投稿日

30代女性の魅力って?モテるためのポイントも解説

記事No.469_【初稿】_30代女性 魅力_95977173.jpg

20代の頃のように恋愛ができないのかな?」「このまま結婚できなかったらどうしよう」といったお悩みを抱える30代の女性は少なくありません。一方、年齢を重ねたからこそ増す魅力を味方に付けて前向きに恋愛を楽しんでいる女性もいます。そこで今回は30代女性の魅力や、モテる30代女性の共通点をご紹介していきます。これから恋愛や婚活を頑張りたい方はぜひチェックしてみてください。

目次

そもそも年齢を気にする必要はない

30代になってからの恋愛や結婚は、20代のときよりも難しいのでは? と考えている女性は多いものです。しかし、それは単なる思い込みであることも少なくありません。まずは年齢の呪縛にとらわれないように、考え方を切り替えていきましょう。

20代で結婚するのが当たり前の時代ではない

20代で結婚するのが当たり前」というのはひと昔前の話。女性の社会進出が進んだ現代では、仕事が一段落した30代で結婚する女性も少なくありません。20代のうちにいいご縁に恵まれなかったとしても、30代で素敵な出会いを経験する可能性は十分にあります。

価値観や性格の相性の方が大事

あくまで個人差もありますが、結婚相手を選ぶ際、多くの人が年齢や年収のような表面的な要素よりも、価値観や性格の相性などの内面的な要素をより重要視する傾向にあります。結婚を目指すのであれば、年齢を気にして後ろ向きになるよりも、前向きな気持ちで気の合うお相手を探した方がチャンスは広がるでしょう。

同世代や年上の女性を好む男性も

「男性はみんな若い人の方が好きに決まっている」と思い込んでいないでしょうか。確かに自分よりも年下の女性を好む男性も一定数いる一方で、年上の女性が持つ魅力を好む男性がいることも忘れてはいけません。

30代女性の魅力とは

20代から30代になることにネガティブなイメージを持っている方は、年を重ねるからこそ得られる魅力の存在に気が付いていないかもしれません。ここからは30代女性が持つ魅力を見ていきましょう。

20代にはない落ち着きがある

社会に出て、仕事でもプライベートでもさまざまな経験を積んできた30代女性は、20代の女性と比べて落ち着いた雰囲気を持ち合わせています。そのような女性に対して「一緒にいて楽」と感じる男性も多いようです。

精神的・経済的に自立している

人生経験が豊富になってくる30代女性は、ほとんどのことを一人でこなせるたくましさを持っています。また、仕事を頑張っている女性であれば経済的に自立している場合も多く、お互いに依存し合うような関係を望まない男性にとっては魅力的に見えるでしょう。

包容力がある

30代になると、20代のときよりも心に余裕が持てるようになる人も増えてきます。30代女性に対して「おおらかな心で自分のことを受け入れてくれそう」といったイメージを持つ男性も少なくありません。

モテる30代女性の共通点

自然と周りに人が集まるような華やかさを持つ30代になるには、どうしたらいいのでしょうか? ここからはモテる30代女性が持つ共通点をいくつかご紹介します。

年齢を理由に焦らない

年齢を理由に焦ったりせず、むしろ年齢や経験を重ねていくことを受け入れて楽しめる人は周りから見ても魅力的です。毎日、ただ時間だけが過ぎていくような感覚に陥らないためには、夢中になれる趣味を見つけたり、常に新しいことに興味を持ったりすることも大切。生活のマンネリ化を防いで、明日が楽しみになるような日々を送れるといいでしょう。

ポジティブな気持ちを持っている

30代になると、怖いもの知らずでいられた20代の頃よりも、不安の数が増えたり悩み事が複雑化したりしがち。しかし、ネガティブな感情は必ず表情に表れるものです。なるべくポジティブな気持ちでいられる時間を増やせるように、悩み事は小さいうちに友人に聞いてもらう、ストレスを溜めすぎないようにするなど心掛けていきましょう。いつも笑顔の女性は周囲を幸せな気持ちにさせてくれます。

自分磨きを怠らない

30代になると、どうしても20代の頃と比べて基礎代謝が落ちたり、肌が不調になりやすかったりします。そのため外見的な魅力を保つためには、食事内容の見直しや運動習慣を身に付けることによる体型管理、毎日のスキンケアが肝心です。このような日頃の地道な努力を積み重ねている女性は、美しさを保ち続けることができます。

年齢に合わせたファッションを楽しんでいる

若く見られたいと思っても、20代の時の服を着続けるのは逆効果。年齢に応じて似合うファッションは少しずつ変わっていくものです。ご自身の年齢や世間の流行に合わせておしゃれをアップデートしていける女性は、男性からだけではなく同性から見ても素敵に見えることでしょう。

自分の魅力を活かして、恋愛を楽しもう

自分の魅力を活かして前向きな気持ちで恋愛を楽しめる女性は、年齢にかかわらず幸せを掴むことができるはず。チャンスを広げるためにも、ぜひ積極的に素敵な出会いを探していきましょう。

「そろそろ真剣に婚活を始めたいけれど、いい人に出会えるか不安」と感じている方は、結婚相談所の利用もおすすめ。オーネットならお相手のご紹介だけにとどまらず、自分磨きのお手伝いや気になるお相手とのコミュニケーションに関するアドバイスなど、サポート体制も万全です。婚活のプロによって、あなたの魅力を最大限に活かしながら婚活を成功に導きます。まずは無料のマッチングシミュレーション体験からお気軽にご相談ください。