更新日

結婚相談所は意外な近道!20代が同世代婚や同い年婚を実現するポイントまとめました

結婚相談所は意外な近道!20代が同世代婚や同い年婚を実現するポイントまとめました

結婚相談所を利用しようか?20代から利用するのは早すぎるかも?と、迷っている方も多いと思います。20代が結婚相談所を利用することは、むしろプラスに働くことがあります。これは男女とも見られる傾向で、うまくいけば20代同士での結婚も十分に期待できるでしょう。20代だからこそのメリットやデメリット、結婚相談所の選び方や失敗しないためのポイントを挙げていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

20代同士で結婚できるかな?

20代同士で結婚できるかな?

ニュース番組ではよく、「晩婚化」の話題が取り上げられます。異性との交際経験がない方も増えているという話もよく言われることだから、「今の20代は結婚に積極的でない方が増えている」、という印象を受けてしまいますね。果たして、本当にそうなのでしょうか?

内閣府が行った、平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」によると、未婚者の理想の結婚年齢は男性29.5歳・女性27.9歳という結果が出てきました。つまり多くの未婚者は、男女とも「できるなら20代のうちに結婚したい」という理想を抱いていることが読み取れます。
この2人が出会えれば、20代同士で結婚できる確率はかなり上がってきそうですよね?ところが現実には、そうなってはいない。これって何か理由があるのでしょうか?

自然な出会いを重視し過ぎている?

オーネットで行った、自然な出会いに関する意識調査によると、『あなたは、「自然な出会い」がよいと考えますか?』という質問に対し、男女合わせて66.5%が「はい」と回答しました。
しかし、同時に行った『「自然な出会い」に当てはまると考えるものを全てお選びください。』の質問に対してのトップ3は、「行きつけの場所で出会う(51.8%)」、「学生時代の友人・知人(51.3%)」、「職場(51.3%)」という結果。でも、20代のあいだは「今は仕事を頑張りたい」「恋愛を楽しみたい」と考える方が多いもの。そのために、同級生や同僚と会ったとしても、意識して結婚についての情報交換をする可能性は少ない、とも考えられるのです。

あわせて行った『直近で経験した「自然な出会い」はどうなりましたか?』という質問に、「交際し、結婚に至った」と回答した割合は26.8%。
ということは自然に出会っても、4分の3は上手くいかなかったということなのです。つまり結婚にのみフォーカスしてしまうと、自然な出会いだけに頼るのは、結婚への確率を下げてしまうだけで危険、とも言えるでしょう。

まだまだ未熟だから?

結婚相手の条件を定めるのは、間違ったことではありません。また、「〇〇歳までにこれをやる」など、具体的なライフプランを持つことも良いことです。ただ、それにばかり固執してしまうと、婚活は突然困難なものとなってしまいます。
実際に、婚活と称して合コンや婚活パーティーに参加すれば、年齢が大きな武器となり多くのお相手候補と出会えるでしょう。すると「AさんよりもBさんがいいな。でも、次はもっといい人も現れるかも?」と、つい目移りしてしまうかもしれません。やっと理想の方とお付き合いを始めたとしても、「転勤がある仕事だから、結婚は少し待ってほしい」と言われてしまって、突然気持ちが覚めてしまったという体験談まで耳にします。
そんな壁を乗り越えて結婚するためには、条件の見直しや少し考え方を改める努力が、どうしても必要になってくるでしょう。

20代でもあえて結婚相談所に登録してみる

20代でもあえて結婚相談所に登録してみる

理想のお相手との出会いがない場合に、頼ってみたいのが婚活サービスですね。いろいろなものがありますが、ここでは結婚相談所を見てみましょう。

結婚相談所を利用する20代はいる!そしてやっぱり人気がある!

参考に、オーネットの会員プロフィールを見てみると、実際に多くの20代が婚活をしていることがわかるでしょう。しかも25-29の年代では、男性が全体の1割超・女性が全体の2割超と、決して少数派ではないこともご理解いただけると思います。
これは「結婚相談所の利用者は結婚に前向き」という認識が、一般にも広まっている証拠。目指すゴールが同じなら、お相手も同じコミュニティで探す方が効率的なわけですから。

また、20代で結婚相談所に登録することのメリットとして、「この世代に人気がある」ということもあげられます。どんなお相手でも分け隔てなく接することができる方なら、この状況だけでも大きなメリットですよね。
しかも相対的に、結婚相談所に登録している20代は少数なので、1人の20代に複数のお相手候補がアプローチをかける状況になることも十分ありえます。やはり、20代が婚活において有利に働くケースが多いのです。

column_e_banner.png

20代同士での結婚を希望している場合は不利になる?

とはいえ、「せっかく結婚相談所を利用するなら、できれば私は同年代からお相手を探したい」という方も、中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
国立社会保障・人口問題研究所が、平成27(2015)年に実施した「第15回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)」の結果報告書によると、近年は男女とも年齢の近い相手を希望する割合が増加傾向にあり、特に男性では「同い年志向」が41.8%(前回35.8%)となったそうです。
結婚相談所に登録している20代も、同様な思考を持つはずです。ということはつまり、20代同士、時には同い年での結婚を希望する場合でも、結婚相談所を利用メリットは大いにあると言えるでしょう。
ポイントとなるのは、結婚相談所に登録している方は「結婚に対して前向き」かつ「すぐにでも結婚話を進めたい」という方がほとんどである、ということ。あまりガツガツとしていなくて、良く言えば謙虚・悪く言えば結婚にも現実感がないという一般的な20代の特徴から考えれば、結婚を意識しているとわかるだけでも、大きなメリットだと言えるのです。

20代ならマッチングアプリのほうが気楽に使えそう?

