更新日

結婚するために貯金はいくら必要?貯金ゼロからはじめる結婚資金の作り方

結婚するために貯金はいくら必要?貯金ゼロからはじめる結婚資金の作り方.jpg

「結婚って一体いくらかかるんだろう」と漠然と思ったことはありませんか?2人の門出を祝うために作る結婚資金。結婚後も生活に直結するお金の話だから、しっかりとパートナーと話し合い後悔しないようにしましょう。ここでは一般的に必要とされる結婚にかかる費用と、貯金ゼロからはじめる結婚資金の作り方もご紹介します。

目次

結婚にかかる費用っていくら?

結婚にはさまざまな費用が発生します。大きく分けると婚約、結婚式、ハネムーン、新生活のための費用がかかると考えましょう。それぞれ条件によって大きく異なるのですが、だいたいの目安は下記のようになります。

・婚約にかかるお金 7万円~23万円

・結婚式にかかるお金 400万円程度

・ハネムーンにかかるお金 80万円程度

・新生活にかかるお金 30万円程度

婚約するためにかかる費用は顔合わせの食事会をするか、正式に結納式をするかで変わります。結納式は平均23万円の費用がかかります。加えて、婚約指輪を贈る場合は、30万円から40万円程度の費用がかかります。

結婚式をするためには挙式をして、さらに披露宴をあげる必要があり、費用は高額です。衣装代から食事代、ギフト代まで必要となります。挙式スタイルやゲストの数などで変動するのですが、目安として400万円程度かかると考えましょう。

結婚式後にハネムーンをする場合は、条件によって大きく費用は変わるのですが、平均するとお土産代も含めて80万円程度です。さらに新生活をはじめるために引越しをするならば、その費用が平均30万円かかるでしょう。

結婚した人達のリアルな貯金額

ゼクシィ結婚トレンド調査2020では、結婚費用のための夫婦の貯金総額のデータがあります。それによると、2020年度の調査では平均貯金額が311.8万円でした。貯金が100~200万円未満の人が最も多く、次に多いのは200~300万円未満、3番目に多いのが300~400万円未満という結果です。過去の同様の調査においても、それほど貯金額に違いは見られません。そのため、実際に結婚した人達のリアルな貯金額は200万円程度と考えられます。

出典:「ゼクシィ結婚トレンド調査2020(全国推計値)」「新婚生活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)」(P32~33)

貯金がなくても結婚式はできる

実際に結婚した人の多くはある程度の貯金を用意しています。しかし、中には貯金がほとんどない状態で結婚式をしている人もいるので安心してください。結婚式にはさまざまなパターンが存在しています。そのため、お金がない状態であっても2人で納得できる形で結婚式をすることは可能です。たとえば、王道の結婚式以外にも、下記のようなスタイルの結婚式があります。

・家族だけで祝うミニ結婚式

・フォトウェディング

ミニ結婚式は家族だけが参加して行う小さい規模の結婚式です。最近は結婚式に予算をかけたくない人が増えており、ミニ結婚式は人気を集めています。結婚式の費用が高くなるのは、多くのゲストを集めるからです。そのため、参加するゲストを最低限に抑えることができれば、結婚式の費用を抑えることにつながります。

フォトウェディングとは、結婚式をせずに写真撮影のみを行うスタイルです。夫婦がそれぞれタキシードやウェディングドレス、和装などの衣装を着て、希望のロケーションを選んで撮影をします。フォトウェディングのみであれば費用があまりかからず、貯金のない夫婦でも安心して行えます。

オープラスなら2人の新生活までをサポート

オープラスは婚約・結婚指輪から結婚式、さらには新生活のための引越しまでをサポートしているサービスです。オーネットの会員をサポートするサービスであり、結婚が決まった夫婦を対象としています。たとえば、オープラス対象ショップで婚約・結婚指輪をお得に購入することが可能です。それぞれの好みのスタイルでお得に結婚式をするためのサポートも行います。新居への引越しにかかる費用を節約するサポートも提供しています。

結婚資金の作り方

これから結婚資金を作るためには、どのような方法があるのか紹介しましょう。

地道に貯金

多くのカップルが結婚するために用意している貯金額は300万円程度。現時点の貯金を考慮して、あとどのくらいのお金を貯めなければいけないのかを考えて、地道に貯金していくという方法があります。リアルな数字を目標として掲げているので、2人が一緒に頑張れるというメリットがあるのです。貯金をするのは大変なことですが、同じ目標に向けてお互いを励まし合いながら頑張ることができるため、成功する可能性は高いでしょう。きちんと貯金を貯めることができれば達成感が生まれて、結婚を前にして2人の絆を深めることにもつながります。

ローンを組む

結婚するための費用が不足している場合は、ローンを組むという選択肢もあります。結婚した後で少しずつ返済することを前提としているため、計画的に借りることが大切です。借りたお金を何に利用するのか使い方を考えて、必要最小限のお金のみを借りましょう。

ローンを組む際には2人でしっかりと話し合いをすることが大切です。お金の話をきちんとできる関係を築く、計画的に返済を続けることができなければ、返済にあたって揉めたり後悔したりするかもしれません。

結婚を目指す貯金を2人で一緒に

結婚に必要なお金を貯める道のりは、決して楽ではありません。ですが、楽しんで貯蓄ができるなら、将来も2人で頑張っていけるでしょう。理想と現実と希望のバランスを取りながら計画を立ててみてください。

もし、パートナーを探すのであれば、まずは結婚チャンステストで金銭感覚のしっかりした方を探してみるのも良いでしょう。きっとあなたにぴったりのパートナーに出会えるはずですよ。