更新日

男が色気を出す方法とは?行動や言動の見直し方を解説

男が色気を出す方法とは?行動や言動の見直し方を解説

自分には男性としての魅力が少ないため、色気のある男性を目指して女性に好印象を与えたいと思っている方は多いのではないでしょうか。色気と言えば、セクシーな雰囲気をイメージするかもしれませんが、実際には異なります。ここでは、色気とは何かを解説するとともに、色気のある男性を目指す方法についてご紹介します。 

目次

色気とは? 

色気とは、異性を引きつける性的魅力を指します。性的魅力といっても、色気は何気ない仕草や話し方、姿勢などから感じるものです。例えば、露出度が高い服を着用しているからといって、色気が出るとは限りません。間違った認識で色気を出そうとすると、かえってマイナスの印象を与えかねないため、注意しましょう。  

色気のある男性の特徴 

それでは、色気のある男性にはどのような特徴があるのか、詳しく見ていきましょう。 

落ち着いた話し方 

色気のある男性は落ち着いた話し方をしており、大人の男性、紳士、女性の気持ちを考えてくれる、といったプラスの印象を与えます。自分の意見を早く伝えようとすると、早口になりがちです。相手の反応を見ながら、順序立てて、落ち着いて話すことを意識しましょう。 

優しく微笑むことができる 

優しく微笑む男性は、色気があると言われる傾向があります。ニヤニヤするのではなく、相手との関係や話の内容に合わせて優しく微笑みます。ただし、優しい微笑みは内側からあふれ出るものであり、意図的に行うものではありません。 

姿勢がよい 

姿勢がよい男性は色気がより強く出るでしょう。真面目、誠実、信頼など、さまざまなよい印象も与えられるため、より多くの女性から好感を得られます。

男女問わず紳士的な対応ができる 

男女問わず紳士的な対応ができる男性に色気を感じる女性は多いでしょう。女性だから優しくする男性は、自分にとってメリットがあるから優しくしているのであり、本性とは言えません。男女問わず紳士的な対応ができる男性は、信頼感を与えられます。 

健康的なライフスタイル 

毎日、同じ時間に起きて同じ時間に寝る、毎日の運動を欠かさない、仕事と趣味を両立させるなど、心身ともに健康的なライフスタイルの男性に色気を感じる人もいます。計画を立てたとおりのライフスタイルを実現できる男性は実行力があるため、そこに色気を感じることもあるでしょう。 

男性が色気を出す方法 

色気を出したくても、何から始めればよいかわからない方は多いのではないでしょうか。男性が色気を出すには、どのような方法があるのか詳しく見ていきましょう。 

相手の話をよく聞いて共感する 

落ち着きのある男性、優しく微笑む男性を目指すのであれば、相手の話をよく聞いて共感し、自分と相手のどちらも心地よくなる会話を心がけましょう。相手の話をよく聞くことで、適切な場面で自然に優しく微笑むことができます。また、落ち着いた印象も与えられるでしょう。 

感情よりも論理的な思考で行動する 

感情を優先して行動すると、落ち着いた印象を与えられません。せかせかと急いでいるような印象を与えてしまえば、色気は感じ取ってもらえないでしょう。 

健康的なライフスタイルを心がける 

健康的なライフスタイルを心がけましょう。十分に睡眠時間を確保するだけではなく、適度な運動や栄養バランスのとれた食事、ストレス発散などを毎日続けることが大切です。心に余裕がなく、ライフスタイルが乱れがちな場合は、その原因を突き止めて解消させましょう。 

小さな成功を積み重ねる 

小さな成功を積み重ねることで自信がつき、自然に色気を出せるようになるでしょう。人生の大きな目標を達成するために、到達すべき小さな目標をいくつも作り、それを達成していくことがポイントです。大きな目標は頻繁に達成できるものではないため、小さな目標をいくつも作ってみてください。このような小さな成功体験が自信に繋がり、滲み出る色気にも繋がります。 

言動や行動から変えていきましょう 

男性が色気を出すには、普段の行動や言動から変える必要があります。より良いお相手を見つけるには、色気を出すだけではなく、外見や内面を見直すことも大切です。

これから婚活でお相手を探したい、同時にプロのサポートを受けたいのであれば、結婚相談所に入会してはいかがでしょうか。

オーネットでは、コミュニケーションやイメージアップなど、より魅力的な男性を目指すためのサポート「自分磨きオプション」を複数ご用意しています。詳しくはこちらをチェックしてください。オーネットのご紹介