投稿日

結婚相談所の乗り換えはあり?乗り換え先選びで失敗しないためのチェックポイント

No.932_結婚相談所 乗り換え_499771816.jpg

結婚相談所で婚活を頑張っているのになかなかうまくいかない場合、その結婚相談所の提供するサービス内容がご自身の婚活スタイルに合っていない可能性があります。そんな時には結婚相談所を思い切って乗り換えてみるのもひとつの手。今回は乗り換え先の結婚相談所選びで失敗しないためのチェックポイントをご紹介します。現在登録している結婚相談所での活動を続けるかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

結婚相談所の乗り換えはしても大丈夫?

登録している結婚相談所を退会し、別の相談所に新たに登録し直す、いわゆる結婚相談所の"乗り換え"。現在、乗り換えをするか迷っている方のなかには、乗り換え行為がマナー違反になるかどうかや、乗り換えた後でうまくいくかどうかが気になって、なかなか行動に移せない方もいらっしゃるでしょう。

しかし、結婚相談所を乗り換えること自体は特に問題にはなりません。もし現在登録している結婚相談所に対して抱いている不満を他の相談所で解消できるのであれば、乗り換えをすることで今までよりもスムーズに婚活が進められる可能性もあります。

 

結婚相談所の乗り換えを検討する理由

利用している結婚相談所に対して不満を抱いたタイミングで、別の結婚相談所への乗り換えを検討する人は決して少なくありません。具体的にどのようなきっかけで乗り換えを考える人が多いのか、主な理由を見ていきましょう。

 

スタッフとの相性が合わない

仲人やアドバイザーなどのスタッフとの相性がよくない場合、結婚相談所での婚活がストレスの原因になってしまいます。スタッフの態度が気に入らない、コミュニケーションに不満、悩みに寄り添ってくれないなどの場合、大きな相談所であれば担当変更も可能ですが、個人で運営しているような小さな相談所では担当者を変えられないことも多く、乗り換えを検討せざるを得ない場合もあります。

 

システムに不満がある

結婚相談所と一口に言っても、出会いの手段や成婚退会に向けたプロセスは各相談所によってさまざまです。紹介してもらえる人数に制限があったり、出会いの手段が限られていたりなど、利用中の結婚相談所のシステムに不満を抱いたことをきっかけに乗り換えを検討する人も多いようです。

 

なかなかいい人に出会えない

なかなか理想の人に出会えない場合も、乗り換えを検討するきっかけになるでしょう。そもそも結婚相談所に登録している異性の数が少ない場合や、利用者層がご自身の理想とマッチしていない場合に起きやすい問題です。

 

サービスがコストに見合わない

結婚相談所の利用には、登録料金や月会費などのコストがかかります。支払っている料金に対してサービス内容が見合わないと感じる場合は、よりリーズナブルな相談所や、同じコストでも満足できるサービスを提供している相談所へ乗り換えを考える方がいいでしょう。

 

乗り換え先選びでチェックするべきポイント

納得のいく婚活ができる結婚相談所を選ぶために、乗り換え先の結婚相談所選びで失敗しないためのチェックポイントをご紹介しましょう。

 

成婚実績

まず確認したいのは、結婚相談所の成婚実績のデータです。過去1年間で何組のカップルが成婚退会に至ったかというデータは、その相談所でスムーズに婚活が進められるかどうかを見極めるための大事な指標となります。実績を比較してみるといいでしょう。

 

出会いの手段

自分に合った出会いの手段が選べるかどうかも重要なポイントのひとつ。例えば、スタッフから紹介してもらった人としか出会えないことにもどかしさを感じている場合、プロフィールを検索しながら、自ら理想の条件のお相手を探せるような出会いのシステムを導入している結婚相談所の方が合っているといえます。

 

会員数や会員の年齢層

結婚相談所の登録会員数は多ければ多いほど、出会いのチャンスが広がると考えられます。また、会員の年齢層が自分の希望する条件に合っているか、または幅広い年齢層の人が登録しているかもチェックするべき大事なポイントです。

 

コストパフォーマンス

結婚相談所は利用料金の安さだけで選ぶのではなく、料金とサービスのバランスを見ることが重要です。いくら料金が安くても、サービス内容があまり充実していなければ婚活がうまく進まないでしょう。反対に、高いと感じる結婚相談所に無理をして登録をしても、活動期間が長くなればなるほど焦りが大きくなり、冷静に婚活ができなくなる恐れがあります。

 

オーネットの乗り換えリフレッシュプランがお得

今回は、納得のいく結婚相談所選びのポイントを解説しました。

結婚相談所を変えるか悩んでいる方は、オーネットへの乗り換えもおすすめ。利用者の数は業界最大級、さらに5つの出会いのスタイルから自分に合った方法でお相手探しができるため、今まで他の結婚相談所でうまくいかないと感じた方も、理想のお相手との出会いのチャンスを広げられます。

今なら、他の結婚相談所から乗り換えする形で登録される方のために「乗り換えリフレッシュプラン」をご用意。プレミアムプランをご契約いただき審査を通過された方には、30,000円をキャッシュバックいたします。理想の結婚に向けて、オーネットで再出発してみませんか?