更新日

20代前半で結婚相談所に入会するのは早い?【結論:年齢は関係なし】

ダウンロード.jpg

「結婚相談所って30代40代の人が利用するもの?」というイメージを持つ方は多いでしょう。でも実は、20代前半の方にも結婚相談所での婚活はおすすめできるのです。そこで、今回は20代前半から結婚相談所を利用するメリットについて解説していきます。

目次

20代前半で結婚相談所は早すぎ?

結婚相談所の会員年齢層は、結婚適齢期といわれる20代後半~30代くらいが中心で、20代前半で結婚相談所を利用される方はそれほど多くありません。しかし、結婚を真剣に考え始める年齢は人それぞれです。そのため「早く結婚がしたい!」と思った時が、あなたにとって結婚相談所を利用する最適なタイミングといえるのです。 ちなみに、オーネットでは20歳以上で未婚の方(※男性の場合は、定職に就いていることが入会条件となります)であれば20代前半の方でもご入会いただけます。

20代前半にも結婚相談所がおすすめできる理由

「20代前半のうちは自然な出会いマッチングアプリを使った婚活でもいいかな?」と考える方もいらっしゃるでしょう。しかし、20代前半の方にも結婚相談所の利用はおすすめできます。その理由とは何でしょうか?

普段の生活で出会えない人と出会える

まず、結婚相談所を利用することで、普段の生活では会えないような人とも出会える点は大きなメリットといえるでしょう。

社会人になれば学生時代よりもたくさんの出会いがあると期待していたのに、全然出会いがない...」と悩む人は意外と多いもの。また、「職場内で自然な出会い自体はあるけれど、仕事とプライベートは完全に切り離したい」と考える人や、「うまくいかなかったときに気まずくなるリスクを考えるとアプローチしづらい...」と考える人も少なくありません。

結婚相談所に入会すれば、多くの人と出会えるチャンスがあるうえに、お相手と恋愛に発展することによるコミュニティ内の人間関係への影響を心配する必要もありません。

結婚願望の強い人に出会える

20代前半の結婚願望が強い方が、恋活・婚活で抱えがちなのが「結婚願望の強い人となかなか出会えない」というお悩みです。たとえば、出会いの手段として人気のある街コンやマッチングアプリを利用すれば、同年代で出会えるチャンスは確かに広がります。

しかし、そういった恋活サービスを利用する方の結婚観はさまざま。「とりあえず恋愛を楽しみたい」という目的で出会いを探される方も多いため、出会いが増えても結婚を前提としたお付き合いにはつながらないケースも多いのです。また、現在長くお付き合いしているお相手がいたとしても、彼氏・彼女が結婚に興味を示さないことに悩む方は少なくありません。

このような結婚願望が強い20代前半の方のお悩みを解決するためには、最初から結婚願望が高い人とお付き合いすることが近道となります。結婚相談所に入会すれば、同じように同年代で結婚を望んでいる人とも出会いやすくなります。その結果、恋活から結婚につなげるよりもスムーズに結婚願望を叶えられる可能性が高いのです。

オーネットなら20代の方が利用しやすいサービスも充実

続いて、20代前半の女性の方におすすめしたい、オーネットのお得なプランをご紹介します。

女性なら「20代女性向けプラン」がおすすめ

オーネットでは、「20代女性向けプラン」をご用意しています。こちらは入会時お支払い費用43,200円+月会費12,600円(通常:入会時お支払い費用122,600円+月会費18,700円)と、通常よりもリーズナブルな価格でオーネットのサービスが利用できるお得なプランです。

またオーネットでは2020年、会員の方の71%が入会から6カ月以内にお相手と出会えたというデータもあります。このように短期集中で婚活を成功させれば、セルフ婚活を長く続けるよりも、結果的にコスト・時間両方の節約につながります。

結婚はしたいけど、恋愛過程も楽しみたい人も安心

結婚相談所では恋愛が楽しめないのでは?と考える方もいらっしゃるかもしれません。しかし、オーネットなら、特定のお相手と交際をする場合に最大12カ月まで活動を休止できる「交際休止制度」の利用もできます。

この制度がない結婚相談所の場合、たとえばお相手との交際期間があらかじめ3カ月程度と決められていると、その期間が過ぎると成婚退会か交際終了のどちらかを選ぶことが求められます。オーネットでは、お二人のペースで納得いくまで交際を続けられますのでご安心ください。

家族や友人に内緒で利用も可能

家族や周りの友人に、結婚相談所で婚活していることを知られたくない方もいらっしゃいます。オーネットは、ご自宅にお届けする郵送物に社名を記載しないサービスや、スマホひとつで活動できるオンライン婚活のサービスも充実しているので安心。誰にも知られずにこっそり婚活を進めることもできます。

年齢は関係なし!結婚したいと思ったら活動を始めよう

20代前半で結婚相談所を利用する人は決して多いわけではありません。しかし、若いときから婚活を始めるメリットもたくさんあります。年齢は関係なく、真剣に結婚を考え始めたすべての人に結婚相談所はおすすめ。まずは無料であなたにぴったりのお相手を診断できる結婚チャンステストから、結婚相談所での婚活をスタートさせてみませんか?