更新日

告白は何回目のデートでするべき?平均や告白のベストなタイミングなどを紹介!

何回目のデートで告白すると成功しやすい?おすすめの回数と見極めるコツ.jpg

1回目のデートで告白したいと思う方は多いのではないでしょうか。でも焦って告白すると、成功率が低くなる恐れがあります。相手との距離感やお互いに抱いている感情などを踏まえ、ベストなタイミングで告白しましょう。ここでは、告白は何回目のデートが良いのかについて紹介するとともに、告白のタイミングを見極めるコツを解説します。

[目次]

告白は何回目のデートでするべきか?

success_3102_1.png

一般的に、3~4回目のデートで告白するのがおすすめとされています。その理由を詳しく見ていきましょう。

お互いのことをある程度理解できている34回目

3~4回目のデートでは、お互いのことをある程度理解できていることが多いものです。お互いのことをある程度理解できているタイミングであれば、相手としても付き合うかどうか判断しやすいでしょう。単に好きかどうかだけで付き合うかどうかを決めると、短期間で破局してしまう可能性があります。

恋愛感情があることも確認出来る34回目

3~4回目のデートでは、恋愛感情があるかどうか、告白されたら付き合いたいかどうかなどの答えが出ていることが多いでしょう。答えが出ていない場合、告白のタイミングや事前のやり取りなどに結果が左右される恐れがあります。

関係を続けるかどうか切りをつけるべきタイミングが34回目

例えば5回目以降のデートとなると、「早く告白してほしい」、「いつまでこの関係を続けるのだろう」、「単なる友達としてしか見られていないのかな」など、さまざまな不満や疑問、憶測が生まれやすくなります。関係を続けるかどうか切りをつけるべきタイミングとして、3~4回目のデートを目安にしましょう。

告白を何回目のデートでしたか、の平均は?

Oggi編集部が2030代の女性100人に「告白は何回目のデートでするべき?」と質問したところ、以下のような結果となりました。

3回目... 57.5%
2回目... 14.2%
6回目以上... 11.7%

半数以上を占める「3回」という回答が最多となる一方で、回答の中には「10回くらいは様子をみたい」という意見もあった、とのこと。どちらかと言えば、慎重に恋愛を進めたいと考えている人が多いことがわかる結果となりました。対象の年齢層から、高校生や大学生、社会人でもほぼ同じと考えてもよさそうですね。

★出典:告白は「何回目のデートで」が理想? を女性100人に聞いた! ムード満点の告白スポット6選も

デート中、告白をするかどうかを見極めるポイント

success_3102_2.png

3~4回目のデートを迎えたからといって、必ず告白すべきとは限りません。告白するべきかどうかは、次のように見極めましょう。

脈あり行動が増えたかどうか

脈あり行動が増えたと感じられるタイミングで告白すれば、成功しやすいでしょう。例えば、相手とよく目が合う、顔を合わせるとうれしそう、恥ずかしそうな顔をするといったものが挙げられます。

もちろん、脈あり行動があるからといって必ず告白に成功するとは限りません。あくまでも脈あり行動は、告白に成功する可能性が十分にあることを示す行動です。

2人の身体的な距離が縮まっているかどうか

1~2回目のデートでは少し離れて歩いていたのに、3~4回目のデートでは体が触れあいそうな距離で歩いている場合は、心の距離も縮まっている可能性があります。心の距離が離れているうちに告白しても、成功する可能性は低いので、まずはお互いの身体的な距離感を十分に見極めましょう。

告白をデート中にする際の適切なタイミング

告白をするなら、デートでお相手としっかり向き合ってからするのが理想的です。実際にデートをした際、どのタイミングが告白に最適なのでしょうか。

デートの別れ際

デートの終わりに近づいて、お互いに少し寂しい雰囲気になったタイミングは、告白に最適です。楽しい時間が終わってしまい、もっと一緒にいたいという気持ちから自然と告白へと動けるはずです。万が一告白に失敗しても、すぐにお別れできるというメリットもあります。

夕方以降

時間帯としては、あたりが薄暗くなってきたタイミングがおすすめです。相手との距離も自然と近づき、心理的な負担も少なくなります。勇気が出ない時も、夜になってからアルコールの力を借りるという方法もあります。

告白をするデートが遅すぎた場合の問題点

success_3102_3.png

告白のタイミングが遅くなりすぎることには、次のような問題があります。

お互いに冷めてしまうリスクが高まる

何度もデートを重ねるうちに相手の嫌なところが気になり始め、付き合っていない今なら引き返せると思って告白をやめてしまう恐れがあります。付き合う前だと、あっさり告白をやめてしまい、相手も気持ちが冷めてしまうこともあるでしょう。

