投稿日

異性との初めての電話の誘い方は?何を話せばよい?電話をする前に知っておくべきポイントを解説します!

記事No.925_【修正1稿】_初めての電話 異性_(恋愛)_74339647.jpg

気になる異性、付き合う前の相手との初めての電話は誰でも緊張します。「スマートな電話の誘い方は?」「何を話せば盛り上がる?」など、たくさんの疑問が頭に浮かぶことでしょう。今回は、気になる異性に電話をするきっかけや話す内容、楽しく会話が盛り上がるコツをご紹介します。

目次

異性と初めての電話のきっかけは「相談」がベター

気になる相手とLINEなどでメッセージのやりとりが続くと、ある程度の関係性はできてきます。さらに距離を縮めるために「電話で話したい」と考える人もいるでしょう。

電話では、言葉のやりとりだけではわからない、お互いの温度感を確認することができます。また、会話のテンポ感やノリが合うかなど、相性のチェックにもつながりますね。

 

とはいえ、異性に初めて電話をかける時は最初が重要です。相手の意思やタイミングを無視して突然電話をかけてしまうと、相手を驚かせてしまいます。自然な誘い方としておすすめなのが、悩み相談をきっかけにする方法です。

 

お互いに仕事を頑張っている場合は「仕事関係の相談」が自然でしょう。2人とも同じゲームにはまっているのであれば「クリアできないステージがあるのだけど教えてくれない?」といった相談もできます。

 

相手が得意なジャンルについては相談もしやすく、「詳しく話を聞きたいから電話していい?」と、自然の流れで電話につなげることができます。相手が「それなら電話で話したほうが早いよね」と納得できる相談内容を決めてから電話したい旨を伝えるとよいでしょう。

 

初めての電話で、楽しく会話が弾む話題とは?

異性と初めて電話をする時は、誰でも緊張します。それは相手も同じことです。相談がきっかけであっても、お互い緊張したまま突然本題に入るのは不自然です。まずは緊張がほぐれるような話題を考えておくと、話がスムーズに進みます。

自分ばかりが話すのではなく、相手の話を聞くスタンスで進めるとよいでしょう。

ここでは、異性との初めての電話で盛り上がる話題を4つご紹介します。

 

食べ物について

シンプルながら、相手が答えやすく話を広げやすいテーマです。「ランチはいつも何を食べるの?」「朝ごはんはパン派?ごはん派?」「好きなおにぎりの具材は?」など、食に関する質問をしてみると会話も弾みます。おすすめのお店を聞けば「今度一緒に行きませんか?」と、デートにつなげることもできます。

 

好きなYouTuberや動画チャンネルについて

最近では通勤時間や休憩時間にお気に入りの動画を見る人も増えています。おすすめのYouTuberや動画チャンネルを聞いてみるのもおすすめです。かわいい動物の癒し系動画や、面白動画を共有できれば、距離もぐっと縮まりますよ。

 

仕事について

仕事についての相談は、自然と話しやすいテーマです。例え同じ会社に勤めていなくても、「最近仕事忙しい?」「なぜ今の仕事を選んだの?」など、仕事観を聞いて話題を広げることもできます。仕事への向き合い方で相手の人間性を深く知ることにもつながります。

 

理想の恋愛について

理想の恋愛について聞いてみるのもよいでしょう。理想の相手像を聞くことで自分に脈があるかわかります。理想のデートや異性との過ごし方がわかれば、デートにも誘いやすくなりますね。

 

初めての電話に焦らず、相手の意思を尊重することが重要

好きな人と電話をしたいからといって、その気持ちをストレートにぶつけることはNGです。電話によるコミュニケーションは、大きな負担を感じることもあるからです。電話をしたいと伝える前に、まずは相手の電話に対するスタンスを確認しておくとよいでしょう。

 

事前にメッセージなどで感触を探ろう

電話番号を入手したからと言って、突然電話をかける人は少数派だと思います。普通はLINEなどで、今から電話をしても良いか?確認をするものでしょう。相手が電話に抵抗があるタイプなら、「突然電話がかかってきても困る」といった反応がくるでしょう。

 

逆に抵抗がなければ、「用があったらすぐ電話できたほうがいいよね」と言うかもしれません。その際は、「いつなら大丈夫?」と相手の都合を再度確認した上で、冒頭でお話したように相談や、相手の得意な分野をきっかけに電話したいと持ちかけてみましょう。

 

電話を嫌うタイプには別の方法で

相手が電話を嫌うタイプであれば、電話をかけること自体を諦めるのが得策です。電話のストレスをあなたへのストレスだと感じるようになってしまいます。

 

ただし、相手は電話が苦手かもしれませんが、コミュニケーションそのものに負担があるかどうか?は別問題です。明確に拒絶されたわけでもありませんので、たとえLINEでもやり取りをしたら、最後に「ありがとう!」と感謝の気持ちを伝えて好感度アップを図りましょう。

 

異性との初めての電話は準備が重要!

気になる異性との初めての電話は、お互いの距離を縮めるために効果的です。

とはいえ、相手の気持ちを尊重することが重要です。電話したいと思った時は、まずは相手が電話できる状態か、確認することから始めましょう。

 

電話中気まずい空気にならないためには、電話をする前の準備も大切です。今回ご紹介した話題を参考に、話す内容をあらかじめ用意しておくと安心です。楽しく会話が盛り上がれば、「もっと話したい」「次は会って話したいな」と相手から好感を持ってもらえるでしょう。