婚活コラム

恋愛調査結果

交際相手が欲しくなる季節トップはイベントも多いあの季節 欲しいと思うシチュエーションについては男女差あり!?

出会いと別れの季節である「春」人肌恋しい「冬」・・
特定の季節や、ふとした時に交際相手が欲しくなる瞬間がありませんか?
今回は4564歳未婚の方を対象に、交際相手が欲しくなる季節やシチュエーションについて調査を行いました。

illumination.jpg

男女共に40%以上の方が「交際相手が欲しいと思うことがある」

画像1.png

『交際相手が欲しいと思うことはありますか?』という設問について男性は女性よりも20ポイント以上も多くの人が「はい」と回答していることから、男性の方が交際相手が欲しいと思っている人が多いことがわかります。

また、男女共に「はい」と回答した人は40%以上と高い結果となっており、未婚中高年の交際意欲は高いことが結果からわかりました。

交際相手が欲しいと思う季節トップは""

画像2.png

交際相手が欲しいと思うことがあると回答した男女に『交際相手が欲しいと思う季節』を聞いたところ、男性は38.7%、女性は45.7%で男女共に「冬」がトップとなりました。

理由については、「クリスマスやお正月などイベントが多く、あったかい場所でまったり過ごす相手がいたらいいなと感じるから」「寒い季節なのでぬくもりが欲しくなる」との声が挙げられています。中には「汗かきなので寒い時くらいしかくっつけない」というユニークな回答もありました。

2位の「秋」でも「だんだん寒くなってきて人恋しくなるから」との声が挙げられており、気温の低下によって寂しさや人恋しさがつのることが理由と考えられます。過ごしやすい季節でもあるので、「旅行や観光に行く機会も増えて、楽しみを共有できる人がいたらいいなあと思う」という意見もありました。

一方「夏」「秋」と回答した人は「桜を一緒に見たい」「夏のリゾートに一緒に行く相手が欲しいから」という声が挙げられており、イベントごとや風物詩を楽しめるタイミングでも交際相手が欲しいと感じるようです。

日常生活でふと交際相手が欲しいと思う瞬間がある人は男女共に80%以上

画像3.png

『交際相手が欲しいと思うことがあるか』の質問に対し「はい」と回答した男女に『日常生活でふと交際相手が欲しいと思う瞬間はありますか?』と聞いたところ男女共に80%以上の人が「はい」と回答する結果となりました。交際相手が欲しいと思う人のほとんどが、日常生活のふとした瞬間に感じるようです。

交際相手が欲しいと思う瞬間、男性トップは「一人で食事をしているとき」

画像4.png

『交際相手が欲しいと思う瞬間はありますか?』の質問に対し「はい」と回答した人に、『交際相手が欲しいと思う瞬間はどの様な時ですか?』と聞いたところ、男性は「一人で食事をしているとき」の回答が40.7%でトップとなりました。食事は誰かと会話をしながら楽しみたいと思う方が多いのかもしれません。

2位は「病気やけがをしたとき」となっており、男性は寂しい時や不安な時に交際相手が欲しいと感じることが多いようです。

一方で、「恋愛映画を見た時」「友人や知人に恋人ができたとき」の回答は10%程と少なく、周りの人や恋愛コンテンツの影響で交際相手が欲しいと思う方は、中高年では多くないことがわかりました。

女性は「旅行先や行きたい場所があるとき」トップに

画像5.png

女性回答は「旅行先や行きたい場所があるとき」が52.7%でトップとなりました。

約半数以上の女性が行きたい場所があるときに交際相手が欲しいと感じるようです。友人やご家族など、一緒に行けるお相手がいても、パートナーがとの旅行や外出は違う楽しみがあると感じるのかもしれません。

また、男性では26.3%で6位の「相談したいことがあったとき」が女性では41.9%で2位と男女差のある結果となっています。女性は困ったときや不安なときに相談できるお相手として交際相手を求めているということがわかりました。

調査の結果から、最も交際相手が欲しいと感じる季節は男女ともに「冬」ということが分かりました。

気温が下がり人肌恋しくなるだけでなく、お正月やバレンタインなどパートナーがいればもっと楽しくなるイベントが沢山あることも理由の一つなのかもしれません。まだまだ続く寒い季節。交際相手が欲しいと感じた方は、ぜひオーネットスーペリアにお問い合わせください。

 

関連記事

ご興味がある方はお気軽に
資料請求、無料相談へ

お電話でのご相談も承っております。

0120-961-900 通話無料 年末年始を除き無休/10時〜20時