ただし、付き合ってから嫌なところを知ったとしても、価値観をお互いに受け入れることで乗り越えているカップルもいます。

告白する勇気がなくなる

ベストなタイミングで告白できなかった場合、今さら告白してもOKをもらえないと思い込んでしまう場合があります。告白できないまま時間が過ぎると、告白する勇気が持てなくなったり、気持ちが覚めてしまう可能性があるでしょう。

ほかの人に目移りする

告白のタイミングが遅すぎると、お互いにほかの人に目移りしてしまう恐れがあります。目移りする程度の関係であれば、告白して付き合ってもすぐに破局するとの考え方もあるかもしれません。

しかし、交際をきっかけにお互いを思いやる気持ちが強くなることもあるため、付き合う前に目移りしたからといって、付き合ってすぐに破局するとは限らないでしょう。

告白をするデートの回数よりも大切なこと

告白は本来、そのタイミングが来たらするものであり、デートの回数によって成功率が変わるものでもありません。それなら、どんなことを大切にすればいのでしょうか。

脈ありサイン

相手の告白したい・告白してほしい、というサインを見逃さないようにしましょう。告白は勇気がいる行為ですから、二人の間の雰囲気が良いか、距離感は近いかなどの脈ありサインを調べたり、意図的に脈ありサインを出したりしてみましょう。スムーズに告白へと向かえるはずです。

視線をかわす

わかりやすい脈ありサインとして、ふと相手を見つめてみましょう。何気なく視線を送ってみたり、ときどきじっくり観察したりしながら、あなたの存在を伝えてみましょう。視線が交差したら、上目づかいでさりげなく笑顔を見せてあげてくださいね。

相手に触れる

距離が近づけば、不意に身体が触れるチャンス。例えば飲み物を買ってきたときなどに、そっと相手の手を添えてみても良いでしょう。触れ合った瞬間にじっと見続けたら、思わず気持ちまでグラっとしてしまうはずですよ。

告白をしたいと思えるような素敵なデートをするために 

「でも実際にデートをするとなったら、デートでのマナーや相手との距離感など、分からないことだらけ」という方がいるかもしれません。そんな方には、結婚相談所での婚活がおすすめ。お相手を紹介してもらうだけでなく、デートでのアドバイスも受けられます。

例えば、オーネットでは専任のアドバイザーがつくほか、自分磨きパーソナルレッスンを申し込むことで、模擬デートを通じて会話や所作などの指導も受けられます。特にお付き合いは慎重派という方には、今後の婚活を有利に進めるための特別な内面磨きになるでしょう。

告白は「何回目のデート」にこだわらずに、ベストなタイミングで!

success_3102_4.png

告白する際は、デートの回数で告白のタイミングを決めるのではなく、相手との距離感や脈あり行動の頻度などからベストなタイミングを見極めることが大切です。もし、告白して失敗したり、脈なしであったりした場合は、結婚相談所で新たな出会いを求めるのも1つの方法です。

もし今は告白したい相手がいない場合でも、結婚相談所を利用すれば理想のお相手と効率的に出会えます。オーネットでは、お試しでお相手を検索できる無料の「結婚チャンステスト」をご用意しておりますので、結婚相談所への入会をご検討の際はお気軽にお試しください。

みんなの婚活体験談

マッチングアプリの利用や社内恋愛を含め、婚活で起きるさまざまな疑問は、婚活の先輩方の体験談を参考にするのも良いアイデアです。オーネットで運命のお相手と出会われた方のお話を聞いて、あなたも理想のデートをして告白してみませんか。

女性|30代後半|初婚 
彼を信じて告白してくれるのを待ちましたが、なかなか告白してくれなかったときはつらかったです。上手くいかないことがあっても諦めずに行動し続けることが大事だと思います。
★体験談の詳細はこちら

男性|40代後半|初婚
最初から結婚を意識していたので、告白をしたときに「プロポーズはこれからします。」と宣言しました。
★体験談の詳細はこちら

女性|30代後半|初婚 
はじめから告白に近いものはあって、その時から意識しはじめました。4回目のデートで正式な結婚に向けてのお付き合いを彼から申し込まれました。
★体験談の詳細はこちら

男性|40代後半|初婚
彼女からも早く告白してほしいと言われていたのですが、10回目のデートでやっと告白に成功しましたすることができました。アジサイ寺へ行ったり、カラオケやラウンドワンに行ったりしてデートをしていました。
★体験談の詳細はこちら