更新日

アラサーコーデは3つのポイントがカギ!アラサーだと痛いと思われるコーデも紹介します

アラサーコーデは3つのポイントがカギ!アラサーだと痛いと思われるコーデも紹介します.jpg

アラサーを迎えても、20代前半のころの洋服を着ていませんか? 自分では気づかないうちに、そのコーデが似合わないばかりか、痛いものになっている可能性があります。年齢に合わせたコーデに変えて、あなたの魅力を引き出しましょう。今回は、アラサーコーデのポイントと避けた方がいいコーデを紹介します。

目次

アラサーコーデの3つのポイント

アラサーコーデは3つのポイントを押さえることで、より魅力を引き出せます。

20代前半のコーデは引きずらない

20代前半をターゲットしているブランドから、年齢を重ねていくにつれて徐々にほかのブランドにシフトチェンジする人が少なくありません。少しずつ、コーデと年齢とのギャップを感じ始めるからです。

アラサーを迎えたら、少しずつ大人のコーデを意識していくと魅力が増します。アラサーをターゲットにしているブランドをチェックしてみると、なんとなく雰囲気をつかめるでしょう。

上品なコーデを意識する

アラサーを迎えたら、上品なコーデを意識してみましょう。例えば、女子アナのコーデはどの世代から見ても上品で好印象です。

派手なコーデは、上品さよりも元気いっぱいの健康的なイメージを与えるでしょう。ここから色味を抑えたり露出を控えたりするだけでも、上品なコーデへ一歩近づけます。

小物を使って華やかさを取り入れる

ピアスやイヤリング、ネックレス、ブレスレットなどアクセサリーを使うと華やかさを演出できます。ヘアアクセやベルト、バッグなども差し色を選ぶなど華やかさにこだわってみましょう。

周りから痛いと思われるアラサーコーデ

周りから「痛いな」と思われてしまうアラサーコーデは、しないように注意しましょう。

柄×柄・原色×原色のような派手なコーデ

柄や原色を組み合わせたコーデは、アラサーだと「痛い」と思われてしまうかもしれません。柄や原色が好きなら、どこか一点だけコーデに取り入れるなど控えた方が無難です。

肌見せ部分が広いコーデ

肌質の変化や筋肉の衰えなど、アラサーの体型は気づかないうちに老化が進み崩れていることもあります。そのため、肌見せ部分は少なくした方が年齢を感じさせないケースもあるので心がけてみましょう。

また、洋服のデザインやコーデによっては、たるんだ二の腕が出たり、ウエストの太さなどを強調させてしまったりしかねません。アラサーは肌見せを控え、気になる部分が隠れるように工夫した方が、男性からも好印象を持たれるでしょう。

アイドル衣装やロリータファッションのようなコーデ

ミニスカートにフリルや全身ピンクなど、アイドルの衣装のようなコーデやロリータファッションは避けましょう。このようなコーデの女性と一緒に歩くことに、抵抗がある男性は少なくありません。

趣味にとどめておき、デートなどでは控えた方が無難です。

派手すぎ&セクシーすぎるコーデ

派手すぎたりセクシーすぎたりするコーデは、目のやり場に困ってしまう男性もいるでしょう。ほかの男性と出かけるときもこのようなコーデなのかな、と不安にもさせてしまうかもしれません。

婚活相手と会う際には、ほどほどに抑えたコーデが無難です。

アラサーコーデはTPOに合わせられるようにそろえよう

アラサーコーデは、TPOに対応できることも大切です。さまざまな場面を想定して、洋服をそろえておきましょう。

フォーマルコーデ

冠婚葬祭ばかりでなく、仕事や男性との食事などでも、フォーマルコーデを求められるケースがあります。黒や紺のセットアップやワンピース、つま先とかかとが隠れているパンプスなどをそろえておくと慌てずに済むでしょう。

ワンピースやスカートを選ぶ際は、ひざが隠れる丈のものを着用するのが一般的です。

カジュアルコーデ

デニムやワイドパンツ、スニーカー、Tシャツ、パーカーなどを持っていないと、アウトドアデートなどの際に困ります。

カジュアルなコーデもいくつかそろえておきましょう。

アラサーになってコーデに困っているならプロにご相談ください

アラサーになって、今までのコーデが合わないと感じる人は少なくありません。肌質の変化や筋肉の衰え、体型の崩れなど、20代前半の洋服だと魅力的に見えないコーデが増えるのは自然なことです。アラサーは、アラサーの魅力を引き出すようなコーデにシフトチェンジしましょう。

これから婚活を始めたいがアラサーコーデのポイントがつかめない、という方はオーネットの自分磨きパーソナルレッスンを活用してください。婚活サポートの一環として、ファッションアイテムのアテンドショッピングやパーソナルカラー診断、メイクレッスンなどを行っています。

婚活相手と初めて会うときなど、いざというときに迷わずコーデができるようにオーネットと学びましょう!