更新日

モテる男性の髪型の条件とは?おすすめのヘアスタイルや注意点を解説

モテる男性の髪型の条件とは?おすすめのヘアスタイルや注意点を解説.jpg

女性にモテるために髪型を工夫したいものの、自分にはどのような髪型が合うのかわからず、悩んでいる方は多いのではないでしょうか。ただ人気の髪型であれば、どれでもいいわけではありません。ここでは、女性にモテる髪型の条件やおすすめのヘアスタイル、注意点などについて詳しくご紹介します。

目次

女性にモテる髪型の条件

女性にモテる髪型には、次のような条件があります。

スタイリッシュさがある

好みによって異なりますが、女性からはスタイリッシュさがある男性のヘアスタイルが人気です。毛束感がある、軽くパーマがかかっている、立体的なシルエットなどはスタイリッシュなヘアスタイルと言えるでしょう。

清潔感がある

ヘアスタイルだけでなく、清潔感があることはモテるための前提条件です。例えば無造作ヘアは一見清潔感がないヘアスタイルと思うかもしれませんが、計算されたバランスの良いヘアスタイルなら女性からは好まれるでしょう。ただ、 寝癖のように不自然なものでは清潔感を与えられません。また、毛束を作れている部分と作れていない部分があるヘアスタイルなども清潔感からは程遠く、乱れた印象を与える恐れがあります。

ヘアワックスで整えられている

ヘアワックスを使わないような髪型もありますが、ヘアワックスで整えている髪型の方がモテる傾向があります。自然でありながら、ヘアワックスで自然に整えられているヘアスタイルがおすすめです。ただし、ガチガチに固めた髪型は好みが分かれるため注意が必要です。

女性にモテるおすすめのヘアスタイル

好みのヘアスタイルは女性によって異なりますが、次のようなヘアスタイルが人気です。


パーマスタイル

髪全体にパーマをかけるスタイルから、トップにだけ軽くパーマをかけるスタイルまで、さまざまなパターンがあります。こなれ感、おしゃれな雰囲気を演出できることから、パーマスタイルは高い人気を誇ります。

ツーブロック

ツーブロックは、両サイドを刈り上げたヘアスタイルです。髪を残している部分は全体的にヘアワックスで立ち上げるか、パーマをかけます。あらゆるファッションと相性が良く、おしゃれなイメージが広く定着しています。

中にはツーブロックが苦手な女性もいるので、好きな人がいる場合は事前に探りを入れておくのもおすすめです。また両サイドの髪が伸びてくるとヘアスタイルが崩れるので、こまめに手入れをしましょう。


ソフトモヒカン

ソフトモヒカンは、両サイドを短くカットして、トップを立ち上げるヘアスタイルです。クールでありながらアクティブなイメージを与えられます。茶髪や金髪のソフトモヒカンは、やんちゃなイメージを与える場合がありますので、お相手が苦手とするならやめたほうが賢明でしょう。

ショートレイヤー

ショートレイヤーは、トップを立ち上げつつ全体的に頭の形に沿って髪を流す自然なヘアスタイルです。他の髪型と比べて個性は弱いものの、多くの人に似合うため、髪型に悩んでいる方は試してみてはいかがでしょうか。

髪型を選ぶときのポイント

男性なら、純粋にかっこいいと思う髪型を選んでしまいがちですが、次のポイントを押さえることが大切です。

自分に似合うことを前提条件にする

どれだけおしゃれな髪型でも、似合わなければ元も子もありません。自分に似合うことを前提にヘアスタイルを選びましょう。自分に似合わないと思っていても、実際に試してみると予想以上に似合う場合があります。

悩んだら美容師に相談する

自分に似合う髪型がわからない場合は、美容師に相談するのがおすすめです。頭の形や顔立ち、好みなどを踏まえ、ベストなヘアスタイルを提案してくれます。また、普段のファッションとの相性や相手に与えたい印象なども相談してみてはいかがでしょうか。イメチェンしたいときも美容師に相談すれば、ヘアスタイルを提案してもらえます。

モテるだけではなく似合う髪型を選びましょう

モテる髪型が自分に似合うかどうかは、美容師に相談するなど専門家の意見を取り入れることをおすすめします。また、髪型を整えても、ファッションコーディネートやコミュニケーションの取り方などに問題があると、女性にはモテないでしょう。

これから婚活を始めたい、合わせて似合う髪型をアドバイスしてほしいという方は、結婚相談所の利用もおすすめです。

たとえば、オーネットには、「イメージアップサポート」という、安心の婚活サポートシステムがあります。

専任のアドバイザーがヘアスタイルからファッションコーディネートにいたるまで、プロの目線であなたの個性が引き立つようきめ細かくアドバイスしてくれますよ。