マッチングアプリや婚活パーティーは、恋人探しや遊び目的などさまざまな目的で利用する方がいることから、婚活の全てをこれだけにするのは最適でないのが実情です。例えばアプリなら、20代というだけでもかなりのアクセスを期待できます。でもそれは気軽さの裏返してあり、真剣に結婚を考えていない人からアプローチはしっかり見抜かなければなりません。
一方で結婚相談所は、結婚という同じ目的を持った方だけが登録するもの。「実際に会ったら相手に結婚する気がなかった」という事態が起こりにくいのが最大の特徴です。しかも登録内容から容姿・収入・価値観などを事前に知ることができ、うまくはまれば効率よくスピーディーに結婚することも実現できるのです。
登録無料などのリーズナブルなマッチングアプリや婚活パーティーもありますが、結果が出ずに何度も参加するような状況になってしまったら、最終的なコストはそれなりにかかってしまいます。そんな部分まで考慮するなら、相対的にも結婚相談所はコスパの面も優れているのです。

20代限定の料金プランが設定されていることも

ここまでくると多くの方が、「結婚相談所に登録するのに有利なタイミングはあるのか?」気になってきますよね?実は20代で結婚相談所に登録すると、特に金銭面で受けられるメリットが用意されていることも多いのです。
特に見逃せないのが、20代限定のプランを用意する結婚相談所がある、ということ。実際にオーネットでも、20代女性がお得に利用できる「20代女性向け特別プラン」をご用意しています。通常プランとサービス内容で少々差はあるものの、まずは手軽に始めてみたい!という20代のスタートプランにはぴったりです。効率のよい婚活を実現したいなら、ぜひ検討してみてくださいね。

20代婚活で失敗しそうなことって何?

20代婚活で失敗しそうなことって何?

20代が結婚相談所に入会するだけで、婚活が終了するわけではありません。でもやっぱり、婚活は20代が有利なのも事実です。早く結婚したい方、具体的な人生のビジョンを持っている方は、ぜひ20代のうちの婚活終了を目指しましょう。
そのためにも、婚活を失敗しないためのポイントは知っておくべきです。具体的にどのようなポイントを意識するべきなのでしょうか?

理想を上げて高望みしてしまうと出会いの幅は狭くなる

20代は若さが魅力となって、多くのアプローチを受けたことでつい、理想的な選択肢以外の方を候補から外してしまうこともあるでしょう。
でも理想を高くしすぎることは、出会いの幅が狭くなるということ。少なくとも出会いのシーンまでは、多くのお相手候補と出会うことを優先しましょう。先に相性を見極めてから、自分の希望を照らし合わせていくほうが最終的にうまくいくことも多いです。実際に会ってみないとわからない部分とは、プロフィールや写真だけでは判断ができないものなのです。

自分のペースを守って

選択肢を増やすべき、とは言いましたが、毎週末やる・1日1件以上・連続してデートするなど、無理なスケジュールを組むのは良くない選択です。多くの方とお会いして、さまざまな考え方や価値観に触れたり聞いたりするのはとても楽しい時間ではあるものの、ペース配分に失敗してしまうと、見極めるべき核心まで聞き出せなくなってしまいます。
しっかりさんほど物事をキッチリ進めたくなってしまうところですが、ここは抑え気味くらいに気持ちを落ち着けて、ひとりひとりと丁寧にお話しをしていくべきです。

第一印象を重視し過ぎない

「この人が理想の相手かもしれない」と運命を感じることは、人生の決断という面ではとても重要です。そうはいっても、第一印象に頼って勢いでお相手を選んでしまうと、後になってから不満点が見つかってしまい、将来的にいろんなことが良くない方向へ進んでしまうことだってあります。
第一印象が良かったときほど、譲れない条件を見直しておきましょう。そもそも20代の方は人気が集まりやすいので、別のお相手候補とも早いタイミングで出会えるはずです。少しだけ自分の直感を信じないことも、慎重な判断のためには大切なことなのです。

迷ったら素直に相談してみる

人気があると言ってきた20代ですが、ライバルもそれなりにいるために、ときには若さだけでは成婚に至らない現実もあります。でも右も左もわからない状態だと、結局何を優先すべきか?わからなくなってしまうこともあるでしょう。
こんな時は素直に、身近な先輩の既婚者の方に相談するのが良いでしょう。でも親御さんの場合、ちょっと恥ずかしくてうまく話せないかもしれませんね。しかし結婚相談所なら、専門家が確かな知識で婚活をサポートしてくれます。これまで多くの成婚を実現してきたプロですから、希望や現状に合わせた的確なアドバイスをくれるでしょう。

やっぱり20代婚活はメリットいっぱいでした!

やっぱり20代婚活はメリットいっぱいでした!

結婚相談所を20代で利用するのは、早すぎることではありません。年齢が武器になるうえに、真剣な出会いを求めているお相手に出会える・20代限定プランがあるなど、メリットを数え始めたらキリがありません。
だからこそ、自分の婚活にあった結婚相談所を選ぶのは重要なことです。サービスだけでなく、会員プロフィールでどんな方と出会えそうか?どれくらいの方が婚活に成功しているか?じっくり吟味してみてはいかがでしょう。結婚相談所オーネットの会員プロフィールも、ぜひ一度確認してみてください。