更新日

オタクの婚活には結婚相談所がおすすめ!その理由とは?

オタクの婚活には結婚相談所がおすすめ!その理由とは?

結婚するお相手と、共通の趣味を一緒に楽しめたら素敵ですよね。でも、マイナーな趣味の場合、話が合う異性を探すのが難しいことも...。そんな時におすすめしたいのが結婚相談所を使った婚活です。今回はオタクの婚活に結婚相談所をおすすめする理由を詳しく解説します。

目次

結婚後も趣味を我慢せずに楽しみたい...

長く続く結婚生活、自分らしくいられるお相手と一緒に過ごしたいと考えるのは自然なことです。結婚後もオタクを隠したり我慢したりしなくていいパートナーと巡り合えたら...と願う方も多いはず。

では、オタク的な趣味も一緒に楽しめる結婚相手は、どのように探せばいいのでしょうか。

普段の生活で趣味の合う結婚相手を探すのは大変!

普段の生活のなかで趣味が合って、さらに結婚相手としても考えられる人を見つけるのはなかなか大変です。では、趣味×婚活のハードルが高くなるのはなぜなのでしょうか?

身の回りで趣味が合う相手を見つけるのは難しい

あまりメジャーとはいえないオタク的な趣味の場合、身の回りで同じ趣味を持つ人から交際相手を探すこと自体がまず難しくなってしまいます。しかし、周りに一緒に趣味を楽しめる友人がいなくても、オタク同士で出会う方法はいろいろあります。

こちらの記事でもオタク同士の出会い方についてご紹介しているので、まずはいろいろな人と出会ってみたいな、という方はぜひチェックしてみてください。

オフ会での出会いからの結婚は難易度が高め

SNSをはじめとするオンラインのネットワークを活用すれば、オフ会の場面で趣味が合う人と知り合えることがあるかもしれません。ただし、趣味のコミュニティで出会ったお相手と交際~結婚までたどり着くのは、なかなか難易度が高いのも事実。最悪の場合、コミュニティ内の人間関係が崩れてしまい、せっかく趣味を一緒に楽しめる仲間とも気まずい雰囲気になる可能性もあります。

このような場では、あまり異性との出会いに意気込み過ぎず、「いい出会いがあればいいな」くらいの気持ちで参加するといいかもしれません。

結婚相談所なら趣味の合う結婚相手が見つかるかも?

「それでもやっぱり結婚と趣味のどちらも諦めたくない!」という方におすすめしたいのが、結婚相談所を利用した婚活です。ここからはその理由について詳しく解説します。

結婚相談所の利用者は結婚願望が高い人ばかり

当然のことではありますが、結婚相談所の利用者は結婚を真剣に考える人ばかり。そのため、お相手と出会った段階から結婚を前提としてお付き合いを考えたり、交際を始めたりできて婚活がスムーズに進みやすいというメリットがあります。

そのため、なるべく早く結婚相手に出会いたい方や、婚活を効率的に進めたい方にはほかの出会い方よりもおすすめできるサービスなのです。

プロフィール・条件からお相手を探せる

結婚相談所なら、婚活がスムーズに進みそうとは分かっていても「結婚相談所では趣味が合う人が探せないのでは?」「結婚相談所=お見合い」といったイメージを持つ方も多いかもしれません。しかし現実は、結婚相談所には仲人からの紹介、お見合い以外の出会い方もあるのです。

例えば、オーネットでは5種類の出会いのスタイルを用意しています。そのなかでもオタク婚活におすすめなのがプロフィール検索機能です。この機能を活用すれば、多くの会員のなかから共通の趣味を持つお相手を探しやすくなります。

お互いに共通の趣味があれば、親近感がわきやすいもの。さらに、なかなか周りに一緒に盛り上がれる人がいないようなオタク趣味を持つ者同士であれば、一気に距離を縮めることもできるでしょう。

恋愛に自信がなくてもプロのアドバイザーが親身にサポートしてくれる

趣味に没頭してきたタイプで恋愛経験があまりない場合、恋愛に自信がないことから婚活に一歩踏み出す勇気が持てない方も少なくないでしょう。しかし、結婚相談所なら、婚活のプロであるアドバイザーに婚活のお悩みを相談できるので、恋愛に不慣れな方でも安心です。
オーネットでは1人の担当アドバイザーが、入会から成婚に至るまであなたの活動をフォローします。婚活計画、ファッションやヘアスタイル・メイクに関するアドバイス、コミュニケーションに関するサポートなど、幅広くお手伝いしながら、あなたの婚活を成功に導きます。

詳しくはこちらのページもチェックしてみてくださいね。

オタクは武器になる!運命の相手を探そう

婚活のためにオタクであることを隠す必要はまったくありません。むしろ趣味を味方に付けることができれば、毎日を一緒に楽しめる最高のパートナーに出会うこともできるのです。早く運命のお相手を見つけ出すためには、1日でも早く行動を起こすのが大事。まずは無料でできる結婚チャンステストから、結婚相談所での婚活をスタートさせてみませんか?