、さまざまな人とのコミュニケーションが取りやすくなります。自分が話しかけづらいと思っていた相手ともコミュニケーションを取れるかもしれません。 

 

距離を縮めやすい 

話しやすい人に対しては自分のことをどんどん話したくなるため、距離が縮まりやすいでしょう。相手との距離を縮めることに苦手意識を持っていても、相手が自分のことを話しやすいと思っていれば、自然に距離が縮まるはずです。 

 

話しやすい人の特徴 

話しやすい人には、次のような特徴があります。 

 

相手の話にしっかりと耳を傾けられる 

話しやすい人は、自分の話ばかりするのではなく、相手の話にしっかりと耳を傾けられます。自分の話に終始する人は、相手に不快感を与えたり話をしたくないと思われてしまいます。反対に、相手の話にしっかりと耳を傾けられれば、話を聞いてくれる印象を与えられるため、話しかけられやすくなるのです。 

 

相手の話に共感できる 

相手の話に共感することで、「この人は私のことを理解してくれている」と思われるため、話しかけられやすくなります。共感していないのに無理して共感したふりをするのではなく、相手の話をよく聞いて感想を述べたり、自分の意見を伝えたりするようにしましょう。

 

雰囲気が話しかけやすい 

話しかけやすい人はピリピリしすぎておらず、ほんわか、やさしいといった雰囲気があります。何を話してもしっかりと聞いてくれそうな雰囲気も、話しかけられやすい理由になるでしょう。 

 

話のネタが豊富 

話のネタが豊富で会話が途切れない人も、話しかけられやすいでしょう。話をしていてすぐに会話が途切れると、気まずくなる方が多いのではないでしょうか。でも話が途切れる心配が少ない人は、相手も安心して話しかけやすく思うものです。 

 

相手との距離感を見極められる 

相手との距離感を適切に保てる人は、話していて相手に不快感を与えません。反対に、距離感が近すぎたり遠すぎたりすると、話しづらかったり不快感を覚えたりします。 

 

話しにくい人の特徴 

話しにくい人の特徴についても、詳しく見ていきましょう。 

 

相手の意見を否定ばかりする 

何を話しても否定する人は、話しかけづらい印象を持たれがちです。どのような意見を伝えても真っ向から否定され、「こうするべき」「それだからあなたはダメなんだ」などと言われると、話しかけたくなくなるのは普通のことではないでしょうか。 

 

話しかけられても相づちを打つばかり 

話しかけられても「うん」「そうなんだ」「へぇー」といった相づちばかり打つ人には、話しかけにくいでしょう。「話を聞いているのかわからない」、「話したくないと思っているのかもしれない」などと感じ、話すことを避けてしまいがちになります。 

 

相手に厳しすぎる 

相手が相談してきても真っ向から内容を否定するばかりか、相手を叱ることが多い人には、やはり話しかけづらいでしょう。叱ってばかりいるように思われてしまいで、何を話しても怒られそうな印象を与えてしまいます。 

 

話しやすい人になって関係を進めましょう 

話しやすい人は親密な関係へと発展させやすく、恋愛や仕事などさまざまな場面で有利になります。話しにくいと自覚している場合は、まず相手の話をよく聞いて共感したり、話のネタを増やしたりしてみましょう。 

婚活しているものの、自分が話しにくい人だと感じており、なかなかお相手との関係がうまく進まないのであれば結婚相談所のプロのアドバイザーに相談するのも1つの方法です。 

オーネットでは、お相手とのコミュニケーションの取り方やさまざまな婚活の悩みを専任のアドバイザーに相談できます。話しやすい人になって婚活を有利に進めたい人もぜひオーネットのご利用を検討してみてはいかがでしょうか。